第113話 闇夜に

 そして、決行の日。

 太陽は空高く登り、私たちの真上に輝く。


「きた、きた……」


 馬が四頭、こちら、プラグマティッシェ・ザンクツィオンに歩いてくる。

 先頭の馬に騎乗するのは、白い肌、長いグレーの髪の整った顔立ちをした男、不死者マジョーライ。

 そう、私たちにはリープトヘルム砦に向かう前にやることがある。


「ようこそいらっしゃいましたぁ」

「いらっしゃいましたぁ」


 と、みんなで小さな帝国の国旗を振りながらにこやかに出迎える。


「お出迎え、感謝する……」


 と、私たちの前に着くなり即座に馬を降り、礼を言う。


「いいところですね」

「ええ、緑豊かで……」

「いやぁ、空気がうまい」


 うしろの副官たちも馬を降りながら口々に感想を言い合う。


「馬はどちらへ?」


 副官の一人が言う。

 それをエシュリンが通訳して伝える。


「うひひ、こちらで……」


 と、巨体の佐野獏人がにこやかな表情で彼らに近づいていく。


「ああ、どうも、よろしく、お願い……」


 副官のその言葉は途中で止まる。


「ごえっ!?」


 そう、次の瞬間、彼は宙に舞っていた。

 佐野の強烈な右フックを受けて、軽く十数メートルは吹っ飛んでいった。


「なっ!?」


 と、隣の副官が声を上げるけど、そこまで、返す刀の左フックで、またもや宙を舞い、十数メートル先の石畳の上に頭から落ちる。


「貴様等ぁ、裏切ったなぁ!?」


 と、最後の副官が剣を抜くけど、その瞬間に上から打ち下ろしのストレート、それをまともに受け、強烈に地面に叩き付けられて動かなくなる。


「ぶしゅー、ぶしゅー……」


 佐野の口の端、両側から煙が出る……。

 つくづく化け物だな……、こいつは……、と、内心呆れてしまう。


「どういうつもりだ、貴様等……? まさか、帝国と戦争をするつもりではあるまいな……?」


 マジョーライが動かなくなった副官たちを見ながら静かな口調で話す。


「残念ながら、そのまさかだ……」


 東園寺も静かな口調で返す。


「愚か、愚か過ぎる……、これほどのマヌケがこの世に存在すると思わなかった、見誤ったわ……、帝国の底力を、帝国の恐ろしさを知らんとわ……」


 マジョーライは目を伏せ、軽く溜息をつく。


「それで、ラインヴァイス帝国の正使である私をどうするつもりなのだ? 殺すのか?」


 目を伏せたまま質問する。


「いや、貴様は生かしておく、何かの取引に使えるかもしれん」


 東園寺のこの言葉はただの脅迫、佐野が殴り倒した副官は生きている、事前に手加減しろと言ってあるからね。

 そして、捕らえた彼らは、辺境伯ダイロス・シャムシェイドに引き渡す手はずになっている。


「大人しく、武装解除をしてもらおうか……」


 東園寺が剣を渡せという意味で手を差し出す。


「ふっ、逃げようとしても無駄のようだな……」


 と、マジョーライが周囲を見渡したあとに言い、腰の剣を帯革ごと外す。


「さぁ、受け取れ」


 そして、その剣を東園寺に渡そうとする瞬間、そのまま空高く放り投げる。

 周囲を守っていた佐野や秋葉、管理班の面々が放り投げられて剣を目で追ってしまう。

 マジョーライはそれを確認して、身体を沈め、低い姿勢でみんなの横を走り抜けようとする……、けど……、ここには私もいるんだよ……。

 そんなものは想定済み、私もよくやるからね。

 私はやつに向かい、大きく二歩、三歩と飛び、間合いを合わせて、そして、


「たぁ!」


 と、低い姿勢で駆け抜けるマジョーライの顔面を思いっきり蹴り上げる。


「あがっ!?」


 やつは血しぶきを上げて空を舞い、仰向けで背中から石畳の上に叩きつけられる。


「うほ、うほ、ごほ、ごほ、げほ、げほ!」


 マジョーライは石畳の上を転がり回って痛がる。


「信じられん、いったい、なにが……」


 ひとしきり痛がったあと、大量に出血する鼻や口元を押さえながら私を見上げる。


「手加減してやった、次、逃げようとしたら、今度こそ殺すからね」


 そう言い、やつを見下ろす。


「ふふ、ふふ……、おまえか……、前任も言っていたが、ホント、強いな、呆れるほどにな……」


 と、口元を押さえて笑う。


「捕らえろ! また逃げ出すかもしれん!」

「うっす!」

「おう、公彦さん!」


 東園寺の号令で管理班の面々がマジョーライを捕らえロープで縛っていく。

 同じように、秋葉たちも倒れている副官たちを縛る。


「あとはこいつらを辺境伯たちに引き渡して終りだな?」

「ああ、次は出陣の準備に取り掛かる」

「了解」


 と、和泉と東園寺が話す。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 薄暗い夕方。

 出陣の時間が迫っている。


「シャペル……」


 ここは、ヒンデンブルク広場の飛行船、その中にある広いダンスホール……。

 そう、ここに、彼、ヒンデブルクのロボット、シャペルがいる。


「ピポロポ?」


 どうしたの? って、聞いてくる。


「ふふ……」


 もちろん、私にシャペルの言葉なんてわかるはずもない、でも、なんとなく、その気持ちがわかる、そう言っているんだと思う。


「シャペル……」


 その胸に手を当てる。


「ピポロポ!」


 彼は頭をくるくると回す。

 身長2メートルちょっと、細身のブラウンのボディに、手は長く、地面近くまで届く、反対に足は短い。

 リベットが沢山打ち付けられてバケツみたいな頭に、カメラのレンズのような赤い目が二つ……。

 それがシャペル……。


「お願い、シャペル」


 彼の顔を見上げながらお願いする。


「ピポロポ……」


 意味は通じているはず。


「嫌だったら、無理しなくていいからね……」

「ピポロポ……」


 じっと私の顔を見る。


「よし、行こう!」


 シャペルの手を両手で掴んで引っ張る。


「こっちだよ!」

「ピポロポ!」


 ギー、ギー、と、錆びついた音を立てながら私のあとに続く。


「ありがとう、シャペル」


 大人しく着いて来てくれるシャペルに、軽く振り返りお礼を言う。


「ピポロッポ!」

「あはっ」


 どういたしまして、だって。

 勾配のきついスロープを抜けて外に出る。

 外は暗く、また月も出ていない。

 さらさら、さらさら、と、草花が風に揺らされる葉音が聞える。

 遠くの山々は日が沈んだばかりとあって微かに白ずみ、その山頂の形を浮かび上がらせていた。

 時間は19時ちょうど。

 作戦開始まであと1時間。


「これが、シャペルかぁ……」

「私、初めて見たよ」

「あら、かわいい、ナビーちゃんがロボットの手を引いてきたよ」


 と、見送りに来てくれたみんなが口々に言ってくれる。


「いまさら疑うのもなんだけど、本当に飛べるのか、それ……?」


 と、出撃メンバーの一人である秋葉蒼が口を開く。


「その点に関しては俺が保障する、十分な魔力を観測できている」


 人見彰吾がそうフォローしてくれる。

 彼も出撃メンバーの一人。


「じゃぁ、どうする? もう行く? ああ、佐野、その辺に降ろしてくれ」


 和泉と佐野も出撃メンバー。


「うい」


 と、佐野が抱えていた大きな荷物を地面に降ろす。

 ドスン、と、地面が揺れる……。

 それは非常に大きく、重い物……、長さ3メートル、横幅2メートルくらいはあるだろうか……。

 そう、これはゴンドラ、みんなをこれに乗せて、上からシャペルで吊る。


「怖ぇな……」


 と、秋葉がゴンドラの強度を確かめる。

 確かに怖いだろうね、昨日、今日で急いで作ったものなんだから、当然、テストもなんにもしていない。


「では、準備を始めろ」


 と、最後の出撃メンバーである東園寺公彦がみんなに指示を出す。


「おう」

「へーい」


 みんなが準備に取り掛かる。

 まず、太いロープでゴンドラとシャペルを連結する。

 私は白クマのリュックサックから革の手袋を取り出し、それを両手にはめる。

 そして、魔法のネックレスを外し、チェーンを革の手袋の上からぐるぐる巻きにして、最後にペンダント部分を手の平で握る。

 たぶん、これで熱くなっても大丈夫だと思う。

 本当は私もなにか鎧を着用したかったけど、私に合うサイズの鎧なんてここにはなかった。

 なので、私はいつもの白いワンピース姿で参加することにした。


「では、乗り込め!」


 と、準備が終わったのか、東園寺がそう指示を出す。

 佐野、和泉、人見、秋葉の順番に乗り込み、それを確認してから、東園寺が最後にゴンドラに乗り込む。


「では、ナビーフィユリナ、やってくれ」


 彼がゴンドラの中から言う。

 私は軽くうなずき、シャペルの傍に行く。

 そして、彼の胸の辺り、あのバーコードのような模様が描かれた辺りに手を当て、そっと、呪文を唱える……、


「ピュアフサージ、ヘヴンリー・ヴァルキリア」


 と。

 シャペルの身体の中が光り、鉄板のつなぎ目からその光り漏れ輝く。


「ピポロポッ、ピポロポッ!」


 と、頭を回転させたり、くるくる回して見せたりする。

 そして、その長い両腕を水平に広げる。

 その広げた腕から、ぱさー、と、白い翼が伸び、ふわりと舞う。


「わああああ」

「すごーい!」


 と、見送りのみんなから歓声が上がる。


「よし」


 私はシャペルの首にジャンプして飛びつき、そこから身体を横向きにして、勢いをつけて、逆上がりの要領でくるっと一回転して、そのまま、肩車のような格好で座る。

 私はゴンドラには乗らない、だって、運転手だからね。


「しゃがんで、シャペル」

「ピポロポ!」


 シャペルがしゃがむ。

 私は地面に突き刺さっているドラゴン・プレッシャーを引き抜き、そのまま肩に担ぐ。


「よし、じゃぁ、いこっか!」

「ピポロポ!」


 シャペルはゆっくりと上昇していく。

 それに吊られたゴンドラもまた、闇夜に舞い上がる。


「じゃぁ、行ってくるねぇ!」


 見送りのみんなに手を振る。


「ご武運を!!」

「生きて帰って来いよ、絶対だぞ!!」

「また怪我して戻ってきたら許さないからね!!」

「ああ、ナビー、危ないことしちゃ駄目だからね!!」


 と、みんなが大きく手を振りながら言ってくれる。

 下のゴンドラでも東園寺たちが手を振り返している。


「ありがと、みんな、行ってくるね……」


 そして、私たちは出撃する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る