逆境

「シエルトっ!」



 彰人の声が聞こえた次の瞬間、私はフローラにシエルトを張った。フローラを襲ったのは、紛れもなく、ヤナギハラ・ウタだ。疑心暗鬼にかかり、自我を失っている。ここまでの戦いでわかっている。


 この『疑心暗鬼』というスキル……一度かかると、なかなか切れない。具体的にいつまでなのかは、スキルの説明にはなかったから、本人にしか分からないのだろう。恐らくは、エマの意思にかけられた側の意思が勝つことが必要……。そしてそれは、ウタには難しいことだ。


 なぜなら……



「っ……!」


「アリアさん……! ごめんなさい、大丈夫ですか!?」


「大丈夫だ。衝撃に耐えきれなかっただけ……直接攻撃は受けていない」


「アリア! ……これ、もしかして……やばい?」


「かなりな。なんてったって、ウタは『勇気』を発動させていたんだからな」



 『勇気』を発動させている時のウタは、文字通り最強に近い。それは、ステータスだけに限らないのだ。

 ウタの『勇気』の発動条件……それは、『自分の限界を越えること』だ。限界を越えているということは、自分の中で最大の『勇気』を振り絞っているということ。


 それを支配したエマの想いは、この『勇気』に等しいだろう。むしろ、それ以上だ。

 ウタが疑心暗鬼から逃れるには。エマの想いを越えなくてはならない。しかしエマはすでに、ウタの限界を越えている。


 何が言えるか。

 ウタにとって原則、『これ以上』はないのだ。つまり、よっぽどのことがなければ、ウタが『疑心暗鬼』を自分で乗り越えて自我を取り戻すということはないのだ。それはつまり、私たちが、私たちの力だけで、『勇気を発動させているウタ』に勝たなくてはならないのだ。


 そして、私たちが相手にするのは、もちろんウタ一人に限られた話ではない。エマはウタを操るのに集中しているかもしれないが、エドやサラ姉さん、アキヒトはフリーだ。これは……ヤバイ以外のなんでもないだろう。



「さて……エマ、行けるか?」



 姉さんが、エマに声をかけた。エマは険しい顔をしたまま、ポツリと呟いた。



「――暴れろ」


「アリア殿、下がれ!」



 瞬間、鬼が暴れだす。そして真っ直ぐにこちらに向かってきた。ドラくんの声に咄嗟に避けていたからいいものの、これではいつまで持つか――



「っ……?!」



 鬼を避けて逃げた先に待ち受けていたのは『ウタ』だ。振り上げられた剣を、剣で受け止める。その瞳は、すでにいつものウタのものとは違うものになっていた。そして……今のウタの剣を、私が受け止められるはずがない。

 その勢いのままに押し切られ、受け身をとる前に光の槍が飛んでくる。


 まずい、避けられない……。



「信義!」



 目の前に張られる、シエルトのような……しかしそうでない、バリアのようなもの。ハッと声がしたほうを向けば、スキルを使った本人が一番驚いているようだった。



「うわ……おいら、ウタ兄の攻撃受け止められちゃった……」


「ポロン……ありがとう」


「油断するな?」



 サラ姉さんが弓矢を放つ。なんとかそれを避け、剣を振るう。が、当たらない。一向に当たる気配がない。どれだけやってもだ。そうしている間に、エドに背後をとられる。避ける。攻撃する。届かない。

 こちらが本気であるように、あちらも本気なのだ。死にたくないし、死なせたくない。



「うっ……」


「ドラくん!」



 近くで声がする。見れば、スラちゃんを庇ったドラくんが、ウタの魔法に当たったようだ。氷魔法……ドラくんの弱点の一つだ。ウタの氷魔法の熟練度は4、今は40だ。ドラくんにとって、大きなダメージになるのは間違いなかった。



「だい……じょうぶだ……」


「なにも大丈夫じゃないだろ! ケア」


「剣術の決意!」



 ドラくんの治療をしよう。そうしてドラくんに伸ばした瞬間、エドの攻撃が当たる。



「アリアっ!」


「スラちゃ……離れろ!」



 鬼がスラちゃんを狙う。赤鬼に殴り飛ばされ、スラちゃんはその場にうずくまり、小さくうめいた。そして極めつけは……



「…………ウタ……」



 ウタは、炎魔法を空中から私たち全員に向かって放った。



「信義! ……っ、きつ…………」


「ポロン! 無理するな! シエルトっ!」



 少しでも助けになればとシエルトを張る……が、すぐに破られ、炎が襲いかかる。

 熱い。……あの遺跡でのことを思い出す。まさか同じような攻撃をウタから受けるなんて……思ってもいなかったことだ。



「…………私も、助けたい」


「……フローラ……?」


「私も、みなさんを助けたい」



 よろよろと立ち上がったフローラは、祈るように手を握る。



「春の息吹」



 ぶわりと、風が吹き抜ける。そのやわらかくあたたかい風に撫でられ、ハッと気がつくと……すっかり傷がなくなっていた。



「……すごい……!」


「ダンジョンでもらったスキル、全部強いね!」


「我らがここでくじけるわけにもいかんだろう。踏ん張るしかない」


「大丈夫、ウタ兄なら戻ってきてくれる!」



 ……みんな、希望が見えているようだ。それはいいことだ。前向きでいることは、いいことだ。

 …………でも、私は、どうしてもそんな気持ちになれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る