第三勢力

 足元の魔方陣から、凄まじい閃光が放たれる。ドラくんはそれが僕らに届くまでの一瞬の間に姿を元に戻し、僕らを背に隠す。そして、ガーディアを張って魔法を防いだ。



「っ……怪我はないか!?」


「うん、大丈夫。ロインは?」


「僕も大丈夫。……本当にドラゴンなんだ」



 人の何倍もあるドラゴンの体に驚きつつ、ロインは目線をブリスに戻す。



「……いいか? どれだけ心が強くなっても、どれだけスキルで量増しされても……死ぬときはなぁ? 一瞬で死ぬんだよ」



 言いながら剣を振りかぶり、こちらへ向かってくるブリス。僕はそれをあまり気にせずに、ドラくんとロインに声をかける。



「ドラくんは、ロインを守っててくれるかな。ロインに、お願いしたいことがあるんだ」



 迫ってきた剣を、片手に光魔法を宿らせて止める。そしてそのまま弾き返した。



「っ……?! くそっ……ただの人間のくせに……!」


「ウタ……?!」


「あのねロイン。多分、すぐにアリアさんたちはあそこから出てくるよ。そうしたらね……」



 そして、小声で告げる。……きっと、ロインならこれくらい出来るはずだし、アリアさんとレイナさんなら、その意図に気づいてくれるはずだ。



「……分かった、やってみるよ」


「ありがとう。……ドラくん、こっちは任せるからね!」


「心得た」


「バーニングチェイン!」



 ブリスが炎の鎖の先に刃をつけた……前にテラーさんがやっていた、いわゆる魔法で出来た鎖鎌を振り回し、真っ直ぐこちらに投げてくる。



「シエルト!」



 それを受け止め、魔法の形が歪む。僕はその魔法の鎖鎌を剣に引っ掻けて巻き付け、ぐっと引き寄せ、ブリスに近づく。



「人を陥れるのは、楽しいの?」


「あ? ……そうだなぁ。楽しいよ。バカみたいに喚きながら俺の罠に踊らされる人間を見るのはな。

 それよりお前忘れてねーか? この距離ならお前の髪を一本取るくらい」


「僕は何も楽しくない」



 髪の先にブリスの手が触れる、その寸前で、僕は身体を後ろに引いた。伸ばされたブリスの手はむなしく空をつかむ。



「誰かが傷ついてるのを見て楽しむって……僕には、わからないよ」



 後ろで、僅かに気配が揺らぐのが分かった。……アリアさんたちだ。そろそろ僕らも、準備をしないとかな。



「出来るかな……」


「あ?」



 僕は片手に力を強く込め、形を、精一杯創造する。確かに難しい。でも、出来ないこともないはずだ。



「セイントチェイン!」



 現れた光の鎖。それをブリスの足に絡め、動きをある程度封じる。これで十分だ。



「なめた真似しやがって……ダークネス」


「させない!」



 瞬間、ロインがブリスの背後に立つ。



「なっ、お前……!」


「フラッシュランス!」



 光の槍は、正確にブリスを捉える。それにブリスが怯んだ隙に、僕は後ろを振り向いた。



「……お疲れ様です、アリアさん、レイナさん」


「……ただいま」



 そうして顔を見合わせて笑う二人は、どこか吹っ切れていて、レイナさんの顔は、ちょっとだけ嬉しそうだった。



「……大丈夫だったみたいですね」


「そっちもな」


『みんなでなら、倒せる』


「当たり前ですよ」



 二人が闇から出てきたのに気がついたのか、ブリスはこちらを強く睨み付けた。そして、再び影を操る。



「くそっ、くそっ……なぜ俺の時のようにならない!」



 そうして襲いかかってきたトゲを見て、レイナさんはフッと目を閉じた。そして、開く。

 ――影は一瞬にして凍りつき、砕ける。ステータスが上がっている? いや違う。これは……単にレイナさんの気持ちが、変わっただけだ。そもそもレイナさんは、これだけの力を発揮できるんだ。


 武器を砕かれたブリスを、アリアさんは真っ直ぐに見ていた。そして、僕に言う。



「……気絶させるか?」


「いや……聞きたいことがあります」


「分かった」



 そして、叫ぶ。



「セイントエレキテル!」



 白い閃光が落ちる。雷はブリスを正確に捉え、その身体を麻痺させる。動けなくなったブリスに僕はゆっくりと近づき、剣をおさめた。



「……はっ。ずるくねぇか?」


「ずるいと思います。5対1ですから」


「何が言いたい?」


「聞きたいことがあります」



 僕は、思い出していた。ブリスの言葉の、一つ一つを。



「あなたは……人に、なろうとしていたんですか?」


「……はぁ? 人に? 何言ってんだお前は。人になんてなれっこない。望むのがそもそもバカってもんだ」


「…………」


「……どうしてそう思った?」


「本当に戦争を起こすつもりなら、僕がこっちの世界に来るよりずっと前に、動いていたんじゃないかなって」


「だから何十年か前に」


「そうじゃなくて。クラーミルにもぐり込んでから、かなりの間嘘をついて過ごしていたんですよね? そんな時間があるならもっと早く」


「違う! 俺はなぁ!? ……俺はな、悪魔なんだよ。人に恨まれてなんぼの悪魔なんだよ。人になりたい? そんなわけない。ありえないさ。

 ふざけるのも大概にしろよ? たったそれだけの理由で」


「それだけじゃないです。あなたは、本気で戦っていない」


「手加減してるってのか?」


「髪一本、血一滴、魔法の欠片。きっと、何かしら奪えたはずです」


「ずいぶんと確信がねー話だな」



 ……言いつつも、ブリスは僕と目を合わせようとしなかった。もしかしたら……いや、きっと、そういうことなのだ。



「……でも僕は、そう思います。あなたが自覚していなかったとしても、そう思っていると、思います」


「…………」



 ブリスは何かを諦めたようにため息をついた。



「俺はその『人間らしい』勘違いや偽善が、大嫌いなんだよ。だか――」



 その時だった。

 一瞬……本当に一瞬、違和感を感じた。目の前の空間がぐにゃりと歪むような、そんな感覚。そして、ハッと気がついたとき、僕の身体があたたかいもので濡れた。



「…………ぇ……どう、いう……」



 目の前にいた、ブリスの首が、なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る