してはいけないこと

 個性の塊'sのサポートを受けられなくなった僕らだが、ここで立ち止まっているわけにもいかないのだ。一刻も早くレイナさんとロインが生きていることをクラーミルの国民に伝えないと。



「……行きましょうか」


「あぁ。……ポロン、フローラ、スラちゃん。下は頼んだぞ」


「はい! もちろんです!」


「おいらたちがいれば、だいじょーぶだって!」



 頼もしい仲間だ。僕らがその言葉にうなずくと、三人は下に向かって走っていった。それを見送って、僕らも顔を見合わせる。



「……アリアさん、レイナさん、ロイン、大丈夫?」


「あぁ、私は問題ないさ」


「僕も大丈夫。姉さんは?」


『うん、平気』



 そういえば、ジュノンさんは悪魔と対峙したときに『してはいけないこと』というよを一つ、教えてくれていた。二人はこの事を知っているのだろうか?



「ねぇ二人とも。悪魔と戦うとして……しちゃいけないことが一つあるんだ。何か知ってる?」


「いや、知らないけど……。何をしちゃいけないの?」


「あのね」



 その瞬間、足元が黒く光る。僕はそれに気づいて、咄嗟に足元に風魔法を放って地面から全員を浮き上がらせた。



「ストリーム!」


「すまないウタ殿! ……来たか」



 少し視線をあげれば、そこには悪魔が笑っていた。僕らを見下し、嘲笑い、手には黒い剣を携えて、



「……来たな、ブリス」


「完全な敵になったとしても名前を呼ぶ……その精神、嫌いじゃないぜ? マルティネス・アリア」


「なにしに来た。私たちは、お前が思ってるほど弱くはないぞ」


「何をしに? レイナ・クラーミルとロイン・クラーミルを殺しに来たにきまってるだろ?

 二人が死んでしまえば、お前らが殺していない証拠はどこにもない。そのまま戦争になって……どちらかの国はつぶれるだろうな」


「どうしてそこまで……どうしてそこまでして、マルティネスとクラーミルの戦争を望むんですか」



 僕は訊ねた。……ブリスにとっても、面倒なはずだ。だって、もし失敗すれば、マルティネスとクラーミル両方の国をその一瞬で敵に回す。いくら悪魔でも、完全に信用を失った状態では心をコントロールするのも難しいはず。



「そうだなぁ……。一番やり易くて、一番、狂う様を見ていて楽しそうな二国を選んだってだけで、戦争そのものが起こせればよかったのさ、俺は」


「利点はなんだ? お主にとってのデメリットに勝るほどのメリットが、そこにはあったはずだ」


「……あったぜぇ?」



 ブリスはゆっくりと笑う。その顔はどこまでも続くような狂喜に満ち、しかし目は完全に硝子人形のそれと一致した。



「魔王様の力になれる……だけじゃない。この目の前で! 人間が狂う様をじっくり観察できるんだ! 最高じゃないか!


 ……操影」



 影の中から、無数のとげが生まれて、僕らを射抜こうと鋭く迫る。……とたんに、アリアさんの動きが鈍くなったのは、言うまでもないだろう。



「……アリアさん」



 聞こえていない。ただ、一歩後ずさった。僕はその、細くて白い手に触れる。……一瞬だけ、小さく震えた。



「ウタ……?」


「大丈夫です」



 現れたとげは、優先的にロインとレイナさんを狙う。……『あれ』の威力と恐ろしさは、僕とアリアさんが、痛いほど分かっている。本当に……痛いほど、分かっているのだ。



「シャインランスっ!」



 槍を放ってとげと相殺させる。酷く怯えるアリアさんに……みんな、気づいていないはずがないのだ。



「大丈夫ですかアリア姫!?」


「……あ、あぁ、ロインか…………」


「僕の後ろにいてください! 無理は」


「大丈夫だ。……絶対」


『私たちも戦うから、無理しないで』



 僕らは、この瞬間、忘れていた。

 してはいけないこと……それを、このときに伝えなければいけなかった。



◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈



 どこまでも白いその空間を破壊せんばかりの黒い槍が、強い殺意をもって放たれた。それはあるかと思われた壁をすり抜け、どこかに消えていく。



「……つまり、どういうことを言いたいのかな?」



 そしてその槍を放った張本人……ジュノンは、目の前の神を、笑顔のまま睨み付ける。

 ここは、神と勇者たちの世界。ここにいるのは個性の塊'sのメンバー五人と、彼女らをこの世界に呼び出した、女神だけだった。



「いきなり槍放たないでくれます? ……そのままのことですよ」


「だって……それは、簡単に言えば、ウタくんたちを助けるなってことですよね?」



 ドロウの問いかけに、神は頷かない。代わりに別の言葉を紡ぐ。



「……ヤナギハラ・ウタと、ディラン・キャンベル。その二人が、二人とも生きていたとしたら……世界は、確実に滅びます。二人ともを助けるなんて不可能です」


「なんで? その理由は?」


「二つの『勇気』が強すぎるからです。……それがたとえ、一瞬のことだったとしても、『勇気』は勇者の力を越える。もしもその二つがぶつかったら」


「でもさー? そうなるかどうかは分かんないじゃん?」


「私たちだって、その事を気にしてなかった訳じゃないけどー……」



 難しい顔で考え込む五人。……手出しをしない、というのは難しいことなのだ。少なからず情は生まれている。そしてこの言葉に従うとすれば最悪の場合……。



(二人を殺すことになる、か……)



 その事実を、ゆっくりと租借する。不意に、ジュノンが小さく微笑んだ。



「……ま、いいよ。ほっとこ」


「え、でも」


「とりあえず今回の件は。……大丈夫、そう簡単に死なないよ、Unfinishedは。

 ……ところでさ」



 ジュノンは女神を見る。



「ウタくんに『勇気』を与えた神様って、何者なの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る