いいんじゃないですか?

 僕らはドラくんに乗り、王都を目指した。まだ本調子でないのか、ドラくんのスピードは遅い。

 アリアさんと僕の『勇気』はちょっと前に解けてしまった。

 アリアさんはどこか遠くを見つめながら、そっと呟く。



「……もし、私が旅を止めると言ったら、どうする?」


「……どうする、ですか?」


「あぁ。……お前なら、どうする? 私を助けたこと…………後悔するか?」


「それは絶対ないです」



 僕は、その部分だけは強く否定した。もし、アリアさんが旅をやめたいと言ったら、僕にそれを止める資格はない。だって、アリアさんの人生だし、そもそも僕は、アリアさんの好きにしたらいいと言ったことだってある。

 でも、アリアさんを助けたことを後悔するなんて、そんなことありえない。



「……そうか。後悔しないのか。

 私がお前だったら、ちょっと後悔するかもしれないけどな」


「あれ? 後悔しちゃいます?」


「ま、しないけどな。『後悔をしない』ことが、父上との最後の約束だ。……破りかけたけど、お前が引き留めてくれた」


「…………アリアさん、旅、止めたいんですか?」



 アリアさんはゆっくりと首を振る。そして、少し目を伏せた。



「やめたくは、ない。ウタと、ポロンと、フローラと、ドラくんと、スラちゃんと……まだ、行ってない場所が山ほどある。見てないものが山ほどある。……行ってみたい。見てみたい。せっかく貰ったチャンスを、無駄にしたくない。

 それに、ディランだって、見つかっていないんだ。一人で国に戻ったって……」



 でも、と、ひどく迷った様子で言う。



「私は、やっぱり、マルティネスの姫なんだ。それだけは、消せない事実なんだ。

 父上がいなくなった今、王位継承者は私しかいない。本来なら、迷うという選択肢すらない。国に戻らないといけない。


 ……っ、でも! 私は、みんなとまだ一緒に旅を続けたい!」


「…………」


「……それが、」



 本来認められないことだとしても。

 と、そうアリアさんは付け足す。確かに、本来なら決して認められることがないわがままだろう。



「……アリアさん、」



 でも、この人ならば、案外簡単に認められてしまうこともあるのだ。



「え?」


「ほら……見てみてくださいよ」



 視線の先。そこからは、森の木々が割れて、隙間から街がほんの少しだけ見えていた。アリアさんはその先の景色を見て、必死に何かをこらえるように、僕の袖をぎゅっと握りしめた。



「ウタ……なん、だ、あれ……」


「多分ですけど……あれが、答えなんじゃないですか? アリアさんの迷いを断ちきるための、答え」



 アリアさんの瞳から、涙が溢れ出す。隠しもせず、拭いもせず、気づいてすらいないようだった。無意識に涙を溢れさせつつも、アリアさんは笑っていた。


 僕らの視線の先、そこは、アリアさんの帰りを待ち望んでいた人で溢れかえっていた。彼ら一人一人の顔が見えてくると、アリアさんはハッとして横を向き、ごしごしと涙をぬぐう。それでも止まらないのか、困ったように目を泳がせる。

 僕はその手を、なるべく優しく制した。驚いたようにこちらを見るアリアさんに、ちょっと笑って見せた。



「……あんまり擦っちゃダメですよ。目、腫れちゃいますから。ほどほどにしてください」


「だ、だって、あんな状況でハンカチなんて持ってこなかったし、こんな顔……見せられない。強くあらなきゃいけないのに……」


「強くなくていいんですよ」


「……え?」



 その言葉が意外だったのか、アリアさんはキョトンとしたような顔で僕を見上げる。その目はすでに赤く腫れていて、ちょっと痛そうだった。

 泣き止んだら回復魔法をかけよう。そう思いながら、僕は言う。



「強くなくて、いいです。泣いてください、アリアさん。

 あそこにいる人たちは、みんな、アリアさんのことが大好きな人です。ちょっとアリアさんが泣いたからって、アリアさんのこと嫌いになったりしないです。だから……この人たちの前でくらい、泣いてもいいんじゃないですか?」


「…………」



 アリアさんは涙を拭うのを止め、真っ直ぐに自分を愛する人を見て、微笑んだ。



「……変わったな、お前も」


「僕も……ですか?」



 アリアさんはうなずくと、ちょっとした思い出話をする。



「ほら、私たちがこの街を出る前、私が催涙スプレーでやらかしたことがあっただろう?」


「あー、ありましたね」


「あのとき、お前なんて言ったか覚えてるか?」


「えー? えっ……と…………」


「泣いたら! 塩分不足になります! 熱中症予防! ミネラル補給! だから、ダメです! ってな」



 あー、そういえばそんなこと言ってたような……って、



「や、止めてください! なんかすごく恥ずかしい!」


「目が腫れますから! 赤くなりますから! 痛いですから! よけい泣いちゃいますから! ダメです!」


「あぅ……」


「あはは! そしてあげくには、私が泣いたらお前も泣くって言って、本当に泣いてたもんな」


「穴があったら入りたい……」


「ほら、分からないか?」


「…………?」


「前は『泣いちゃダメです』って言ってたのに、今は『泣いてください』って言ってるんだよ」



 ……そういえば、そうだなぁ。前は、アリアさんに泣かれて、どうしたらいいのか分からなくて、混乱して、それであんなことになった訳だけど……。今は、冷静だ。



「……そっか」



 僕も、成長してるのか。

 そう思った僕は、アリアさんの手を握った。



「ウタ?」


「早く行きましょ! みんな待ってます!」


「……あぁ! ドラくん! 飛ばしてくれ!」


「安全にいくぞ」



 これでようやく、いつも通りに戻る。やっと……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る