心配の種

「ぷる……ぷるるっ!」


「あっ……!」



 しばらくして、アリアさんがエヴァンさんから離れると、僕の肩に乗り、髪に隠れていたスラちゃんが突然飛び出した。



「スライム……?」


「だ、ダメだよスラちゃん!」



 僕の声が聞こえているはずなのに、スラちゃんはそのままベッドに飛び乗り、そして、エヴァンさんの顔を覗き込んだ。



「…………ぷる」



 しばらくして、スラちゃんはエヴァンさんの死を確認したように、ゆっくりと、ベッドから降りて、とぼとぼと戻ってきた。



「スラちゃん……?」


「…………」



 見るからにしおれているスラちゃんを抱き上げ、僕はそっと顔を上げた。

 アリアさんは目を閉じ、両手をぎゅっと握りしめ、そして、大きく息を吐いた。



「…………このことを、国民は知っているんだな?」


「はい」



 そして、エドさんのその言葉を聞くと、目を開き、どこか訴えるように言う。



「……明日、葬儀を執り行う。喪主は私だ。手はずを整えてくれるか?」


「…………」



 エドさんはほんの少しだけ間をおいた。それはきっと、驚いたから。



「……分かりました。すぐに」


「エマ、明日の段取りを考えたい。手伝ってくれ」


「え、えぇ。でも」


「行くぞ」


「あっ、アリアさん!」



 そのまま出ていこうとしたアリアさんを、思わず止めた。アリアさんは振り向かないまま、扉の前に立ち止まる。



「……無理、してますよね?」


「…………」



 その言葉には、アリアさんは答えてくれなかった。



「…………部屋は、前に使ったところを、とりあえず使ってくれ。

 それと……ウタ、今夜、私の部屋に来てくれ」


「え……」


「いいな?」



 そして、そのまま出ていってしまった。エマさんはそれをすぐにでも追いかけようとして、僕をちらりと見た。



「……久しぶりね、ウタくん。こんな形じゃない方がよかったのだけど……」


「そう……ですね」


「また話しましょう」



 手短にそれだけを言うと、すぐにアリアさんを追って行ってしまった。

 部屋には、僕とエドさんだけが残され、そのエドさんも、次に移るために作業を始めていた。



「…………ウタさん、」


「ウタでいいです。僕はアリアさんみたいに身分が高い人じゃありませんから」


「なら……ウタ、一つ聞かせてくれ」



 エドさんが手元でなにやら筆を走らせながら言う。



「俺はお前とアリア様の出会いを知らない。どうして、一緒に行動している?」


「それは……僕は、転生者で」


「転生者?」


「はい。それで、右も左も分からなかったときに、アリアさんに助けてもらったんです。

 そのあと……街に、ドラゴンが現れて」


「あぁ……俺はそのとき、ここにいなくてな。詳しくは知らないんだ」


「僕が使役してるのは、そのときのドラゴンですよ。アリアさんが一人で森にいたから、それで……」


「うん……ん? いや、お前が一人でドラゴンを倒したのか?」



 少し長くなりそうだったから、僕は手短に、その時のことを話した。『勇気』については、なんとなく伏せた。



「なるほどな……。どうりでアリア様が信頼しているわけだ」


「信頼……? アリアさんが? 僕を?」



 顔をあげ、わずかに微笑んでエドさんがうなずく。その目の奥には、アリアさんが言った通り、優しげな光が宿っていた。



「アリア様はあれでいて、とても警戒心が強いお方だからな。幼い頃に色々あったのが原因だろうが……。

 ウタにはまだ分からないかもしれないが、『無理をしてる』と言われて、否定しないのは珍しいことだ。まぁ、肯定もしていなかったがな」



 それから、エドさんは再びなにかを書きながら言った。



「……お前にだけ言いたいことがあるんだろう。一人で抱えがちな人だ。

 ……頼むぞ」


「……はい。あの」


「なんだ?」



 僕は少し遠慮がちに、スラちゃんを抱き締めながら言った。



「少し、お屋敷から出てもいいですか? アリアさんはエマさんと一緒にいるだろうし、僕……その、ちょっと心配なことがあって」


「夕方までに帰ってこれれば、まぁ大丈夫だろう。あまり心配をかけるなよ。

 ……ちなみに、どこに行くんだ?」



 僕は扉に向きかけていた足を戻して、答える。



「喫茶五月雨ですよ」


「さみだれ……あぁ、アリア様たちがよく行っている、あの」


「そこの店主さんと面識があるので、戻ってきたなら一言言っておこうかと。頼みたいこともあるんです」


「そうか。店主は確か、アキヒトといったな。エヴァン様とも関係が深かったようだが。

 ……エヴァン様を襲った犯人も、まだ捕まっていない。気をつけろよ」


「はい、ありがとうございます」



◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈



 お屋敷を出て、五月雨へと向かいながら、僕は腕の中のスラちゃんを見た。エヴァンさんを見てからずっとあの調子だ。……魔物だって感情はある。やはり、悲しいのだろうか。



「……大丈夫、スラちゃん。ポロンくんたちの方に行っててもいいんだよ?」


「ぷるっ! ぷるぷるっ!」



 ブンブンと左右に揺れ、否定しているようだった。……でもなぁ。このままじゃ心配だ。



「……心配かな?」


「心配です……。え?」



 気がつくと隣にはおさくさんがいた。でも、いつもみたいに大きなリアクションをするような気力もなく、ぼーっとその人の方を見た。



「うーん、本当だったら色々売りたいところだけど……状況が状況だもんね。今回は雑用を承りますよ」


「えっ……と?」


「スラちゃん、ポロンくんたちのところに連れてってあげようか?」


「いいんですか?」



 僕が聞くと、おさくさんはにっこりと微笑んだ。



「常識はわきまえてるのさ。今回はお代はもらわない。二人とも、アイリーンのところにいるみたいだからさ」


「あ、ありがとうございます!」



 正直、このままのスラちゃんを抱えて行くのは、不安だった。何が起こるかも分からないし、アイリーンさんのところなら安全だから、ありがたい。



「ぷるっ!」


「……お願いだから、二人のところにいってて?」


「……ぷる」



 こくっと、うなずいたような気がした。



「よし。

 ……お願いします」


「はいはい。っと、じゃあ……青い髪に気をつけてね」


「え? それって」



 最後の問いには答えずに、おさくさんは行ってしまった。



「青い髪……」



 余計なことを考えている暇はない。僕は五月雨へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る