サラとアリア

 僕らが城に戻ると、ポロンくんとフローラが駆け寄ってきた。



「あっ、二人ともごめ――」


「どこいってたんだよ!」


「どこいってたんですか!」


「ぷるぷるっ!」


「ご、ごめんな。私が、その……飛び出したばっかりに」


「全くもう! もしかしたら二人だけで山に行ったのかもって思って、めちゃくちゃ心配したんだからな!? もしも二人だけで山に行ってたら、おいらっ……おいらぁっ!」



 言うと同時に、わっと泣き出してしまった。……今度のポロンくんは本当に怒ってる。悪いこと、しちゃったなぁ。

 僕はポロンくんを優しく抱き締めて、ぽんぽんと背中をさすった。



「ごめんね。でも、僕らだけで行くなんてことないから、大丈夫だよ」



 僕の服をぎゅっと握りしめたポロンくんが僕を見上げる。



「……ほ、ほんとかよ」


「本当だよ。……ですよね? アリアさん」



 アリアさんは少し肩をすくめて言う。



「当たり前だろ? パーティーメンバーを置いてなんていかないさ。もう一人で飛び出したりしないから」



 ポロンくんがうなずいたのを見ると、フローラが僕らの手を引いた。



「サラさんはこっちですよ。……まだ、意識は戻っていませんが」


「……アリアさん」


「…………」



 僕らは、サラさんのもとへと向かった。



◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈



 サラさんは、ベッドに横たわって、眠っていた。寝息は静かで、苦しそうではない。さすが個性の塊's。治療は完璧のようだ。

 それでも、ドロウさんはテラーさんやアイリーンさんよりは魔法や回復が得意ではないらしく、「目が覚めるまではそっとしておいてあげてください。あと、三日は安静にしてくださいね」と言っていたとか。……いや、アイリーンさんのチョコレートはまじでなんなのかよく分からない。



「…………姉さん……」



 アリアさんは、サラさんの横でそっと膝をつき、その右手を、両手で包み込むように握った。



「さっき、城の医者に診てもらったが、特に異常はないようだ。呪いなんかもかけられていないし、怪我は見ての通りだ」



 僕の後ろで国王陛下かそういう。アリアさんはそっとうなずいて、また、サラさんに目をやる。

 ……ただ横たわるだけのサラさんに、あのときのような活発な雰囲気は微塵も感じられない。力なく、ただ横たわる。



「……山で撃たれたと言うのが、どういうことだか、分かるよな?」



 アリアさんがぼそっと僕に言う。僕はしっかりとうなずいた。


 別に、今聞かれたのは、鳥を落としたやつがどうとか、銃の腕がどうとか、そんなことじゃないのだ。

 山で……結界がなく、縮小化の魔法もかかっていないそこで、人間が小人族にたいして銃弾を撃ち込んだら……。


 弾は、約7倍の大きさになって、自分に襲いかかるだろう。……山でサラさんが銃で撃たれたということは、つまりそういうことだ。それだけ、傷も大きかったし、体力の消費も激しかったということだ。



「……また、来るからな」



 アリアさんは、ぎゅっと、よりいっそうサラさんの手を握り、やがて、そっと離す。そして、僕らに向かっていった。



「……よし、作戦をたてよう。一度部屋に戻るか」


「そうですね……」


「作戦って……も、もしかして! サラ姉をこんな目に遇わせたやつを倒そうってのか!?」


「む! むちゃですよ! だって、サラさんが、こんな……」



 ポロンくんとフローラが言うと、国王陛下も心配そうに口を挟んだ。



「……なにも、アリアちゃんたちが頑張らなくてもいいんだよ? なんなら、兵士を派遣させる。君たちがわざわざ危険を侵す必要はないと思うんだけどなぁ」



 しかし、僕らの……僕とアリアさんの意思だって、弱い訳じゃなかった。



「……確かに、危険だし、無茶かもしれない」



 僕はまず、ポロンくんとフローラに向かって言う。なるべく優しく、伝わるように、落ち着いて。



「でも……もしも本当に敵が人間なら……僕らは、同じ人間として生きているから、そいつの動きを封じることも簡単にできるかもしれない。


 ……小人族は違う。小さい体じゃ、限界がある。なるべく、相手に対してのデメリットが少ないメンツで行くべきだと思うよ」


「そういうことです、陛下」



 僕に続いて、今度はアリアさんが、国王陛下に向かって口を開いた。



「それに、マルティネスとミネドールは隣接しています。人間……となると、マルティネスかクラーミルのどちらかの者、という可能性が高いでしょう。


 ……もし、マルティネスからの者だった場合、私は、マルティネス帝国の姫として、やらなくてはならないことがあります」


「…………」



 僕らの言葉を聞いた陛下は、ふっと微笑み、僕らに優しく言う。



「そうか……そこまで言うのなら、きっと止めても無駄みたいだね」


「申し訳ありません」


「ならばいいだろう。ただし、もし、君たちの身になにか起こったとしても……責任は一切負わないよ。分かっているね?」



 僕らはうなずく。……と、僕はポロンくんとフローラを見た。どこか不安げな表情を浮かべた二人は、じっと僕を見ていた。



「……ってことになっちゃってるけど、二人は、大丈夫? 無理しなくてもいいんだよ?」


「……なーに、馬鹿なこと聞いてるんだよ」



 ポロンくんがじっとこちらをにらみ、やがてそれは笑顔へと変わる。



「ウタ兄とアリア姉がそう言ってるんだ。断るなんて、そもそも選択肢にねーよ!」


「そうですよ!」



 そして、フローラも笑みを浮かべた。



「どんな結果になったっていいです。それは……私が選んだ道でもあるから」



 僕はアリアさんを見る。安心したようなその笑顔に、思わず僕の頬もゆるむ。



「じゃあ……部屋で作戦会議だな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る