報酬

「あの……さっきから、なに見てるんですか?」


「いやさ……意外と覚えられるなって思って」



 そう言いながら、僕はパラパラと単語帳をめくる。ここまで来て英単語を覚える意味も意図もわからないが、なんか、書いてある語呂合わせが個性的すぎて、どんどん頭に入ってくる。


 次は……enhanceか。意味は向上心。えっと? 語呂合わせは……えーんハンスー、向上心持ってよー。

 うん、相変わらず絶妙なセンス。ハンスって誰だよ。今のところ僕のお気に入りは……pretend。プレ、天丼のふりをする、だ。



「これ、覚えて何になるんだ?」


「正直なんにもなりませんけど……。ちょっと面白くないですか?」


「まぁ、確かになぁ」


「アリアさん、なんか面白いのありましたか?」


「えっ? えー……classify、かな。意味は分類する、だ」


「語呂合わせは?」


「よーしこれからクラスごとに分類するぞ! ファーイ!」


「ちょ、アリア姉……! 真顔でそれ言わないで……!」


「あ、あの……さっきから気になりすぎて……。わ、私もそれ、見たいです!」


「あ、おいらと一緒に見る? アリア姉! 今の何ページ?」


「えっとな……112ページだ」


「サンキュー!」



 とっても面白いこの単語帳……。意外にも会話の役に立っている。おかげでフローラとの距離もなんとなく縮まってきた気がするし、自然と笑顔になるから、気持ちも軽くなる。……高いけど、今まで結構役に立っているんだよなぁ、グットオーシャンフィールド。



「うわっ! フローラ! これ!」


「えっ? ……こ、これは……」



 二人がくすくすと笑っている。それを後ろからそっと覗き込むが、なんて書いてあるのかわからなかった。



「どうしたんだ?」


「debt。デブと借金」


「ひっどいね!?」



 まぁ、そんなことを話しながら最後の目的地、花畑にたどり着く。

 少し高い、丘のようなその場所には、小さな白い花が一面に咲き誇っていた。風が吹くと優しい香りを放ち、ゆらゆらと揺れる。そしてその奥に、この街を仕切る壁が見えた。


 フローラはその場にしゃがみこみ、花を一つ、摘み取った。



「見てください! この、花がまだ完全に咲ききっていない、蕾に近い状態のを集めるんです。私一人じゃ大変なので、手伝ってもらえますか?」


「あぁ、もちろんだ」


「おいらに任せておけ!」



 そして、僕らは花を摘み始めた。……転生してくる前は、近くにこんな花畑なんてなかったなぁ。花畑といえば人工で栽培されてて、入場料をとられて、花摘なんてもっての他! みたいなところしかなかったし。



「ん? なんだこれ」


「どうした? ポロン」


「いや、なんかここに……って、うわぁぁぁ!? な、なんだぁ!? むにってした! むにって!」


「どれどれ……? お? これは何かの卵だな」


「た、卵……?」


「あ! 私これ知ってます! この卵は――」



 ……うん。こっちの方が……ずっとずっといいや。僕の居場所は、向こうじゃなくてこっちだったんだろう。



◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈



 花を摘み続けて約一時間。ようやく頼まれた量を達成できた!



「終わったぁぁ!」


「わ、割りときつい体勢が続いたな……」


「僕、こ、腰が……」


「なんだよー! アリア姉もウタ兄もお年寄りかよー」


「「違う!」」



 そんな僕らを見て笑いながら、フローラがペコリと頭を下げる。



「みなさん、お疲れさまでした! 助かりました!

 ……あんまり、案内できたような気はしないんですけど、大丈夫でしたか?」



 もちろん、僕らの答えはイエスだ。



「あたりまえだ! だっておいらち、スッゴく楽しかったもんな!」


「そうだね! こうやってフローラと一緒に街を廻れてよかったよ」


「こちらこそ、ありがとうな、フローラ」


「ぷるぷるー!(ありがとう!)」



 フローラは顔を赤らめ、笑ってみせた。

 それから、テラーさんのところへと戻り、喫茶店の扉を開いた。



「テラーさん! おつかい、行ってきましたよ!」



 フローラがそう呼び掛けると、テラーさんは奥から少し急ぎ足で出てきた。お店にはなん組かお客さんもいるが、みんな男性だ。やはり、女性は外出しないのか。



「お帰り。おつかいご苦労様でした!」


「あ、これ、おつりです!」


「はいはい。……あ、なんにも使ってないんだ」


「えっと……はい」


「ま、シガーのところでコーヒーもらったしな」



 するとテラーさんはクスクスと笑って、テーブル席を指差した。



「座ってて?」



 そして、言われるがままに僕らが席につくと、ケーキを四つ持ってきてくれた。



「タルトしかなかったけど、よかったらどうぞー」


「うわぁ……! い、いいのか!?」


「がっつくなポロン」


「そういうアリアさんも、目がキラキラしてますよ」


「言ってくれるな少年。甘いものは世界を救う」



 それからテラーさんは紅茶も四杯ご馳走してくれた。



「ちょっとした報酬です。ゆっくりしていってね」


「ありがとうございます!」



 談笑しながらケーキを食べる。……やっぱり、行く前よりもフローラとの距離が近くなった。一緒に出掛けたのは正解だったなぁ。

 と、ふとアリアさんがフローラにこんなことを言う。



「そうだフローラ! 今日、私の部屋に泊まりにこないか?」


「え……!? いいんですか?」


「お前さえよければ、私は大歓迎だ。なに、部屋で一人は少し寂しくてな……付き合ってくれないか?」



 フローラはぱあっと顔を輝かせる。



「は……はい! もちろんです!」



 そんな二人の様子を、僕はただただ見守っていた。


 ――侍さんの警告を忘れて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る