門出

「本当に、行っちゃうのね」



 エマさんがぽつりと呟く。

 あの日、アリアさんがエヴァンさんに想いをぶつけたその日から一週間。僕一人ならばすぐに出発だったが、やはりアリアさんはそうともいかず、一週間かけて、王都の家、全てを巡り、事情を説明した。

 何件かは僕もついていったのだが、全員にきちんと説明をし、なんとか理解を得られたようだ。その証拠のように今、僕らの門出を見送ろうという人が多く集まっている。


 ……正確には『僕らの』じゃなくて『アリアさんの』だけどね。



「おーい! 羽汰!」


「彰人さん!?」



 人混みを掻き分け、彰人さんが笑顔で駆けてくる。元気だよなぁ。あれで60越えてるとか信じられないよ。



「アキヒト、どうした?」


「いやよ、家でジーッとしてようかとも思ったんだけどさ……ほら! これ持ってけ!」


「えっ? わっ!」



 彰人さんは空間(多分自分のアイテムボックス)から大量の料理を取り出した。



「王都からラミリエまで結構あるだろ? 途中で食ってくれ! 洋食和食中華、色々揃えたよ!」


「す、すごい……」


「これ、いつ作ったんだ?」


「あぁ、今朝な」


「今朝!?」


「いやー、結構手間取っちまったよ」


「……手間取ってますかね?」


「意義しかないぞ」


「ま、ともかく持ってけ!」



 なんだかんだでとてもありがたい。というわけで、全部僕とアリアさんのアイテムボックスへ。ご飯はしばらく大丈夫そうだ。



「……よし、じゃあそろそろ行くか」


「そうですね」



 アリアさんは集まった人たちの方を振り返り、笑った。



「行ってくる。留守の間、王都を頼む」


「任せてくださいってアリア様! 俺ら男どもが全力で街を守りますから!」


「ありがとう。……行くぞ、ウタ」


「はい!」



 こうして、僕らの旅は、平和に幕を開けたのだった。



◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈



 最初に向かうのは、隣街ラミリエ。産業が発達しており、街に入れてしまえば不便することはないだろう。

 馬車とか、そういうのも無いわけではないけど、資金節約のためラミリエまでの道は歩く。そうすると、約2日かかるんだとか。結界の外だし、ドラくんでの移動も考えたが……うん、やめておいた。



「あの、これから改めてよろしくお願いします!」



 僕は改めてアリアさんに言う。お互いに目的があり、そのために共に行動をしている。それだけだったとしても、アリアさんは僕にとって心強い存在に違いなかった。



「こちらこそ。でも、レベルや実力で言えば私が上だが、冒険者としては同じDランク。気楽にやっていこうか」



 冒険者はFからSまでの7つの階級に分かれている。はじめはFからスタートだが、依頼をこなすことによってそのデータがギルドカードに保存され、階級に反映される。

 はじめの方はランクも上がりやすく、僕とアリアさんはこの一週間でランクをDにあげた。……まぁ、僕の依頼は薬草集めとかそういうのだけど。



「あぁ、そうだウタ。ラミリエは王都よりは治安が悪い。とくにそこへ向かう道では盗難被害が相次ぐそうだ。私も一緒だが、気をつけろよ」


「えっ!? ……あ、ハイ」



 ……テンプレの予感です。



「あっ、そういえば聞きそびれてたんですけど、」


「なんだ?」


「ディランさん……を、探すんですよね」


「そうだが……あぁ。あいつの立場のことか? それなら」


「あ、そっちはなんとなく分かっています。その……アリアさんの、婚約者ってことで、あってますよね?」


「あ、あぁ。……なぜ知ってる」


「エマさんから聞いてたんで」


「あいつ……」



 そう、それは分かる。ディランさんはアリアさんの婚約者で、エマさんの弟だ。それは分かっている。しかし、逆に言えばそれしか分からないのだ。もっと情報がほしい。



「ディランさんがいなくなった時期と、ドラゴンたちが暴れだした時期って同じですよね。もしかして、ドラくんが言ってたのって……」


「いや、それはない。容姿が違いすぎる。一致しているのは性別だけだ。ディランは髪が青く、目は紫。姉とは違って真面目なやつだ」


「エマさん不真面目なんですか……」



 そーいや称号に『遅刻魔』って……。ははは……。



「ディランさんとは、どうやって知り合ったんですか? どんな人なんですか? 婚約に至った原因とは!?」


「ちょ、そんなに捲し立てんな。それに、さらっと恥ずかしいこと聞いてきて……」


「いいじゃないですか! これから長くやっていくんですよ僕ら。ねー、スラちゃん!」


「ぷるっ! ぷるるんっ!」


「……しょうがないなぁ」



 諦めたようにアリアさんが話し始めた。



「ディランと会ったのは……まだ私が7つのときだ。ウルフの群れに襲われていたときに助けられた」


「へぇー! ……あれ? ディランさんって、エマさんの弟ですよね? ってことは?」


「そのときあいつは6つだった。お前と同い年だな」


「うそん!」


「本当だ。……才能だよ。その時点で国の誰よりも強かった。目の前まで迫った4匹のウルフを一瞬で葬った」



 ある意味とても怖いことを言っているけど……アリアさんの目は、優しかった。



「アリアさん、ディランさんのこと、好きなんですね」


「あ……あぁ?! な、何言ってるんだ!」



 あ、照れてる。なんだか可愛らしくて、そういえば年も一つしか変わらないんだよなーと、今更ながらに思った。

 ……そう考えたら、からかいたくなったのだ。



「ってことは、婚約ってなったのもアリアさんの気持ちがあったからってことでー」


「ウーターーー?! お、お前それ以上言ったらぶっ飛ばすからな!?」


「ちょ、冗談! 冗談ですってぇ!」



 平和にやっていけたらいいけど。とりあえずドラくん連れてる時点で波乱は必須だろうナー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る