第72話 月面遺跡〈ヴァルハラ宮殿〉

 救世の志士達が宇宙へと上がって半日ほどした時——

 すでに宵闇の魔王アルベルト率いる遺跡襲撃部隊が月宙域へ到達。

 その砲火を遺跡へと向けんとしていた。


 が——


『何じゃ? 寝ぼけている割には、随分と手堅い抵抗を見せるではないか……この観測者が誇りし古代遺跡は。そちらはどうじゃ? アルベルト卿。』


「こちらでも確認した。少なくとも観測者は力を奪われたが……担うべき使命を全うしていると言う所だろう。」


 月面に近付くや、魔王らを迎撃するはいにしえより遺跡を守りし機械兵装。

 体躯は魔王の痛み負う黒竜ペイントゥースには及ばぬが、遺跡より出でたそれらは邪神の尖兵を相手取り善戦を見せる。


『ムジンキ、ウットーシー! ウボーー! ウボ・サラスノ、ガスノエジキウボーーッ! 』


『待たぬか!? お主がそれを撒き散らせば、たちまちにして奴らを片付けてしまうじゃろう! それではこちらの策を前に、問答無用で敵対存在と見なされる……少しはこらえてみせい! 』


『ウボーー!? ソレハコマル、ウボ。』


 小さき御姿は九体の〈戦乙女ヴァルキュリア〉を思わせる。

 背に一対の翼を形成するスラスターに銀の甲冑を纏うそれは、長槍ランスを構えて魔王と邪神の混成部隊主力である黒仔山羊——ティンダロスハウンドの猛攻を凌いでいた。


 かの大海の巨躯ノーデンスらが率いた軍勢は物量で圧倒的な戦力を形成していた。

 だが魔王と邪神の混成部隊であるそれは、物量よりも個体そのものの戦力を重視した精鋭部隊。

 狂気のガス塊ウボ・サラスが旗艦となり、黒山羊譲王シュブ=ニグラスを基軸とした本隊を構築——そこで先陣を切る形となる宵闇の魔王が先頭に舞う。


 一見数にすればノーデンス軍より見劣りするが……近付くに連れそれは明らかとなる。

 目にしただけでその身が狂気に切り刻まれるほどの、想像を絶する邪神戦力の一端。

 そんな狂気の圧力が、今まさに月宙域を包んでいたのだ。


 それほどの部隊を抑える戦乙女ヴァルキュリア

 しかしそれも長くは続かず……尖兵たる黒仔山羊は異形の体躯と大角を振りかざして戦乙女ヴァルキュリアを振り払い——鋭角次元より高速且つ直線的に襲い来るティンダロスハウンドが、それをさらに食い散らしていく。


 共に単体での脅威も去る事ながら、それらが大群をなして襲い来る現実は絶望の十字砲火とも言えた。


「これだけ煽り倒したのだ———そろそろ重い腰を上げたらどうだ? 。」


 尖兵を攻撃に当てるも、傍観に徹する宵闇の魔王が双眸を細めて月面を注視する。

 の一方の側面……の復活を渇望する様に——


 そんな魔王の煽りが遂に閉じたいにしえの扉をこじ開ける。

〈ヴァルハラ宮殿〉と呼称されるそこより僅かに離れた月面クレーター ——その中央が月面表層にふんした幾層の機械式扉を開け放つ。

 せり上がる内部は、そこが月面である事さえ忘却させる薄い青の機械壁に電子の帯が無数に伸びていた。


 そこにそびえ立つは女神。

 全高で言えば星纏う竜機オルディウス天使兵装メタトロンに並ぶそれ。

 体躯を包むは銀嶺の、騎士甲冑を思わせる外殻——しかし本体は女性を思わせるシルエット。


 各所へピンポイントにあしらわれる薔薇を模した装飾が、女神をさらに女神たらしめていた。


天楼の魔界セフィロトを彷彿させる美しさ——まさに女神の名が相応しいな。だが……未だ本命は遠く地球圏を出たばかり。しばし俺達と手合わせ願おうか、粛清の女神よ。」


 月面に輝く一輪の花を、故郷たる天楼の魔界セフィロトに重ねる宵闇の魔王。

 彼が故郷とする魔界は異界にあらずず。

 生み出されたそれは、幾重の大地の層を大輪の薔薇の如く備えるそれ——魔導にて連結されるである。


 宇宙に住まう生命が持つコロニーをソシャールと称し……魔界もそれに準え、魔導連結超巨大ソシャールと称して深淵の星ニュクス D666の衛星軌道上に存在しているのだ。


「さあ、大事の前の小事ではないが……女神の実力を試させてもおらう! 我が現し身たるブラックドラゴン・ペイントゥース——その痛み背負う翼を広げて深淵を舞えっ!! 」



 救世の志士達との前哨戦とばかりに、猛々しく吼えた宵闇の魔王が痛み負う黒竜ペイントゥースを駆る。

 因果と言う壮絶なる痛みに苦しむ己を紛らわす様に——



§ § §



 月宙域まで1日を切った頃。

 先の界吏かいり君とシューディゲルが測らずして開いてしまった、二台だけのモーターショーの話題に——

 無関心と思えたシャルージェが乗って来た。


 アリスと今後を打ち合わせてから自室へ戻った際、すでに馴染むメイド然とした立ち振舞いで私を待つ彼女に嘆息。

 しかしそれが彼女の表向きにこなしてきた当たり前の日常業務と悟るや、無下に出来ずに部屋へと招き入れた。

 恥ずかしながら雑務をこなすに必要な物しか置いていない、殺風景な部屋だけど……招かれた彼女はかしこまりつつ席に座す。


 ちょうどその時、唐突に話題が飛び出したんだ。


「シエラ様。不躾ぶしつけながら私めを侍女として扱って頂き、恐悦至極にございます。時に……あの界吏かいり様と真祖が予想に反して仲がいいのを確認した所——」


「その要因となったのが、人類の生み出したであったのはご存知ですか? 」


「……低俗、か。あなたが言う意味合いは、私が最初それを下らないと酷評してしまった物とは違う様ね。もっとこう、広く高い視点からの考察——その文化がこの地球へ多大な悪影響を及ぼした点を言及した……と言う所でしょう。」


 とは言っても——

 彼女の思考は、私達よりも古い時代の叡智と同義。

 その客観的な視点からの酷評でしかなかったのだけど。


 なので界吏かいり君が、何故その低俗な文化に固執するかを変わって弁明を加えておく事にする。


「シャルージェ……そう言った視点の酷評は、彼も分かっているわ。けれどそれを、わざわざ彼へ突きつけるものではないわよ? 」


「彼にとってあの車は、亡きお父上である草薙 叢剣くさなぎ そうけん様との思い出が詰まった形見なのだから。」


 確かに地球を守護する命に従う彼女には、低俗な文化に対しての異論はあるだろう。

 けど、私が語ったと言う言葉には敏感に反応した。

 いつも無感情を地で行く彼女が、アワアワと狼狽える程の焦りを覚えながら。


「そ、その様な経緯が!? これは大変失礼な事を! 界吏かいり様になんと申して良いやら……。そうですか——」


「あの様な文化を重んじる方は、普通の思い出となる物や場所と同様の大切な価値をそこに見出していたのですね。私とした事が……永く人類と共にある中で、久しぶりに学ぶと言う体験をさせて頂きました。」


「フフッ。やはりあなたは騎士会ラウンズ……それもランスロット家がただ側に置いた訳ではない——騎士道に通じる義をしかと心に据えたガイノイドであったのね。」


 そんな謝罪からのこうべを垂れる姿が愛おしく……それを讃える方向で言葉をかけたのだけど——耳にしてだろううつむいてしまうシャルージェ。

 けれど彼女が胸の内を吐き出すまで、私も見守る事にした。


「シエラ様。申し上げにくい事なのですが——私は星霊姫達ドールズと違い、神格存在バシャールの意思を代行する様な優れた存在ではありません。所詮私は兵——」


 そして溢れ出た吐露で、己を兵器と称する寸前であった彼女を……優しく抱き留める。

 驚いて双眸をパチクリさせる姿を見た時——思考に過ぎ去ったヒュペルボレオスでの一幕が浮かんで来た。


「そうか……界吏かいり君もこんな気持ちになったんだろうな。これは辛い——、本当にバカだったわね。」


「あ、あの……シエラ様!? 」


 驚愕冷めやらぬシャルージェをゆっくり離し、その瞳をしかと見据えて己の考えを伝えて行く。

 少しの後悔と……成長した己への賛美を込めて。


「いいのです、シャルージェ……それ以上口にする必要はありません。先ほどあなたは自動車を低俗とそしった事を謝罪しましたね? 。」


「私と同じ人間でさえ、——ただそれだけの事が出来ない者が溢れる世界で……。あなたが兵器だなんてとんでもない……人間よりも人らしいではありませんか。」


 言葉の意味を悟った彼女はその面持ちへ、人として扱われる喜びをあらわとする。

 きっと界吏かいり君もこうやって——人ならざる者たちでさえも惹き付けて来たのだろう。

 なんだか自分が彼にどんどん浸蝕されていく様で……それが心地よくて——


 侍女と言う形であれ私に尽くす眼前の彼女。

 そこに宿る忠義を誇る様に……少しの間離れていた分の、積もり積もった他愛のない世間話をつむいで行く私達。



 己が思考に付きまとう、アリスが面持ちへ顕とするほどの憂い。

 未だ見ぬ最悪の事態到来の予感を振り払う様に——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る