第136話 籠の鳥のさえずり

 ※フィリーネ=ナー視点のお話です


 クレアたちと別れて、私は帝城へと帰ってきた。

 使用人に荷物を預けて、自室への道を歩く。

 私は少し気分が高揚していた。

 クレアに教えて貰った言葉が、胸に残っていたからだ。

 こんな私でも何か、自分に出来ることがあるのではないか。

 そんなことを考えながら、何かが変わる予感がしたのだ。


「これは姫様。ご機嫌麗しゅう」

「こんにちは、ヒルダ」


 私に声を掛けてきたのは、女性ながらに帝国の官僚をしているヒルデガルト=アイヒロートだった。

 銀色の髪に赤い瞳をした彼女は、女性にしては珍しいモノクルを掛けている。

 冷たい印象を与える容姿をしているが、実は優しい人だ。

 私の飼い猫が帝城で迷子になった時助けてくれたのが縁で、話をするようになった。


「学館からのお帰りですか」

「ええ、今、帰ってきたところです」

「お疲れ様です。……何かいいことでもありましたか?」

「え? 顔に出ていましたか……?」


 ヒルダの言葉に、私は両手を頬に当てた。

 知らず、顔が緩んでいたのだろうか。


「顔というよりは雰囲気ですね。どこか嬉しそうでした。フィリーネ様のことは、よく見ていますので」

「そ、そう……? 恥ずかしいです……」


 浮かれていてはいけない、と思い直す。

 それでも、クレアから貰った「熱」は、まだ胸の奥で燃えている気がした。


「何があったのですか? よろしければおうかがいしたいです」

「実は――」


 私はヒルダに今日あったことを話した。

 珍しいお菓子を頂いたこと。

 クレアにとてもいいお話をして貰ったこと。

 彼女と友だちになったこと。

 きっと私は誰かに聞いて欲しかったんだろう。

 自分でも珍しいと思うくらい、弾んだ声で私は話した。


「――ということなの。私にも何か出来るかしら?」

「フィリーネ様、一つよろしいですか?」

「?」


 私がひとしきり話し終えると、ヒルダは堅い声を出した。

 私は怪訝に思った。


「何かしら?」

「あまり、その者たちには近づかない方がいいと思われます」

「ど、どうして?」


 私は狼狽した。

 せっかくお友だちになったのに、近づくななんて。


「その者たちはバウアーの人間。みだりに近づくのは危険です」

「危険って……。クレアはそんな人ではありません」

「そうかも知れません。ですが、そのクレア=フランソワは革命の英雄。ただの学生とは言えないでしょう。下心があって姫様に近づいている可能性があります」


 指摘されて、ドキリとした。

 自分でも忘れそうになるが、私はこの国の皇女。

 悪意を持って近づいてくる輩は少なくない。

 私はそれが煩わしくて、人と余り関わらないようにしてきたのだけれど……。


「でも、クレアは違います。彼女はとても真摯に私の話を聞いてくれました」

「それも損得勘定の上かもしれません。姫様の弱みにつけ込んでいるのかも」

「!」


 そう言われて、私は言葉を失った。

 確かに私は自分に自信がない。

 クレアに勇気づけられたことにとても感謝しているし、彼女ともっと親しくなりたいと思う。

 ……それが、つけこまれていることになるの?


「姫様、ご相談でしたらどうぞ私にお話し下さい。私ならその者たちのような危険性もありません。安全です」


 ヒルダはわずかに目元を緩めて微笑んだ。

 そうすると、彼女の冷たい美貌が柔らかいものに変わる。

 彼女は私のことを案じてくれているのだろう。


「そうですね……。ええ、ヒルダにも聞いて貰います。でも、私はクレアと仲良くなりたいの」

「仲良くなることはいいことです。外交的にも大変意味があることでしょう。ですが、一線は越えない方がよろしいかと存じます。姫様のためにも、我が国のためにも」


 国のため――それを持ち出されると、私は弱い。

 お飾りの、ただいるだけの皇女でも、私は皇族の一員なのだ。

 クレアと話したことで浮き立っていた気持ちが、しゅんとしぼんでいく。


「申し訳ございません、姫様。ご気分を害するようなことを申し上げました。ですが、姫様のお優しい心が傷つけられるようなことは、私には耐えられないのです」

「ええ、分かっています、ヒルダ。ありがとう」


 ヒルダとてこんなことは言いたくないのだろう。

 彼女は私の為を思って苦言を呈してくれているのだ。


「ご理解頂けて助かります。お部屋までご一緒しましょう。ぜひ、学館のことをおうかがいしたいです」

「いいえ、ヒルダ。忙しいあなたの時間を取ってしまうのは申し訳ありません。一人で行けます」

「そんなことはお気になさらなくても……」

「少し、考えたいこともありますから。それじゃあ、またね」


 優しいヒルダの折角の申し出を断って、私は部屋へと足早に戻った。

 使用人たちを人払いして、一人にして欲しいと頼む。

 学生服のまま、ベッドに倒れ込んだ。


「クレア……」


 釘は刺されたが、私はもっとクレアと話してみたい。

 もっともっと色んなこと――他愛のない話から踏み込んだことまで。

 彼女のことが知りたい、と思う。

 予感があるのだ。


「クレアなら、力になってくれるかもしれない」


 私も皇族の一人。

 自分なりにこの国について真剣に考えている。

 お母様は非常に有能な方だが、今のままで本当にいいのだろうか。

 ナーの外交方針は超積極外交――いや、侵略外交だ。

 強大な国力を背景にしたそれは、これまでは上手く行っていたが、これからもそうとは限らない。


 ナーは敵を作りすぎている。

 バウアーへの内政干渉の失敗は、三カ国連合という反ナーの動きへと繋がるところだった。

 今は時間稼ぎをして軍拡を進めているが、軍事費の増大は他予算を圧迫する。

 他の支配地域への目配りも、相対的におろそかになるだろう。

 反ナーの動きがもし他の国へも飛び火したら、ナーは敵国に囲まれてしまうことになる。

 そうなれば、いくらナーと言えども太刀打ちできないはず。


「侵略外交には、限界がある……」


 ナーはどこかで融和外交へと舵を切る必要がある。

 それは、今まさにこの時ではないのか。


「でも、お母様が私の言葉なんかに耳を貸すはずがない」


 お母様は自分の信念を曲げない方だ。

 よほどのことがない限り、今の外交方針を改めることはないだろう。

 お母様にはお母様なりのお考えがあるはず。

 それを揺るがすというのは、並大抵のことではない。


「私に、何が出来るかしら……」


 皇女とはいえ、私に出来ることはそれほど大きくない。

 ヒルダのような政治的な才覚もなければ、フリーダのように人を惹きつける人柄の良さもない。


 それでも、このまま何もしないでいいとは思わない。


「あんなことを、繰り返させてはいけない」


 脳裏に蘇る赤い記憶。

 幼い私の心に深く刻まれたあの光景。

 私はそれを忘れないように噛みしめながら、しかし、その痛みが胸を苛んだ。


「クレア……」


 また話がしたい。

 彼女と会って悩みを打ち明けたい。

 クレアのあの自信に満ちた笑顔が頭から離れなかった。


「私……どうしてしまったんでしょう……」


 胸が苦しい。

 クレアの顔を思い浮かべると、とても切ない気持ちになる。

 ヒルダに咎められても、もっともっとと彼女を求めてしまう。


「早く、明日にならないかしら」


 学館に行けばクレアに会える。

 私はやるべきことを早く済ませて、今日はさっさと眠ってしまうことにした。

 のろのろと体を起こすと、着替えを呼ぶためにベルを鳴らす。

 まずは着替え、そして勉強だ。


「自分に出来ることを少しずつ、よね」


 クレアに教えて貰った言葉を噛みしめながら、私は立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る