第3章8話 わたくしは、諦めませんわよ!

「おお~! ソラトおにいちゃん、かえってきた~!」


 風の音は消え、エンジン音がうなり小刻みに震えるグラットン船内で、ニミーの無邪気な言葉が俺を呼び覚ます。

 目を開ければそこはグラットンの操縦室。

 蘇生魔法を終えたフユメは微笑む。


「お疲れ様です。ソラトさんのおかげで、グラットンは雲の中に逃げ込めました」


 続けてつぶやいたのはメイティ。


「……やっぱり、ソラト師匠、すごい……」


 さらにアイシアが笑う。


「死んでもすぐに蘇る魔術師さんだなんて、いつ見ても恐ろしいですわ」


 一応は褒められているのだろう。

 こうも一斉に褒められると、照れからか返す言葉が見つからない。


 いや、照れている場合ではない。

 俺は操縦桿を握るシェノのもとに駆け寄った。


「帝國の戦闘機は?」


「6機があたしたちを見失ったみたい」


「残り2機はまだ追ってきてると」


「そう」


 着氷したフロントガラスの向こう側、雨雲の中に消えていくレーザーを見つめたシェノの、短い返答。

 彼女の声色は余裕に満ちていた。


「2機ぐらい、さっさと撃墜しちゃうから。あんたらはどっかに掴まってて」


 後方にいる敵機をどのように撃墜するのだろうか。

 そんな疑問を抱いている暇すら、シェノは与えてくれなかった。


 シェノはスロットルレバーを勢いよく引くと、右手を伸ばし、天井にある赤いスイッチを押し込む。

 彼女が押した赤いスイッチは、ホバリングモードへ切り替えるためのもの。

 当然、グラットンはホバリングモードに移行するため船首のスラスターを全開にし急減速した。


 加えてシェノは操縦桿を右に傾け、急減速の勢いを利用し、ドリフトでもするかのようにグラットンを180度回転させる。

 無茶な操縦に振り回される俺たちだが、これでグラットンは敵機を正面に据えたのである。


 数メートル先も見えない雲の中、こちらをかすめるレーザー。

 そのレーザーの先に帝國の無人戦闘機がいる。


 ペダルと操縦桿を駆使しながら、シェノはブラスターを発射した。

 グラットンから発射された青のレーザーは、雲と雨を突き抜け消えていく。


 数秒後、暗い雲の中、かすかに2つの爆煙が飛び散るのが見えた。

 レーダーを確認したシェノはホバリングモードを解除、スロットルレバーを倒し、グラットンの船首を宇宙に向けた後、力強くガッツポーズ。


「あたしに勝とうなんて、100万年早い!」


「よくやったシェノ!」


「フフフ、こんなの、あたしにとっては朝飯ま――ふなな!」


「シェノさんシェノさん! すごいですわシェノさん!」


「ちょっと、アイシア!? いきなり抱きつかないでよ!」


「ああ! これこそシェノさん! わたくし、もう我慢できませんわ!」


「ど、どどど、どこ触ってんの!? あわわわ! や、やめて! 匂いを嗅がないで!」


 今、俺の目の前で事件が起こっている。

 表情をとろけさせたアイシアが、シェノに抱きつき、シェノの服の下に手を入れ、シェノの香りを堪能しているのだ。


 それは紛うことなき変態の姿。


 あまりの事態に、フユメは顔を真っ赤にしながら、すかさずニミーの視界を手で覆い隠す。

 メイティは猫耳と尻尾を立て硬直していた。

 俺は目を逸らそうにも、本能には打ち勝てず、絡み合うシェノとアイシアを凝視する。


「良いですわ! 最高ですわ! シェノさんの温かみ、落ち着きますわ!」


「は、は、はは離れろ!」


 さすがは数多くのならず者を葬り去ってきたシェノだ。

 抱きつくアイシアの腕をはがし、シェノはアイシアを引き離すことに成功する。


「わたくしは、諦めませんわよ!」


 なおもシェノに襲いかかろうとするアイシア。

 しかし、ここでメイティが立ち上がり、氷魔法を発動する。

 氷魔法によって足を凍らされてしまったアイシアは、その場から一歩も動けない。


「ああ……! どうして!? シェノさんが、こんな近くにいるというのに! わたくし、シェノさんに命を救われた恩を返さなければならないというのに!」


「……落ち着いて……あなたは、ただ疲れてるだけ……」


 アイシアの側に寄り添ったメイティは、彼女の頭を優しく撫でる。

 すると、アイシアの表情が落ち着きはじめた。


「は! わたくし、一体何をして……?」


「……理性、なくしちゃ、ダメ……」


「もしかして、またわたくし、シェノさんに襲いかかっていましたの?」


 ぺこりと頷くメイティ。


「まあ! これは失礼しましたわ! シェノさん、申し訳ありませんでしたの」


 冷静さを取り戻したのか、アイシアは気品高く謝罪の言葉を口にする。

 背後ではフユメがほっとため息をつき、ニミーが首をかしげていた。

 ただし、シェノは怯えきった様子。


「ねえ、こいつ、やばくない?」


「絶対やばい」


 怯えるシェノに同意である。

 情緒不安定の範疇を飛び越え、理性不安定とも言うべきアイシアの先ほどの言動は、狂気に近いものがあった。


 まるで心の中に複数の自分を抱えているような、そんな雰囲気がアイシアにはある。

 そこがやばいような、怖いような、不安なような、心配なような。


「どうやらわたくし、疲れてしまったようですの。少し客室で眠らせていただきますわ」


「ど、どうぞどうぞ」


「……わたし、アイシアと、一緒にいる……」


 苦笑いを浮かべ、あくびをしたアイシアは、メイティに連れられ操縦室を去っていった。

 ようやく安心感に浸ったシェノは、嫌なことは忘れようと言わんばかりに口を開く。


「そ、そろそろハイパーウェイの軌道計算も終わる頃かな」


 気づけば雨雲ははるか後方、グラットンはすでに宇宙まで高度を上げていた。

 帝國の無人戦闘機が追ってくる気配もない。

 コンテナをぶら下げたグラットンは、俺たちを乗せ着々と目的地――サウスキアに近づいているのである。


 帝國だけでなくアイシアからも逃れようと必死なシェノは、モニターを操作しハイパーウェイ突入の準備を開始した。

 俺は黙ってコターツに潜り込む。


「はぁ、やっと落ち着けるな」


「油断は禁物ですよ」


「きんもつ~!」


「分かってるって。ただ、休めるときには休んだ方が良いだろ」


「それはそうですが、ソラトさんは普段から十分な休息をとってるじゃないですか」


「ソラトおにいちゃん、なまけものさ~ん!」


「おいニミー、お前まで俺を怠け者と見下すようになったのか」


「みくだす? ニミー、なまけものさん、だいすきだよ! ミードンといっしょにグダグダ~ってするの、たのしいよ!」


「さすがはニミーだ。怠け者の良さをきちんと理解して、えらいぞ」


「えへへ~」


 ミードンを抱きしめ、にんまりと笑ったニミーを見ていると、疲れなど一瞬で吹き飛んでしまう。

 小さくため息をついたフユメも、ニミーの可愛さには勝てない。


「フユメおねえちゃんも、コターツでいっしょになまけものさんになる~!」


「仕方ないですね」


 できうる限りのお母さん感を出すフユメ。

 けれでも彼女は、古代兵器・・・・コターツには打ち勝てない。

 フユメの心の奥底に秘められた怠け者の素質を、コターツは容赦なく引き出したのだ。


「ふわぁ、暖かいです~」


「おいおい、俺の何倍も怠け者っぽいぞ、今のお前」


「休めるときには休んだ方が良いと言ったのは、ソラトさんですよ」


 口を尖らせるフユメに、俺は何も言い返せない。

 言い返す必要もないだろう。

 コターツに体をうずめ、心地良さそうにリラックスするフユメとニミーとともに、俺は怠け者を極めようと全身の力を抜いた。


「うん? あれって……」


 操縦席に座っていたシェノの不穏なつぶやき。

 何事かとフロントガラスに視線を向ければ、そこには白く輝く巨大な球体――ワームホールが。


 漠然とした胸騒ぎと、嫌な予感が俺を支配する。


 直後、ワームホールから1隻の軍艦が飛び出した。

 威容を誇る複数の二連装砲をこちらに向けた、無機質かつ飾り気のない軍艦。

 帝國軍のシュトラール級巡洋艦だ。


《ついに見つけたぞ! クラサカ=ソラト!》


 グラットンの無線機に紛れ込む、熱意と野望に満ちた鋭利な女性の声。

 興奮と喜びを胸にしながら、彼女は続けた。


《栄えある帝國軍第2艦隊第6巡洋隊司令、ケイ=カーラック少将だ。今度こそ、今度こそ私が、貴様に引導を渡してやろう! クラサカ=ソラト! 私の野望の糧となれ!》


 ケイ=カーラック。どこかで聞いたことのある名前だが、思い浮かぶのはあやふやな記憶ばかり。


 ひとつ確かなのは、カーラックが面倒な人物であるということだけ。

 コターツに全ての力を抜き取られ、怠け者を極める今の俺は、面倒事の相手などしたくはない。


「シェノ、さっさとハイパーウェイに逃げ込め」


「あんたに言われなくても、そうするつもりだった」


 ぶっきらぼうに答えたシェノはモニターを操作し、ハイパーウェイ突入のためのワームホールを作り出す。

 そして、宇宙の闇に浮かぶワームホールを正面に据えた。


《まさか、また逃げるつもりか!? また敵前逃亡か!? ええい! クラサカ=ソラト、貴様の眼中に私の姿はないとでも言いたいのか! あまり私を甘く見ていると――》


 まっすぐな怒りを撒き散らし怒鳴るカーラックだが、彼女の言葉は間違っていない。

 少なくともシェノの眼中に、カーラックの姿はないようだ。


 シェノは普段と変わらぬ様子で、ハイパーウェイ突入のためのレバーを倒す。

 エンジンにハイパーウェイ専用の燃料が注がれたグラットンは、一瞬にして数十倍の速度に加速、ワームホールへと飛び込んだ。

 カーラックの怒鳴り声は消え失せ、船内は白の波が放つまばゆい光に照らされる。


「だいたい3時間半ぐらいでサウスキアに到着するからね」


 それだけ言って操縦席を立ち、冷蔵庫を開け、メイティお手製のプーリンを手にしたシェノ。

 彼女は以降プーリンタイムに没頭し、夢の世界へ。


 俺とフユメ、ニミーの3人は、コターツの中でゆったりとした時間を過ごす。

 客室ではアイシアが眠り、メイティも居眠りしていることだろう。


 帝國の追っ手を振り切った途端、グラットン船内に平穏が訪れたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る