第23話 お昼


「さてと。どうしようかな〜。」

 ちらりと空に目線をやる。

「街の北側に行くんじゃないの?」

 そちらに向かうとばかり思っていたペーター。

「だって、今から行ったって皆は仕事で居ないでしょ。」

「あっ…。」

 さっき太陽の位置を確認したと判ったペーター。


(流石と言うべきか、抜かりはないな。)

 驚く事はもう無いと思っていたが、びっくりぐらいはするようだと神父。


「よ~し。お昼にしよう!」

「やったー!」

「ここからなら、借りてる家が近いわね。」

 歩き出す白頭巾。


「あれ? 家なら、こっち…。」

「食材買って帰らないとでしょ。」

「そういう事か…。」

 後を追うペーター。




 借家。


「到着〜。」

 扉へ駆出そうとするペーターの首根っこを捕まえる白頭巾。

「いつも、言ってるでしょ。気を抜くなって。」

「ごめんなさい。」


 扉までの道線(どうせん)を目で追ってから、

「大丈夫みたいね。」

 慎重に歩く白頭巾。


 当然の如く扉にも注意を払っているのが判る。扉を開くと中を確認までが一連の流れのようだった。


「よし。お昼ご飯にしよう。」

 白頭巾のお許しが出た。

「神父さん。作って!」

 ペーターが当然のように。

「構いませんが…。」

 神父はちらりと白頭巾を見る。


「だったら、ペーターも一緒に。神父さんに教えて貰うといいんじゃない?」

「僕も?」

「今時の男は料理ぐらい作れないとね。」

 神父を見たペーターは、

「そうする。」

とだけ。

「私は、外を見てくるから。」



 外の仕掛けを確認し、

「来てないか…。そろそろだと思うんだけど。」

 そして、次の仕掛けの場所へと、

「まだ、目立ち方が足りないかな?」



「ごちそうさま〜。」

「ごちそうさま。」

 やはり、祈りの分遅くなる神父。

「慌てなくていいから。」

 前に掻き込んで、蒸せたのを心配したようだ。



「ちょっと、休憩したら出掛けましょ。」

 長閑(のどか)な午後のひと時。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る