第36話「血に飢えたバケモノ野郎が」

 そこに倒れていたのは少年だった。歳は十二、三ほどだろうか。遠目で見てもはっきりと分かるくらい肌の白さが印象的だった。

 死んでいるのか、スケットン達はまずそう思った。人の往来がないこんな場所で倒れているのだ、魔物かアンデッドか、その辺りに襲われたのだと思ったからだ。

 だが一つ奇妙な事があった。少年の体から、湯気のような白い煙が立ち上っているのだ。

 それが何か。そう考える前に、スケットン達の鼻は、人間の体が焼ける独特の異臭を察知した。

 あの白い煙が何であるかは分からない。だが何であれ、少年がどういう状態なのかスケットン達は理解した。

 少年の身体が焼けているのだ。

 スケットンの空洞の目が周囲を警戒するように細まり、ナナシとルーベンスもピリッとした緊張感を纏った。


「助けてきます」


 ナナシは鞄に手を当てると、直ぐにそう言った。

 当たり前のように助けに行こうとするナナシを、スケットンは茶化す。


「生きてるかすら分かんねーのに、まぁお人好しだこと」

「貴様、本当に……」


 ルーベンスは彼のそんな物言いに不快そうに顔をしかめ、睨む。だがスケットンはどこ吹く風である。

 だがナナシは特に気にした風でもなく、


「お人好しは勇者の専売特許ですからね!」


 と言って鞄から傷薬を取り出した。そしてそれを手に少年の元へと駆け出そうとした時、


「バケモノ、どこだ!」


 と、怒声が辺りに響いた。若い男のものだ。

 スケットンは魔剣【竜殺し】の柄に手を掛け、声の聞こえた方に顔を向ける。

 道の脇の、茂みの向こう。ほどなくして、足音が大きくなってきたかと思えば、茂みから頭からすっぽりフードを被ったマントの男が飛び出してきた。


「ここにいやがったか!」


 ルーベンスと同じくらいの体格だろうか。フードを深くかぶっているため、男の顔は見えなかった。だが殺気のようなものはしっかりと伝わってくる。

 男は茂みから飛び出すと、少年に狙いを定めて向かって行く。昂ぶった感情が、ドスドスと靴音を重くする。

 そんな彼の手には、剣身から水が滴る、、、、、、、、剣が携えられていた。


「血に飢えたバケモノ野郎が」


 男は吐き捨てるようにそう言うと剣を振り上げる。その真下には倒れた少年。

 スケットンは男が何をしようとしているのか理解すると、地面を蹴った。半ば無意識に近い。魔剣【竜殺し】を抜き、地を駆ける。彼の動くのとほぼ同時に、ナナシもまた魔法の詠唱を開始した。


「遅ぇんだよ!」


 スケットンは男と少年の間に割り込んで、間一髪、男の剣を受け止める。

 そこで初めて男はスケットン達の存在に気が付いた。 


「な……!?」


 男が目を剥き、何かを言おうと口を開く――――より早く、ナナシが魔法を完成する。力強く燃え盛る炎の矢、ナナシお得意の“炎帝の矢イグニス”だ。


「“炎帝の矢イグニス”」


 淡々と紡がれた呪文スペルによって姿を現した炎の矢は、男の膝を目がけて地面低く飛んで行く。

 男は咄嗟に剣を引き、後ろに跳んだバックステップ。そして向かい来る炎の矢を剣を降り抜いた。その時、剣身、というより剣に流れていた水が“炎帝の矢イグニス”に当たる。炎に水を掛けたらどうなるか。“炎帝の矢イグニス”はジュッと蒸発するような音を立て、かき消された。


「ぐ……!」


 それと同時に、スケットンが堪える様な声で腕を押さえた。手の隙間から、倒れた少年と同じような独特の白い煙が立ち上る。どうやら男の剣に滴っていた水が、スケットンにもかかったようだ。 

 ナナシは目を見開くとスケットンに駆け寄った。


「スケットンさん、大丈夫ですか!?」

「この程度、屁でもねぇよ。つーか、まともに痛覚があった事にびっくりだわ」

「物が物ですからね。恐らく、あれは聖水です。服の上から浸透したんでしょう」

「聖水だと?」


 スケットンとナナシの行動の早さに、呆気にとられていたルーベンスがハッとして男を見た。


「ルーベンス!? どうして生きていやがる!」

 

 その声と顔を見た男は、ぎょっとした様子で一歩後ずさった。



「どういう意味だ?」

「てめぇ、死んでるはずじゃ……くそ!」


 男は舌打ちすると、跳び出してきた茂みの向こうへと逃げて行く。


「待ちやがれ!」

「待つのはスケットンさんですよ」

 

 ナナシは追いかけようとするスケットンの肩を掴んで止めると「失礼します」と彼の服の袖をめくり上げた。

 出て来たのは頑丈そうな骨の腕だ。だがその骨の一部が、まるで皮膚のように爛れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る