第4話 存在しないフィールド


 将呉の場所を地図で確認すると、目の前にある破壊されたビルの反対側に赤い斑点と青い斑点が一緒の場所にいる。シーカーはその場所に恐る恐る近づいていく。

 反対側を見たシーカーそこには……


「た、助けてくれ〜‼︎」

「……」


 仮面の男が右手でSyoの顔を掴み、ビルにめり込ませていた。ビルは顔をめり込ませた場所から大きな亀裂が入っていた。


「だ、誰だ‼︎」

「う、うわぁぁぁ‼︎」


 Syoの顔を掴んでいる右手が徐々に光り始めてきた。するとSyoの体が足から徐々に粒子化し、消え始めてきた。


「あ……何だ一体……」


 シーカーは驚きのあまり、何もできず、ただ親友が消えていくのを震えて眺めているだけだった。


「悠斗ぉ‼︎助けてくれぇぇ‼︎」


 Syoの叫び声は虚しく、顔まで消えた時に仮面の男は静かに口ずさんだ。


「デリート……」


 その瞬間、Syoは跡形もなく消え去った。


「な、何をしやがった……」


 震える声のシーカーに、仮面の男は静かにこちらを向き、シーカーに語った。


「今のやつのデータは……全て消去した……」

「どうゆう事だ‼︎」

「見たやつは全員……排除だ」


 シーカーの話を聞く耳も持たず、男は再び剣を出した。

 戸惑うシーカー、そしてメサから 決闘モード開始 の文字が見えた。


「承認してないのにバトルだと⁉︎まさか、Syoの奴もこれで……」

「はぁ‼︎」


 考えてる暇もなく、仮面の男がシーカーに襲いかかる。剣を片手にボードでこちらに突っ込んで来る。


「くっ……」


 シーカーは咄嗟に刀に出し、振りかざしてきた攻撃を刀で受け止めた。だが、予想以上の力に後ろへと吹き飛ばされた。

 吹き飛ばされた方角には浮いたビルがあり、ボードから足が離れて、窓に勢いよく突っ込んでいた。


「ぐはっ……‼︎」


 窓ガラスを突き破り、ビルの中で何回転もして、部屋の壁に強く背中をぶつけた。


「いってぇな……ゲームの世界で助かったぜ……⁉︎」


 背中に手を当てながら立ち上がり、突き破った窓を見る。すると、仮面の男が窓の外から剣、ではなく片手でショットガンを構えていた。距離は約10m、シーカーは動く用意し、仮面の男は静かに引き金を引いた。


「や、やべっ‼︎」


 ショットガンを撃った。シーカーは瞬時に左のドアをタックルして突き破り、隣の部屋に転がり込んだ。まさに間一髪のところであった。弾が当たった壁には大きな穴が開いていた。


「ちっ……」


 仮面の男もボードから降りて、シーカーが突き破った窓からビルに侵入する。そしてショットガンから剣に武器を変え、臆する事なくシーカーが飛び込んだ部屋に歩き進む。


「……⁉︎」


 ドアの前に立った瞬間、頭上から上の階の床が抜けた。


「俺はここだぁぁ‼︎」

「⁉︎」


 そこからシーカーが出ましたと言わんばかりの笑みで刀を両手で持ち、仮面の男の頭上目掛けて刀を振り下げる。


「ちっ‼︎」


 仮面の男も負けじと瞬時に反応し、振り向きながら剣で攻撃を受け止め、お互いの剣がぶつかり合い、鍔迫り合い状態になる。

 その最中シーカーは余裕そうに仮面の男に聞く。


「ふっ……中々やるなあんた……こんなバグった場所で何してるんだい……」

「それを答える義理がとこに……?」

「簡単には答えてくれないか……」


 シーカーは1度相手の力を利用し、自分の刀を弾き飛ばして、後ろにそのままジャンプした。そしてジャンプした状態で、左手から白い筒を出し、地面に投げつけた。


「クソっ‼︎」


 地面に当たる直前、仮面の男はショットガンを出すが、時すでに遅かった。筒が地面に当たった瞬間、その部屋全体を白い煙が充満し、視界を失った。白煙筒を投げたのだ。一時的な相手の視界を悪くするアイテムでそこそこ使い勝手が良い。

 その間にシーカーは窓へとダッシュし、メサを操作して窓付近にダッシュボードを出した。


「あらよっと‼︎」


 ダッシュボードに飛び乗りそのまま何処かへと飛び立って行った。

 煙が充満した部屋の中では、仮面の男が呆然と立ち尽くしていた。


「……手の掛かる奴め……⁉︎」


 煙がなくなると異変に気付いた。部屋の至る所に設置型爆弾が張り巡らされていた。シーカーが部屋を出る時、持っていた設置型爆弾を適当に部屋のあちこちに投げ捨てて行ったのだ。

 Syoがやられたビルのシーカーはボタンを持って待機していた。


「下手に近づくと危ないんでね……それ‼︎」

「くっ‼︎」


 ボタンを押したその瞬間、部屋が大爆発を起こした。それどころかビル全体にまで響き渡り、ヒビが入っていった。

 ビル周辺には煙が立ち込み、仮面の男はがどうなったのか分からない状態になっている。シーカーは期待を抱き、地図を見る。赤い斑点がなければ帰還できる……


「やったか⁉︎……‼︎」


 地図には赤い斑点が残っていた。そして煙の中からダッシュボードに乗った仮面の男が出て来た。


「まだ生きてたか……中々やるな……なら」


 シーカーに向かってくる仮面の男、すると目の前のビルから無数の小さな赤いクリスタルが窓を突き破り、こちらに猛スピードで向かって来た。


「くっ……小癪な……」


 仮面の男の目の前で、クリスタルは赤い閃光を放ち爆発を起こした。煙が舞い、仮面の男は体に火がつき、火が燃え移ったフードを手で振り払う。

 煙が消えると、シーカーが目の前で臆する事なく、猛スピードで仮面の男に剣を横に振りかざした。


「うおぉぉぉぉぉ‼︎」

「ぬっ‼︎」


 その一撃は仮面の男には、お見通しだったのか、攻撃を読まれて剣でボードごと上に弾き飛ばされた。


「ちっ‼︎」


 仮面の男は追撃で上にいるシーカーにショットガンを向けて、発砲した。


「何っ……くっ‼︎」


 シーカーは咄嗟に顔を横に動かし、ショットガンの弾をギリギリ顔の横で避けることに成功した。

 そしてシーカーの反撃で、そのまま上から体を捻らせながら回転し、その力で仮面の男に刀を振った。

 仮面の男も剣で応戦し、再び睨み合い状態の鍔迫り合いに戻った。


「中々やるな……さっきの男よりは……」

「こう見えても最初期からやってるんでね‼︎俗に言う古参プレイヤーってやつかな‼︎」

「ふっ……なら私も……古参プレイヤーだ」


 お互いにニヤリと笑い、お互いに剣を弾いて一定の距離を取った。

 すると仮面の男は剣をしまい、メサを操作し始めた。


「もっと楽しみたいが、ここに長居する気は無い。お前の相手はこいつがやってくれる。これに勝ったらここから出させてやる」

「……?何だ?」


 フィールド全体のビルが大きく揺れ始め、窓が一斉に割れた。それと同時に大きな地鳴りが鳴り響いた。

 そして上空の青空に人が小さなヒビが生じていた。ヒビは徐々に広がって生き、直径10m近くの大きなヒビになった。


「……あれは……」


 シーカーはヒビに気づき、上を見上げる。すると、ヒビはガラスのように割れ、黒い穴が開いた。その中から、巨大な何がこちらを覗いていた。


「……まさかモンスター⁉︎」


 すると穴からくねくねと体を捻らせながら、人を1人簡単に飲み込めるほど、巨大な赤いワームが大きく口を開けて出て来た。


「あれは……トレーズ・デスワーム⁉︎虹の砂漠に出てくる討伐モンスターがなぜ……⁉︎」


 ー紹介ー

 極魔蟲トレーズ・デスワーム

 虹の砂漠 討伐難易度☆4 HP80000

 体長20m〜30m。地中から現れる赤い巨大ワーム。地中にいる時は地図に反応は出ず、地上に出る時は大きな地鳴りが発生する。その大きな口は人1人を軽く飲みるほど。それ以外にも、2m程のミニワームを尻尾から何十匹も生み出し、ワームの脳内指示で拡散しながら四方から敵を囲み捕食する。大きな音が苦手である。


「……さぁ……蝕むんだデスワームよ」


 巨大なデスワームが上空に現れ、驚くシーカー。だがシーカーはニヤリと笑い、刀を握りしめて、デスワームに向けた。


「これを倒せば出られるんだろ……なら、やるしかねぇな‼︎」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る