魂は故郷に帰らんことを
こうして彼らの戦いは終わった。真備はこれから日本に帰り、李林甫と仲麻呂も干渉し合うことは無い。本当にこれで全てが終わったのだ。あとはそれぞれが違う道を歩み、各々花を咲かせて枯れるだけ。
そして約ひと月後。完成した真成の墓誌が彼の墓へと納められた。位置するのは長安の東。なぜ彼がそこに埋められたのかは分からないが、確かに言えることが一つだけ······東というのは日本のある方角だと言うことである。きっとそれは、せめてもの願いだったのだろう。帰国を目前にして果てた彼への、深く寂しい一つの慈悲。だから少しでも故郷の近くへと、彼の亡骸は手向けられたのだろう。
時は流れて二〇〇四年十月。それは突如現代に姿を表した。存在すら知られていなかった、遣唐留学生・
しかし、その偶然に人間の意図が全く含まれていないのかを問われると、答えは変わってくる。墓誌が見つかったということは、真成の存在を残すためにそれを作成した何者かがいるということ。つまり、彼らの願いがこの偶然には含まれているのだ。千年以上もの時をこえて、やっと願いが実を結んだ。それがたまたま偶然という形で現代に姿を表した。
もちろん、そこから真成の全てがわかる訳では無い。実際に出自も名も正確には分からない。
「彼は日本人で、唐では井真成と名乗っていた」
日本における名は何なのか。それすら読み取れないのだ。
しかし確かに分かるのは、彼がこの世に存在していたということ。そして、唐の国で勉学に励み、病の中でも強く生きようとしていたこと。
未だに名を轟かせる、阿倍仲麻呂と吉備真備。彼らと同じ時を井真成という男は共に歩んでいた。墓誌を作ろうと決めた人は、せめてそれだけでも伝えたかったのだろう。
ならばきっと充分なのだ。真成を愛おしむ彼らの想いは、今、充分に実を結んだ。だから真成の人生についてあえて深くは触れるまい。ただここに、墓誌に刻まれた最後の一文を添えようと思う。
墓誌の最後の一文というのは、故人の死を嘆き悲しむ表現が多い。しかし真成の墓誌は違っていた。しかし、きっとそれが正しいのであろう。それが、この墓誌にとって最も自然な表現だったのだろう。
なぜならその一文が、真成を弔った全ての人々の願いであり、彼らの愛の全てなのだから······。
「形は旣に異土に埋むるとも、魂は故鄕に歸らんことを庶ふ」
──その身は異国の土に埋もれてしまったが、魂はきっと懐かしい故郷に帰るのだろう。我々は、それを心から願っている。
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