一人じゃこげんスムーズには行かんとよ

 雄治の実家は、都城市街地のほぼど真ん中だった。

 雄治にそのまま三〇歳プラスしたようなお父さんと、対照的に線の細いお母さんに挨拶し、あたしは二階の雄治の部屋へ入る。


 部屋の中は、物が床一面に散乱していた。

 埃も凄い。都城みやこんじょは桜島の火山灰が飛来するため、通常の埃だけでなくざらざらとした火山灰がかなり混じっている。


「こりゃぁ、マスクが要るよね……」

 思わず呟くと、

「それもそうだな」

 と雄治は階下に戻り、直ぐにマスクを二つ持って来た。それぞれマスクを手に取り装着すると、早速作業に取り掛かる。


「引越作業ち、結構頭を使うとよね」

 雄治は言う。

 何も考えずにどんどん梱包してしまうと、引越当日まで生活用品が不足し困るらしい。うっかり毎日使うような物を梱包してしまい、後から気付いて慌てて段ボールを開梱する……なんてヘマも時折やらかすのだとか。


 それから狭い新居に大量の物を持ち込むため、持ち込む順序や開梱の順番を考えておかないと大変らしい。

 なるほど。あたしは引越しをしたことがないから気付かなかったけど、結構大変なんだ。――


「幸い紗耶香が手伝ってくれたから、その辺の段取りがラクになったわ。明日の着替えと財布だけけっせ、あとは全部梱包してよか」


 あたしは次々と段ボールを組み立ててガムテープで止める。雄治はオーディオをバラして雑巾で埃を拭い、段ボールに詰める。次にデスクトップPCをバラし、同じように埃を拭って段ボールに詰め込む。

 それから、あたしは床に散乱している小物類をかき集め、ある程度より分けてレジ袋に入れてから段ボールに突っ込んでいく。そして箱をガムテープで止めると、ペンで梱包品をメモする。

 その間雄治はスチールのラックを二本、解体する。手助けが必要な時はあたしがすかさず手を貸し、ビニール製のロープでそれらを括る。


 夢中になって一時間作業すると、ざっと半分程が段ボール箱に収まった。それらを階下に移動させ、車に積めるだけ詰め込んだ。

 床の埃(と火山灰)が二倍に増えている。あたしは雄治の母親から手箒と掃除機を拝借し、一旦ざっと床を掃除する。


「一気に片付くわ。ありがてえ。一人じゃこげんスムーズには行かんとよ。色々段取り考えながら梱包しよったし……」

 雄治の母が、お茶とお菓子を運んで来てくれたので、一息つく。


「ところでさあ。えっちな本とか一冊も見かけなかったんだけど、どこにあるの? もしかして既に、新居に持ち込み済み?」

「アホ。そげなもん、持っちょらんわ」


 そっか。つまらん。……

 あっ。さては、その類のモノは全部PCの中だな。にひひひひ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る