紗耶香ちゃん、あたしのダーリンを取らないでね

「あたしはね、伊都国の場所って昨日紗耶香ちゃんが言った通りだと思うの。だから逆に、学者がどうして福岡県糸島って言うのか、気になって……。ネットで調べまくっても全然根拠が解らないから、朝から図書館二軒ハシゴ~」

「なるほど。で、『敬太郎君、愛してるぅ♪ 図書館付き合って~(はぁと)』と……」

「そうだよ~。紗耶香ちゃん、あたしのダーリンを取らないでね」


 智ちゃんがあたしの冗談にそのまま乗っかり、冗談で返す。でも普段の様子を見てると、智ちゃん結構敬太郎君とべったりだし、まんざら冗談でもないかも。

「というわけでオレは智美ちゃんとラブラブだから、紗耶香ごめん」

 敬太郎君までデレデレと頬を緩ませつつ、智ちゃんの冗談に便乗する。おいおい。……


「っちゅうわけで、紗耶香は雄治に任せた」

「え~っ!? オイも智ちゃんがよか~!!」

 雄治が頬を膨らます。このヤローっ、オマエが拗ねてみせても全然カワイくね~よ!!


「ウソ言うなよ~。お前、紗耶香を学祭のミスコンに推薦するっちゅうて、オレに名前を借りに来たじゃん」

 と、敬太郎君。

 え!? マジ?

 まさか雄治って、実はあたしに気があるの!? それはちょっと……いや、まあOKだけど(笑)


「あのなあ。ミスコンの件は、どうせ智ちゃんは大勢から推薦されちょるやろうし、そしたら紗耶香が推薦されちょらんやろから可哀想ぐらしかろう……と。義侠心から推薦したとぞ」

 あははは。雄治は焦りながら言い訳している。何かちょっとカワイイ。


「それより、敬太郎は何を調べちょった? 何か収穫があったと?」

「ああ」

 敬太郎君は、某お笑い芸人にそっくりのゆるゆる顔を引き締める。


「昨日の紗耶香の話が衝撃的でね。それに夜、続報をクラウドにアップしちょったやろ!? あれが面白かったから、朝から図書館に調べに来ちょったとよ。改めて宮崎説視点で本を読むと、印象が全然違うとよね……」

「ほう」


「奴国と伊都国の関係も面白かったっちゃけど、集落やら国の定義に関する話も、面白かったな。あれは盲点やったわ」

 雄治と智ちゃんも頷く。

「あと、読み方の違いも気になっちょっとよ。それも調べちょった」

「なるほどな」


「で、雄治は何の本を借りに来たと?」

オイも引越し準備をやりながら、息抜きに邪馬台国宮崎説をネットでちょろっと調べちょったら、面白れえ本を見っけたとよ」

 雄治はそう言うと、バッグから先程借りたばかりの本を取り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る