外伝・第1話 10年経っても

「オレはいつになったら、リアと結ばれるんだろう」


 空を見上げて、ひつじ雲を数えながら切ないぼやきが漏れる。長い黒髪を高い位置で結んだ青年は、整った顔に憂いを浮かべた。嫌われてはいない、それどころかキスは許してもらっていた。抱き寄せて腰を抱いても嫌がられないし、間違いなく好かれてると思う。


 感情が幼いルリアージェに惚れた時点で、多少の困難は想定していた。しかし告白してから10年近くもお預けを食らうなんて、予定外だった。ちょっと長すぎるんじゃないだろうか。ここは強引に押し倒すべきか? いや、それで彼女に嫌われたら困る。でも我慢は限界だった。


 迷う恋心に出口はなく、ぐるぐると同じ場所を巡るだけ。肩を落として、ついには足元のシロツメクサを弄り始めた。仮にも神族と魔族の間に生まれた稀有なる存在であり、すべての魔族の頂点に立った死神らしからぬ行動だ。


「ねえ、ジル。あなた……鬱陶うっとうしいのね」


 止めを差しに来たのか? そう疑いたくなるライラの口の悪さに、見守っていた魔性達が青ざめる。現在、ルリアージェはパウリーネと買い物に出かけていた。何でも可愛い下着が欲しいらしい。さすがに着いていくのは断られた男性陣は、それぞれに時間を潰していた。


 ドラゴン達に芸を仕込むリシュアの隣で、リオネルが新しい菓子を用意する。お茶に使うハーブを頼まれたライラが戻ると、何もせず嘆く男がいたのでぐさりと刺したのだが……反論もなく項垂うなだれてしまった。


 これはかなり重症だ。こじらせすぎた恋心はもつれてしまい、どこから解けばいいのかわからない。人懐こく振る舞うジルだが、対人関係の能力は低かった。1人で過ごしてきた幼少期を考えれば当然だ。うとまれ、さげすまれた環境でコミュニケーション能力が育つはずはない。


 ある意味似たような状況で、魔術師としての能力だけを求められたルリアージェの感情は幼く、欲という欲も持ち合わせていなかった。純粋な幼子のように接する美女に、恋心から生じる己の欲を押し付けるのは気が引けて。


 反論できずにがくりと肩を落とすジルの前に座り、ライラは大きく溜め息をついた。似た者同士なのにどうして気づかないのかしら。似過ぎてもダメなのかしらね。教えるのもしゃくだけれど、最愛の主の望みを叶えたいのも本音だから口を開く。


「ねえ。今日のリアのお買い物、なんだか知ってるでしょう?」


「……下着だから、同行を断られた」


 ぼそっと呟くジルの頭の中は「断られた」という部分に集中している。お茶会予定地の神族の丘で、シロツメクサを摘みながらうずくまる男を蹴飛ばしたい気分で、ライラはヒントを与えた。


「そうよ、下着を買いに行ったの。考えてみてよ、リアが可愛い下着を求める理由……見せたいのかしらね」


「まさか!」


 飛び起きた黒髪の美青年は大声で失礼な発言をする。


「リアに誰か好きな男が出来たのか!?」


「……我が主ながら、なんて残念な」


「リオネル、気持ちはわかりますが言葉をくるんでください」


 遠回しにリシュアも同様の意見だと呟き、2人の上級魔性は頭を抱えた。魔王に匹敵する能力を持つ彼らをもってしても、今の主にどう説明すればいいか。言葉が空回りする。


「……今の言葉をリアに言ったら、息の根を止めるわよ。何百年かかろうと、絶対に殺すわ」


 物騒なライラの呟きに、ジルは眉をひそめた。何か間違っただろうか。最近ルリアージェの鈍さが移ったとパウリーネが心配したが、あながち見当違いでもなかった。ゆったりした流れに馴染んたジルは、平和ボケしている。


「帰ったぞ……どうした?」


 剣呑な雰囲気の4人に首をかしげるルリアージェは、覚えたての転移魔法陣を使って現れた。補助したパウリーネが「かなり上手になりましたわ」と褒めながら、買い物袋を渡す。受け取った袋を大切そうに抱える銀髪美女は、丘の上に吹く心地よい風に目を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る