第102話 個性という暴走(1)

 雪で作られた大きな城は見事だった。魔術で灯された水晶が色とりどりに雪像を彩り、見応えのある光景に ルリアージェは満足して黒い城へ戻る。


「もう少ししたらサークレラの祭りがあって、次の夏はタイカの海祭りか」


 有名な祭りをほぼ網羅すると指折り数えるジルへ、ルリアージェは頷いた。


 ジルの居城は、気づけば帰る場所になっている。リオネルやリシュア、パウリーネはもちろん、ライラにもそう認識されていた。いつの間にか個人の部屋が増やされ、城はひと回り大きくなっている。それでも漆黒の空間が狭く感じないのは、外の空間ごと広げたためだ。


「あとで、みんなの部屋を見せてもらえるか?」


 それぞれ個性的な魔性ばかりなので、きっと部屋も個性的だろう。目を輝かせるルリアージェの願いを、彼らは快諾した。断る理由がない。


「夏祭りが終わったら、部屋巡りね。ドラゴンはその後かしら」


 くすくす笑うライラが呟けば、ジルが一瞬考え込んだ。すぐに何もなかった風を装うが、気づいたルリアージェが答えを待つ。無言の圧力に負けたジルは、苦笑いして白状した。


「いや、部屋は作ったが何も入ってない。寝る必要もないから、物置と同じだ」


「あたくしは植物をたくさん植えたわ」


 少女の私室が植物園という暴露に、大地の精霊王の娘だからとルリアージェは納得する。ジルが物置扱いというのも、不思議と似合う気がした。鉢植えを置いたのではなく、本当に地面を作って床から生やしたかも知れない。それはそれで興味があった。


「3人はどうだ?」


 話を向けると、リシュアは笑顔で「サークレラで暮らしていた部屋をそっくり移設しました」と言う。移設と言うからには、文字通り持ってきたのだろう。国王の私室を奪われたサークレラ王城は、どうなったのか。聞きたいような、聞いてはいけないような。複雑な心持ちになる。


「私は普通ですわよ。部屋を全て柔らかなベッドで埋め尽くしてますわ」


 それは普通じゃない。パウリーネの常識のなさがバレた瞬間だった。まあ、休む部屋なら居心地の良さだけ追求すればいいので、あながち見当違いでもない。


「私も別段変わったものは無いと思いますよ」


 笑っているのに黒い感情が滲むリオネルに、なぜか部屋を見たらいけない気にさせられた。


「この際ですから、家具を入れて人族のような部屋を作ってみましょうか。リア様にお見せするのですから、競っても面白いでしょう」


 リシュアの提案に、ジルが手を叩いた。


「それだ! 夏祭りが終わるまでに死蔵品の家具を並べて部屋を作るぞ!」


「居心地のいい部屋を作ればいいのね」


 人族の部屋にある物を思い浮かべながら暴走する彼らを、ルリアージェは微笑んで見守った。他人に迷惑をかけずに遊ぶなら、多少非常識でも構わないだろう、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る