第80話 勢力争いより模様替えが重要(1)

「ツガシエの王族を選べばよいのです」


 リオネルの提案に、しばらく考えたリシュアが同意した。


「確かに、その案が一番被害が少なくて簡単ですね」


 この北の大国ツガシエの王族は滅ぼしてしまった。


 傲慢ながらも王族が管理していた貴族や国民は、女王蜂を失った蜂の巣と同じだ。誰か統率者がいなければ、あっという間に他国の餌食となる。自滅するだけならまだしも、他国に流れ込んで治安や財政を乱す要素だった。


 国境を接するウガリス、アスターレン、リュジアンは難民の影響をもろに受ける。リュジアンはサークレラの自治領となったため、最終的に一番豊かなサークレラに流れこむはずだ。小国であるウガリスは、海に面した豊穣地テラレスへ助けを求めて共に崩壊する可能性が高かった。


 それらの不安を一番簡単に取り除く方法は、ツガシエを纏めて導く新しい女王蜂を置くこと。


 すなわち、ツガシエの王族を新しく作ればいい。そこに血の繋がりや継承権の有無は関係なく、他国が認めるだけの理由と彼らが満足する利益を提示すればよかった。


「問題は、誰を王族にするかですが」


 リオネルが眉をひそめた。彼は魔性の力量や交友関係には詳しいが、人族の世は興味が薄い。ましてやここ1000年封印されていたため、余計に疎くなっていた。逆にずっと人の世にいたリシュアは、記憶をたどってひとつの答えを導きだす。


「政権争いに敗れ、ツガシエから放逐された先代王の弟がいましたね。その血筋がまだ途絶えていなければ、受け入れられやすいと思いますよ」


「私が調べてくるわ」


 聞いていたパウリーネがすっと空中に溶け込む。魔法陣がわずかに光って消えた。水の魔王が消滅したあと、一気に知名度が上がったパウリーネは、自らの元につどった魔性を手足のように操って情報を集める。


 水の魔王の後継者として実力を評価されているのだが、本人にそのつもりがない。ただ便利な手足が遠くまで伸びるようになった程度の認識だった。


「……ジル様にご提案しておきます」


「私も情報を集めましょう」


 サークレラの国王だったコネやルートは、別の名前を使っても利用できる。いずれ人の世から身を引くつもりだったリシュアは手を打っていた。パウリーネに出遅れるわけにいかない。主達の役に立つのは、魔性にとって最上の喜びなのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る