第59話 与えられた役割(1)

 本来なら関係ない津波と戦う魔性達を心配しながら、ルリアージェは海を見つめた。白い部分がどんどん大きくなり、派手に蹴立てた波が戻ってくる。迎えうつ上級魔性はそれぞれの得意分野で応じた。


 水の魔王の側近に並ぶ実力者パウリーネが水の流れを操り、大地の魔女ライラが作った海底の緩衝材が波を受け止めて宥める。ライラの風が大きな壁となり、支えるように風を得意とするリシュアの魔力が絡まった。かなり威力が落ちた津波を、最後に炎の魔王候補であったリオネルの青白い炎の壁が消していく。


 全体に威力を殺していだ波を、最後に炎で蒸発させることにより、満潮時の荒れた波程度まで津波を殺した彼らは高めた魔力を散らした。


「みんな、ありがとう。誰もケガしていないか?」


 心配そうに礼を言いながら駆け寄ろうとするルリアージェに、苦笑いしたジルが結界を解いた。一番近くにいたライラ、歩み寄ったリオネル、リシュア、パウリーネにそれぞれ声をかける。


 主の命令を果たすことが至上の喜びである魔性にとって、労いの声は最高の褒美だった。しかしそれ以上の気持ちを込めたルリアージェの心配に、自然と表情が和らぐ。


「問題ございません」


「ご心配をおかけしました」


 口々に応じる彼らにケガや不調がないのを確かめ、ルリアージェはようやく安堵の息をついた。


「リア、ちょっといい?」


 突然ジルが転移して隣に現れると、いきなり周囲を結界で包んだ。津波は終わったはずなのに? 疑問を顔に浮かべたルリアージェは、次の瞬間眩しさに目を閉じる。


 結界の外に大きな氷が現れ、続いて爆発して粉々に散った。ジルの結界に触れた水が蒸発していく。真っ白になった視界に言葉を失っていると、ジルは溜め息を吐いてひらりと手を振った。水蒸気が一瞬で消えて、クリアな視界が戻る。


「大げさな登場しやがって。何の用だ? トルカーネ」


 水の魔王の名を呼んだジルは、険しい顔をしていた。彼の結界が広げられると、次々と眷属達が転移してくる。最初に苦笑いするパウリーネが、続いて顔をしかめたリオネル、呆れ顔のリシュアが続いた。最後にライラが憤慨しながら飛び込む。


「ちょっと! あたくしにケンカ売る気なの?! 許さなくてよ!!」


 相手が最古の魔王だろうと、ライラには関係ないらしい。大量の水を被ったライラは風で乾燥させた髪を一度解いて編み始めた。


「ジフィール、君が動くと思ったのにね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る