第50話 不義の無実(1)

 妻と楽しく買い物に興じるジルを見つめ、馬車の中で王女は頬を染めた。


「あの方が私の夫に……」


 整った顔立ち、優しい振る舞い、鍛えた細身の体だけでも十分だが、サークレラ国王に並ぶ公爵家の当主である彼は、家柄も財産も持ち合わせている。優雅な身のこなしは、彼の生まれの尊さを物語る証だと見惚れた。


 極上の男が手に入る。それも王命で……隣で笑う銀髪の女は、明日にも排除されるだろう。愛した妻に裏切られた彼を、私が優しく包み込んで癒そう。すぐに彼も私に心を開いてくれるはず。


 夢見る王女とその一行は、上空から監視するリオネルの存在に気付けない。残酷な魔性の笑みを浮かべた執事は、そのまま姿を消した。






 ライラはかつて所有していた館の倉庫で、魔道具を探していた。いくつか見つけた魔道具を確かめて、ひとつを選び出す。埃を風で飛ばして、両手で抱える大きさの球体を覗き込んだ。反射する自分の顔を見ながら、手を添える。


「準備できたわ」


 機嫌よく呟くと、片付けもせずにリュジアンの宿へ戻った。彼女が消えて少しして、部屋の中に乱雑に詰まれた魔道具はバランスを崩し、一部が床に転げ落ちたが……拾うものは誰もいない。


 宿に戻ったライラに、パウリーネが歩み寄った。


「映像は作れましたわ。なかなかの力作ですのよ」


「良かったわ。さすがね。あとはリオネルとリシュアの報告待ちかしら」


「お待たせしてしまいましたね」


 転移したリシュアが一礼して首をかしげる。彼の手には書面が握られていた。封蝋がされた正式な書類を無造作に机の上に置く。


「あとはリュジアンが動くのを待つだけですか」


「ええ……そろそろリア達も戻るでしょう」


 裏工作をするため、ジルにリアを連れ出してもらったのだ。これから起きる彼女への不義の断罪は、リュジアンという国を揺るがすだろう。地図から国名を消すかも知れない。他の名前に書き換えてもいい。


 先に仕掛けたのは、ルーカス国王なのだから。どんな対応をしようがこちらの勝手だ。この国をどう処分しようと、我らの自由だ。そう告げるライラの笑みに、リシュアも頷いた。


「多少騒がしくなりますが、私は嫌いではありません。謀略も策略も、宮廷の華ですからね」


 1000年の宮廷生活を揶揄る元国王へ、精霊の王の子であるライラが言葉を添える。


「そうね、あたくしも嫌いじゃなくてよ。愚か者を断罪するお祭ですもの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る