第27話 思ったよりも単純な見落とし(8)

 ライラとジルの同意を得て、ルリアージェも頷いた。珍しい魔術花火を最高の席で見るならば、遮るものがない城の塔がベストだろう。しかしサークレラの花が満開の公園で、屋台の食べ物を楽しみながら見る花火も美しいはずだ。


 魔術による花火は火薬を使わない。魔法陣で花火の術式を作り出せる魔術師は珍しく、サークレラとツガシエにしかいないと聞いた。


 火薬を使う花火では、どうしても白い煙が靄のように空に広がる。沢山花火を上げれば、後半は白い靄の中で輝きが薄れてしまう。しかし魔法陣の花火ならば、光と炎の競演のみが描き出され、煙で霞む心配はいらなかった。


「公園の座標はこちらです」


 侍従から受け取った紙に数字と記号を書き込んでジルに手渡し、リシュアはゆっくり頭を下げた。


「いってらっしゃいませ」


 王宮の豪華な部屋に青白い魔法陣が広がる。あっという間に3人を包むと消えた。


「陛下、あの方々は……」


「最高レベルの魔術師様とその使い魔、そして私が敬愛する方です」


 曖昧な答えだが、それがすべてだった。魔性の頃の主であり敬愛する存在である死神ジフィール、精霊と魔性の力を併せ持つ大地の魔女ライラ、彼と彼女を従える時点で人族最高峰の魔術師となったルリアージェ。詮索をかわすギリギリの回答を口にして、リシュアは窓の外へ目を向けた。


 紺色の夜空はまもなく黒に近い闇に覆われるだろう。暗くなった空を彩る花火を待ち遠しく思うのは、久しぶりだった。彼らは気に入ってくれるだろうか。


 作り上げてきた人としての感情はすでに薄れており、つねに穏やかな笑みを浮かべて過ごす。治世は安定しており、何も不安はなかった。末裔である子孫の血は薄れ、すでに妻であった人の面影すらない王族を守り、彼女が愛した国民を最優先で庇護し続ける。


 それは義務のようだった。魔性である己を縛る鎖に似た呪縛に囚われ、主を見捨ててまで守ろうとした国という存在に真綿で首を絞められてきた。怒り、笑い、悲しみ、喜び……すべてが薄れた微温湯に浸っていたリシュアの時間が、ようやく動き出す。


「やっと、自由に息ができる」


 声にせず呟いた言葉を夜空に溶かし、サークレラ国王は肩の力を抜いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る