第六章 幻妖の森

第18話 幻妖の森の迷子たち(1)

 美しい森だった。木々の枝は撓り、色鮮やかな葉が揺れる。ここを森と呼んでもいいなら、本当に美しい場所なのだが……。


 転移によって出現した場所は、おとぎの国でした。そんなナレーションが似合う森で、美女が己を抱き寄せる美形イケメンの手を払いのける。


「ジル?」


 ここはどこだ――問いただす声に、黒翼を隠した青年は小首を傾げた。不思議そうに周囲を見回し、何かに納得した様子でぽんと手を叩く。


「ああ、わかった。『幻妖げんようの森』か」


 迷ったみたいだ。平然と告げる彼の後ろを、小躍りしながら茂みが通り過ぎて行く。そう、ここの木々は動物のように歩いて移動していた。根を大地から引き抜き、右へ左へ木漏れ日を求めて歩き回るのだ。


 大木はさほど動かなくても上空で陽光を浴びられるため、滅多に歩き回らないが、小さな茂みや若い木々は勢いよく根を引き抜いて移動する。稀に人間や動物を襲って、その体液から栄養を取る植物が存在するからか。動物や魔物は見当たらなかった。


 基本、この森では光合成が活発になる昼間は植物が、太陽光が消えて植物が大人しくなる夜間に動物が活動する。昼夜の住み分けができていた。


「とりあえず、邪魔になるから日陰に移動しよう」


 言われた内容がおかしい。まるで大きな都の街道に立ち竦んでいるみたいな言い方をされたが、ここは森の中である。本来は邪魔になる筈がなく……。森の理屈から言えば、昼は植物優先の時間帯なのだが、ルリアージェが知る筈はなかった。


 頭を抱えて溜め息をついたルリアージェは、気分を切り替えることにした。つまり、諦めて現状を楽しむという意味だ。見たこともない色の植物が目を楽しませてくれる。


「青い銀杏は初めて見る」


「あれは毒があるから、手で直接触れない方がいいぞ」


「あっちの桃色の大きな葉は?」


「刺激を与えると動物を殴り殺すヤツだな。葉よりも枝の動きが凄い」


「じゃあ、あれは?」


 黄色い木の実を指差す。


「凶悪な臭いがする汁を噴く。臭いを追って攻撃してくるから、木の実に絡む蔦が要注意だ」


 物騒な植物しかない。改めて幻妖の森の噂を思い浮かべた。確か、強力な魔物が支配する森だと考えられており、剣士や魔術師も近寄らない呪われた場所とされる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る