第17話 歪んだ悪意(1)

 繋いだ手がぴくりと動く。期待を込めて輝く青紫の瞳の先で、銀髪の美女が細い息を吐き出した。目覚めの兆候に手を握り直す。銀の睫毛が揺れて、ゆっくり開いた。


「リア……」


 そっと声をかければ、開いた蒼の瞳が閉じてしまう。透明度が高い南の海の色を宿した瞳がもう一度覗き、ぱちぱち瞬きを繰り返した。


「ジル? ……まぶしい」


「ああ、ごめん」


 彼女が名を呼んだ。それは記憶が戻ったという意味で、嬉しさに頬を綻ばせながら翼で影を作る。顔が影になったことで目を開いたルリアージェは、黒い翼に息を呑んだ。


「翼……っ!」


 身を起こすが、いきなりすぎて軽い眩暈に倒れかける。ずっと意識がなかった身体は、本人が思う以上に疲労していた。緊張が続いた状態も、無理やり使った魔術による魔力の回復も、まだ万全の体調にはほど遠い。


「ルリアージェ、平気? 具合悪いのか」


 心配そうに抱きとめられ、腕の中で頷く。眩暈に耐えて開いた目は黒い翼を不思議そうに見つめた。息をしていないんじゃないかと不安になるほど、じっくり眺めたあと、ルリアージェは呟く。


「翼だ」


「それより辛くないか、吐き気とか」


「触っても?」


 かみ合わない会話にジルの溜め息が落ちる。翼が珍しいのはわかるが、ここまで興味を示されるのは予想外だった。


「うん、わかった。具合は悪くないんだな。……触っていいよ」


 具合が悪ければ言うだろう。興味が先に立つなら、好きにさせた方が早い。諦め気分で許可を出すと、いそいそ座りなおしたルリアージェの白い手が伸ばされた。


 恐る恐る触れる手が擽ったいのだが、ジルは苦笑いしたまま動かない。広げた羽を掴んで覗き込んだり、付け根の当たりを撫でてみたり、思う存分確認した彼女が最後に行ったのは――。


「痛っ」


「……本当に生えてる」


「いや、先に謝って欲しいんだけど」


 大陸を統一支配したアティン帝国を一夜にして滅ぼした大災厄の翼から、羽根を引き抜くという暴挙。しかも、さきほどアスターレン国の首都を壊滅状態にした魔性相手に、とんでもない行動だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る