22.***夜明***

『これで終わりですか?』


 事情を深く知らない黒葉の声に、華炎と華守流が顔を見合わせた。確かに呪詛の原因である術師は死んだし、影も封じた。これで都に呪詛を振りまく存在は消えたといえる。


 洞窟で死んでいた術師は国津神の祭司に伝わる術を使っていた。この男の過去は分からないが、天津神を狙った呪詛は真桜の手によって散らされ、もう害を成すことはない。


「うーん、厳密にいえば…まだ、かなぁ」


 唸りながら明るい空を見上げた。夜明けを過ぎて陽を浴びる都を見下ろし、真桜は大きく息を吐いた。式神や護り手である5人を見回し、複雑そうに呟く。


「とりあえずぞ」


 霊体から本体である肉体へ戻ると告げられ、藤姫や黒葉はほっとした様子を見せた。どうしても霊体は傷つけられやすく、それ故に彼らの緊張は高まる。本体である身体を纏ってくれる方が霊体は安定し、護りやすいのが本音だった。







 怠い身体を起こす。寄りかかっていた壁が硬いからか、腰や首が痛かった。ぎしぎし悲鳴をあげる身体を伸ばして揺らし、少しずつ解してから座りなおす。


「疲れた」


「やっと戻ったか。じゃあ出ようぜ」


 座敷牢の外側から声をかける友人に、真桜は苦笑いして近づく。まだ足が少しぎこちないが、歩くのに支障はなかった。痺れた足が完全に回復する前の、微妙な感覚が擽ったい。


「出していいのか?」


「許可は出てる」


「……お前も?」


 奇妙な聞き返しをした真桜へ、北斗は大きく溜め息を吐いて髪をぐしゃりとかき乱した。荒々しい動きで髪を乱した後、座敷牢の格子をどんと叩く。


「いつ気付いた?」


「オレの札を利用したの、お前だろ」


「そっか」


 北斗は言い訳をしなかった。それきり口を開かず、座敷牢の鍵を空けて肩を竦める。真桜の反応を待つ北斗の前に華炎が立ちふさがった。主に近づけないよう間に立つ式神に、真桜は首を横に振る。


「いい、下がれ。華炎」


 滅多にない命令に目を見開き、悔しそうな顔で華炎が下がる。牢を出た真桜はゆっくり伸びをしてから北斗を招き寄せた。咄嗟に動こうとした華守流を睨んで止め、動かない北斗へ真桜が自ら歩み寄る。


 隣に寄り添うアカリは真桜の顔しか見ていない。護り手である人外が真桜の身を護ろうとする中で、アカリは別の考えを持っていた。もし彼の身を護れたとしても、心を傷つけたら意味がないのだと。


「帰ろうぜ、北斗。酒でも飲もう」


「え?」


 ひらひら手を振って付いて来いと示し、真桜は平然と背を向けた。呆然とする北斗がついて来ないのを、振り返ってまた招く。


「悪いと思うなら一緒に来い」


 いつもの明るさが嘘のように俯いた北斗が、とぼとぼと後ろを歩いてくる。しょぼくれた友人の姿に苦笑いして、真桜は隣に並んだ。肩を組んで引き寄せると、普段より小声で囁く。


「酒代はお前もちだからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る