38*オオクニヌシはヤンデレ?

「ワーイ、ワーイ、ツーちゃんんチだ、ツーちゃんんチだ」

 ワカヒコくんが騒いでる。よし、帰ったら(賞味期限間近の)肉じゃがを食べようね。

 歩きながら最終電車の確認。

「ねえ、みんな。チョコは好き?帰ったら作ってあげる」

 作ると言っても湯煎くらいだけど。

「ナニ、ナニ、ツーちゃん、チョコってナーニ?」

「た、正しくはチョコレート。カカオマスに砂糖、コ、ココアバターなどを混ぜた、食べ物だ」

「時々、クエビコさんはつまらないことを言うね。神話や神社のことは楽しいのに」

「ど、どういうことだ。し、心外だ」

「ワタクシはツクヨミ様に作っていただけるものは、例え……」

「例え?なに、オオクニヌシさん、言いたいことがあるなら、はっきりと言って」

「そ、そういうことでなく、その……」

「まずくても、ワタクシは慣れてますと言いたかった?」

「は、はい」

「えー、テキトーに言ったのにホントなの。ツクヨミの作る料理はまずかったの」

「ウン、まずかった。チョー、チョーまずかった。ね、オオクニ様」

「オ、オレ、カカシで、よかった。た、食べられなくて、よ、よかった」

「ふーん」

 やった。ツクヨミに勝てる。肉じゃがなら勝てる。父さん、ありがとう。

「スサノヲさんは知ってる、チョコ?」

「あ、あ、あ、あ……」

 前を歩くスサノヲさんに訊く。スサノヲさんは赤くなった顔を伏せる。

 今日は2月14日水曜。バレンタインデーだ。9日金曜にオオクニヌシさんと会い、11日日曜に島根に行き、和歌山、大阪、そして奈良。やっと東京(の隣の埼玉)に帰る。眠い。

「そうか、徹夜で戦ったんだ」

 香久山駅から畝傍駅まで桜井線で5分、歩いて大和八木駅から京都駅まで近鉄橿原線、近鉄京都線経由の近鉄特急で50分、東京駅まで東海道新幹線で130分、南与野駅まで京浜東北線、埼京線で50分。合計235分。乗換を含め、約5時間。南与野駅着は夜の0時42分。

「みんな、帰ろう。肉じゃがを食べて、フロに入って、寝て、起きて、チョコを買って、作って、トミビコさんの神棚を作って。あとは……」

 頭上でフヨフヨと浮かぶキューピーちゃんをポンポンとする。ワカヒコくんを抱きしめる。クエビコさんを振り回す。


 オオクニヌシさんは、ツクヨミに会いたかった。謝りたかった。会うために、謝るために熊野の神隠しを行った。やはりツクヨミに醒めてほしいんだ。

 前をスサノヲさんと歩くオオクニヌシさんを見たら、思った。


 香久山駅のホームで電車を待つ。

「ナグサヒコは居なかったということ?」

「タカクラジの弟神は行方不明。ニウヒメをうらぎった一族は滅亡。檜隈の姫に任せたときは、名草宮にナグサヒコは居ませんでした。ワタクシはツクヨミ様の痕跡を隠すのに忙しかったので、弟神を探せませんでした。ただ、伝承は伝わってしまいました」

「名草の姫はナグサヒコの妻で、神と人を繋いだという伝承?」

「そうです。ただ、伝承のため、名草宮だけを守ればよかった」

「でも、ニウヒメの身代わりに討たれた、刻まれた子はいたんだよね」

「冷たいかもしれませんが……」

「わかってる。戦だから」

「ツクヨミはオオクニヌシさんが隠したんだ。そうか。周囲はクメ水軍だらけだ」

「はい。痕跡も残さず、クエビコの記憶も残さず」

「ひ、ひどい」

 私とクエビコさんがハモる。

 オオクニヌシさんはツクヨミを守りたかった。ツクヨミの眠る神社を隠したかった。熊野はカラス衆、名草もクメ水軍が居た。やがて江戸時代になり、本家の社家は檜隈の姫からクメ水軍の後裔へと代わった。

 70年前、世界の変化が起きた。ツクヨミが現世に人として現れた。記憶、神威を失ってた。カラス衆に拾われ、縁のある本家に渡された。慌てたオオクニヌシさんも現世に現れ、ツクヨミを分家に移した。クメ水軍の後裔は人であったけど、天ツ神に知られたら殺される。そして本家の血縁も絶やそうと入婿を迎えた。神威がなければ、いずれツクヨミは死ぬ。オオクニヌシさんはイザナミ様のいう熊野の神隠しを行う。本家も分家も、熊野の神隠しがなにか知らなかった。

「はい。時々、神託を告げ、脅しました」

 私に黙ってたのは、世界の変化は大きくなり、天ツ神が降りてくると考えたから。事実、ニギハヤヒに捕らわれた。

「オオクニヌシさんはツクヨミと会いたかったんだね」

「昔はそうでしたが、今は違います。今のツクヨミ様と会い、ワタクシは変わりました」

「前のツクヨミでなく?」

「今のツクヨミ様です。昔のツクヨミ様もワタクシを変えました。だから守り、会い、謝りたかった。しかし今は違います。今のツクヨミ様のままでいてほしい。今のツクヨミ様を守りたい。今のツクヨミ様の傍に、永遠に居たい……」


『ツクヨミ様の弱いながらも神威に惹き寄せられたのでしょう』

『わかってます。これまでは陰で守ってましたが、これからは傍で守ります。御安心を』


『ツクヨミ様と会ってしまったので、もう、イヅモに戻らないということです』


「えーと。永遠のナンチャラというのはイヅモで、はやってるの?」

「せ、世の変化でなく、オオクニの、へ、変化だな」

「トミビコとばかり話してたので、話す機会がありませんでした。しかしやはり言ったほうが良いと思い、言いました。では」

「え、なに、この展開」

 オオクニヌシさんは、ちょっと離れたスサノヲさんの処に行く。なんか小声で話してる。スサノヲさんが驚いてる。いきなり神様ラブコメ?改名、妻帯ヤンデレ男。ああ、タカヒメに、ナムヂさんに訊いてない。妻帯者、独身者、どっち?

 あ、電話。実家だ。

「も、もしもし、私。……あ、うん、ごめんなさい。……うん、する。ちゃんとする。ごめんなさい。……うん、今、外。……うん、わかった。気をつける。……うん、はい、おやすみ」

「ど、どうした?」

「怒られた。忘れてた」

 ……ま、いっかー。トミビコさん、がんばるよ。ブレスレットを握る。母さん、がんばるよ。

「クエビコさん、オオクニヌシさん、あんなキャラだっけ?」

「と、時々、ああなる。ツクヨミが東京に行くときに、は、反対と叫んだのはオオクニヌシだ」

「え、親戚にいたの、オオクニヌシさん」

「い、行くと決まったら、じぶんも行くと言った。オ、オレも行くと言ったら、じぶんだけでいいと、い、言った。……あれ、オ、オレは訊かれてないことを応えて、しまった」

「え、どういうこと?」

「いや、オ、オオクニに訊かれたこと以外は応えるなと。ああ、ま、まずい。また言ってしまった。な、内緒だぞ、オレも東京に行きたいって、言ったんだ。べ、勉強になるからな。東京に行くことになり、や、約束で、訊かれたこと以外は応えないと……、あ、あ、な、内緒だ。あと、オオクニに、い、いつもどおり接してくれ。ヘンな処で勘が良いから」

「う、う、うん」

「よ、4代目に、な、なりたくないからな、しかたがない」

「やめてー、オオクニヌシさんを思いだす」

 私とクエビコさんが笑う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る