第124話 仲間が増えるよ、やったね!

「……どうする?」


 私がそう聞くと、シンは小さく首を振って渋い顔をする。


「とりあえず、さっさとここから離れるぞ。こいつを殺そうとしていた奴はまだ寝ているだろうが、俺たちの追手が来ないとも限らない。」


 シンはそう言うと、デリットさんをそっと地面に置いた。丁寧だな、おい。

 私は、頭を抱える。


「うっへぇ……いろいろ起こりすぎてて意味が分からなくなってきたわ。デリットさん、歩ける?」

「あ、はい。」


 デリットさんは力なくそう答えると、うつむいていた顔を上げ、立ち上がる。目元は赤く腫れ、どうやら泣いていたらしいことが分かった。……あのあと、何があったのだろうか。原因の一端が私にあるため、多少気まずい気分になる。


 ちょっとだけ迷ったが、私はデリットさんに声をかける。


「とりあえず、一緒にここから離れない?」

「……え?」


 意味が分からないという表情をするデリットさんに、シンはぶっきらぼうに言う。


「一応、お前には依頼主コイツを守ってもらった恩がある。食糧はこっちも持っていないから分けることはできないが、ここから離れたどこかに逃げるまでは共に行動したっていいだろう。」

「テントも壊れていたから一つしかないけど、よかったらついてきてよ。もちろん、目的地がほかにあるのだったら、一緒に来なくてもいいけど。」

「いや、何で……⁈」


 そう聞くデリットさんに、私たちは一瞬だけ顔を合わせ、ほぼ同時に答える。


「いやだって、申し訳ないし」「良心が痛んだ。」

「理由がばらばらなのに、ほぼ同じですね……同情でしたら、していただかなくて結構です。私は、私の意志でミハイ様の決定に逆らいました。」


 デリットさんはそう言うと、深くため息をつく。だが、そんなデリットさんにシンは常識をもってして諭した。


「装備準備なしで放り出せるほど俺たちは鬼じゃあない。せめて、隣町までは送らせろ。」

「そうだよ、今のデリットさん、文字どうり身一つじゃない! 同じ女性として、そんなの放っておけないよ!」

「じょ……せい?」

「おいこら。聞いたことのあることを言うんじゃない、シン!」


 私の言葉を聞いて、きょとんとした表情で冗談を言うシンに、私は思わず突っ込む。普通に失礼だからな、それ!

 そんな私たちのやり取りをみて、デリットさんは一瞬だけポカンとした表情を浮かべた後、口を開いた。


「いいのですか?」


 私は、その問いに対し、間髪入れずに答えた。


「当然。一緒に行こうよ。一応、私たちの目的地は、商人の国。私は冒険者のシロ。隣にいるシンが私の護衛で、わけ合って旅をしている。」

「……そう。私は、元神官のデリット。ついさっき破門されたわ。」

「俺は冒険者のシンだ。事情があって、ジャックと名乗っている。」

「……事情がありすぎるメンツが勢ぞろいって感じだね。昔話はしないスタイルでおーけー?」


 私がそう聞くと、デリットは苦笑いをして頷く。

 こうして、私たちの旅に、新たな仲間が加わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る