第18話

 朝の時間を仮眠に当て、オズが本格的に行動を起こしたのは昼飯時を迎えてからだった。


「この二名です」


 オズの取った二人部屋の前、二人の男を連れたヘラスがいった。

 一人は細身の男、もう一人は大柄な男だった。


「その人選は?」


 オズが訊いた。


「ヘッケナーは非力ですが、その代わりに我々の中では身のこなしに長け、気配を消すという特技を持っています。マルーカスはご覧のとおり膂力に優れ、体力がずば抜けて高いのが特徴です」

「……仮に口封じに襲撃された場合、マルーカスが囮になるといったところか?」

「はい、仰るとおりでございます」


 一瞬の逡巡。オズは二人を一瞥すると、


「……それで行こう」

「ありがとうございます」


 とヘラスが頭を垂れると、後ろの二人も続いた。


「……昼食にしよう。リーマ伯爵に面会したら、後日すぐに討伐に向かうことになる。ヘラス、討伐メンバーには気を引き締めるように伝えておけ」

「はっ。承知しました」


 そういうと、ヘラスは二人を伴って部屋へと姿を消した。

 彼らにとってはどうあがいても背水の陣だ。逆らえば賊として処され、オズに従っても、袁翼鬼相手には全滅もありえる。仮に生き残っても、公爵の化けの皮を剥がすための証人として使われ、全てが明るみになれば、最終的には刑罰を科されることになるだろう。

 また彼らはあくまで一般兵の域を出ない。オズに協力したとしても、恩赦は微々たるものになるはずだ。

 一方でオズがランベルスに敗れた場合、そうなった方が悲惨だ。彼らは口封じに死罪とされ、最悪、一族郎党王国から追放だ。

 ――哀れなものだな。

 オズは彼らの消えた部屋を一瞥すると、階下へと降りて行った。


 ミラウシス・リーマ伯爵の屋敷は、テンネスの街の中心部にあった。

 オズは変装を解いたクラウンに男たちの監視を任せた後、自身はヘラスを伴って伯爵邸へと赴いた。

 そこは巨大なログハウスといった外観の邸宅だった。

 扉をノックし、玄関前で待機していると、


「お待ちしておりました。《錬金の勇者》オズワルド・レイヴンズ様」


 一人の老齢の執事がオズたちを出迎えた。

 執事の案内で、リーマ伯爵の執務室の前まで通される。


「こちらでございます。……旦那様、《錬金の勇者》様一行をお連れいたしました」


 扉をノックしてから執事がいうと、中から、お通ししろ、とくぐもった声が聞こえた。


「どうぞ、お入りくださいませ」

「失礼いたします」


 執事に小さく頭を下げ、入室する。

 執務室の中は数々の本棚で溢れていた。そしてその棚に挟まれるように、窓際に一つの執務机が置かれている。

 そこにかけている人物を確認すると、オズはその目の前まで歩き、


「王宮からの要請で参りました。オズワルド・レイヴンズです」


 オズがそういって頭を下げると、リーマ伯爵は鷹揚に頷いた。

 まだ伯爵は三四歳と若いが、目の隈と頬がこけているせいか、幾分老け込んで見えた。その具合は、五〇代といわれても納得してしまいそうなほどだった。


「《錬金の勇者》オズワルド殿、よく来て下さった。それで……、他の勇者たちはどこにいるのか?」


 オズとヘラス二人だけしかいない状況に、リーマ伯爵は疑問を呈し、「外で待っているのかな?」、などと頓狂なことを言い出した。

 ――彼はランベルスとの繋がりはないのか?


「リーマ伯爵。討伐に赴く勇者は、私のみです」

「は? え、い、今なんと?」


 がたっと音を立てて、リーマ伯爵は腰を浮かせた。


「ですから、袁翼鬼討伐を行う勇者は、私のみです」


 再度伝えるとリーマ伯爵は力なく、どさりと椅子に掛けた。


「あの袁翼鬼相手に、勇者がたったの一人だと?」

「伯爵、王国上級兵も十数名います」

「……そんなの、頭数には入れられんよ」

「……」


 その分析は正しい。袁翼鬼は『格下殺し』として有名で、同ランク帯未満――勇者未満の人間――は手も足も出ない可能性の方が高い。

 彼の失望混じりの言葉を聞き、ヘラスは申し訳なさそうに目を伏せた。


「ああ……なんということだ。依頼は勇者二名以上だと指定したのに」


 リーマ伯爵の呟いた嘆きに、オズは目を大きくした。


「伯爵……今仰ったことは本当ですか?」

「え?」

「リーマ伯爵は王宮に依頼を出した時、『勇者二名以上』だと、そう指定なされたのですか?」

「え? ああ、したとも」

「そうですか。これを見て頂けますか?」


 依頼自体が改竄されている。

 オズがサムから受け取った依頼書をリーマ伯爵に見せると、彼は肩を震わせた。


「な、何だこれは!? なぜ《錬金の勇者》が指名先に……しかも『勇者一名以上』に書き換えられているのだ?」

「……」

「どういうことだ、これは? オズワルド殿、君は何か理由を知らないか? なぜこんな……」

「いえ……私には皆目見当がつきません」

「――っ!?」


 オズの返答にヘラスは驚愕した。どうしてフライターク公爵のことを訊かないのか、と。

 訊けるわけがなかった。

 そもそもこの問答で、リーマ伯爵が公爵側でないことは何一つ証明されていない。もし反抗的な考えを持っていると公爵に密告されれば、父の立場がさらに危うくなる。

 慎重に言葉を選んで進める必要があった。


「……そうか。だが、王宮はこれで通したんだ。オズワルド殿はそれ相応の働きができると見ていいのかな?」

「お任せください。必ずや、討伐してみせます」

「おお、本当か! それはありがたい」


 胸を張っていったオズに、リーマ伯爵は安堵の表情を浮かべた。


「早速ですが、伯爵。袁翼鬼討伐について、我々の作戦概要を説明させていただきたいのですが」

「うん、許可しよう」

「ありがとうございます。伯爵もご存じだと思いますが、袁翼鬼は炎を苦手としています。ですので」


 言葉を切り、服の内ポケットから小さな薬瓶を取り出して見せ、


「これを使います」

「それは?」

「この薬瓶の中には超越魔法|極点火山《ラストボルカノン》が封じられています」

「超越魔法!?」

「なっ――!?」


 リーマ伯爵とヘラスが驚愕の声を上げた。ヘラスにいたっては、裂けんばかりに目を開いて、オズを凝視している。


「そういえばオズワルド殿は、超越魔法を作ることができるのだったな」

「はい、種類は限られますが。……対袁翼鬼用に用意させていただきました」


 と答えたが、真相は異なる。

 オズもカリオストロも超越魔法を作ることはできない。薬瓶に篭められた超越魔法の術者はクラウンだ。


「素晴らしい。王宮が君一人でも事足りると判断した理由が、わかった気がするよ」

「作戦についてですが、私個人の仲間に、勇者に近い、、能力を持った者がいます」


 そういったが、勇者に近い、、ではなく、超える、、、。《英雄》以上の能力をクラウンは有している。

 嘘を教えたのは、わざわざ彼女の力を公にする必要性がなかったからだ。


「ほぉ……、そんな人物がいるのか? して、その方は今どちらに?」

「袁翼鬼との戦いに備えて、宿の外で待機しております」

「そうか。……それは残念だ。一目会っておきたかったのだが……」


 暢気なことをいう伯爵にオズはイラっとしたが、小さく息をついて、続けた。


「……伯爵、説明を続けさせていただきます」

「ああ、すまない」

「作戦は至ってシンプルです。私とその者が前衛で袁翼鬼を惹き付け、その隙に兵士たちに《極点火山》を内包した薬瓶を一〇、矢として射させます」

「なるほど……しかし、それは危険ではないかな? 君たち二人も《極点火山》の巻き添えを食うのでは?」


 伯爵の質問に、ヘラスもはっとして、作戦の危険さに気付いた。

 超越魔法は大規模もしくは高火力という定説がある。もしそんなものが近距離で発動してしまえば、オズとはいえただでは済まないだろう。たしかに袁翼鬼は倒せるかもしれないが、彼らは自分の命が惜しくはないのだろうか。

 しかし、オズは二人の疑念を払うかのように顔を左右に振って、


「お忘れですか? 私には《白魔氷霧ブリザードミスト》があります」

「――そういうことですか」


 ぽん、と掌を叩いてリーマ伯爵が納得した。ヘラスも彼と同様の表情を浮かべていた。


「連れの者にも同じ物を持たせますので、《極点火山》を受けるのは袁翼鬼だけです」

「しかし……二人だけで袁翼鬼を相手取るには少々不安が」

「大丈夫です、伯爵」


 食い気味でオズがいった。伯爵はオズの自信に満ちた顔を見ると、わかった、といって、


「……そこまでいうのなら、任せよう。実際、私は魔獣の強弱の程度についての知識は乏しい。私がぐだぐだといったところで、時間の無駄だろう。――頼んだぞ、オズワルド・レイヴンズ殿」

「はっ。お任せください」


 ◇


 リーマ伯爵邸を後にしたオズは、伯爵の用意した馬車に乗って宿へと向かっていた。

 中途半端に整備された道の凹凸が、有蓋馬車を時折がたっと揺らす。


「本当にあの作戦で行くのですか?」


 前後二人掛けの席、馭者を背にして座ったヘラスが、正面に座るオズに訊いた。

 一応、もう殺されることはないと分かったからか、その態度は軟化して砕けている。


「何か問題でもあるのか?」


 オズがヘラスの目をすっと見据えて、訊いた。


「いえ、そういうわけではないのですが……。我々が前衛ではないことが意外でしたので」

「言っただろう、お前たちは重要参考人だと。前衛を任せたら数分も持たずに全滅されるだろう。それは、こちらとしては望ましくない」

「は、はい……」

「しかし後衛だからといって、危機感を失くすようなことだけはやめてくれ。あくまで戦場は袁翼鬼の住処、奴らのを領域テリトリーのマレール樹海だ。それに対して、こちらは木々のせいで思うように動けなかったり、視界を遮られたりと、何かと不利を強いられる」


 忠告ともいえる言葉に、ヘラスは口端を引き攣って喉を鳴らした。


「それに後衛の放つ矢が危険だと理解した途端、お前たちに標的を絞る可能性すらある」

「い、一度で仕留めることはできないのでしょうか? 超越魔法を部隊員全員で一斉に射れば、いけそうな気がするのですが」

「……仮に討伐隊員一五名全てが、一度に超越魔法を当てられることができれば可能だろう。しかし、当てられるのか? 奴らの反射神経、動体視力は人のそれを遥かに凌ぐぞ?」

「で、ですが……」

「――駄目だ。本当はその超越魔法は、お前たちが自衛するための道具であって、討伐用のキーアイテムというわけではないんだ」


 その台詞はまるで、二人だけでも袁翼鬼は倒せる、といっているように聞こえた。

 ふとヘラスの目に、オズの腰に差してある長剣が映る。

 思い起こされるのは、仲間たちが一方的に負かされた光景。

 鋼鉄を容易く溶断し、その熱に耐えるほどの鉱物でできたそれは、お伽噺に出てくる伝説の剣のように思えた。炎熱の出力だけでいえば、ハインツのブロードソードを軽く超える。

 内から湧き上がる恐怖を抑え込み、怖いもの見たさでヘラスは言葉を紡ぐ。


「あの、もしやキーアイテムというものはその長剣ですか?」

「キーアイテムの一つではあるな」


 オズが素直に答えたからか、ヘラスは思いのままに感想を告げた。


「……その剣はまるで、王国の歴代勇者の中でも最強と呼ばれていた、《炎姫》が持っていたという剣みたいですね」

「……」


 ヘラスの何気ない一言に、オズは一瞬、目を瞠った。


「……そんなわけないだろう。彼女の両剣はトゥメール公国が今は保有しているんだぞ」

「そういえば、彼女が王国を裏切った際、二振りの剣も公国へと流れてしまったのでしたね」

「裏切りか……。勝手なものだな」


 オズがどこか遠い目をして、窓の外へと目をやった。

 オズの台詞を同意の言葉と受け取ったヘラスは、鼻息荒く、


「まったくです。なぜあれほどの力を持ちながら、裏切りなどしたのでしょうか? そのせいであと一押しというところで、トゥメール公国に先々代陛下は勝つことができなかったらしいですね」

「…………兵士の間では、そういう風に言い伝えられているんだな」

「え?」

「……何でもない。真相など、後世の人間にとっては関係ない。それこそ、不利益を出した者は都合よく悪者にできれば、それで良いんだろうさ」

「はあ……そういうものなんでしょうかね……?」


 オズのいっていることが理解できず、ヘラスは気の抜けた返事を寄越した。

 どこか緩んだ空気だ。討伐前だというのに、この兆候は良くない。


「脱線しすぎたな。袁翼鬼について話を戻すが、リーマ伯爵に伝えた内容ではなく、超越魔法はトドメを刺す時か、自衛用に役立ててくれ。俺たちが相手取っている間、お前たちは待機……もしくは迎撃をしておけ」

「迎撃ですか?」

「相手はおそらく、袁翼鬼だけじゃない」

「えっ!?」

「袁翼鬼は知能は低いが、奴を利用して食べ残しを漁る魔獣が何体か付随してくるはずだ。具体的には『小魔袁ショウマエン』や『鹿顔猿カガンエン』などの下位魔獣だな。あいつらは、そういう習性を持っている」


 引き攣った表情をしていたヘラスだったが、下位魔獣と聞いて、安堵する。

 ヘラスは心のどこかで魔獣を嘗めているように見える。

『猿』系の下位魔獣は他の魔獣に比べて弱いが、それでも彼らと互角くらいの戦闘力を有しているはずである。

 オズの中では、ヘラスを生き残らせ、彼を証人にすることは決定事項。気を抜いたが故に死んだなどと、くだらない事態は避けて欲しいものだ。


「ともかく、決して気を抜くな」

「りょ、了解しました」


 じろりと流し目で睨まれ、ヘラスは萎縮する。

 気まずく思い、彼が背後を振り返ると、宿泊している旅館が見えてきたところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る