17話―⑧『敵』

 それは、もうすぐ日付が変わろうとしていた頃だった。突然、建物のとある場所から爆発音が響き渡った。睡魔に襲われていた蘭李は、肩を跳ね上げて覚醒した。



「てっ、敵⁈」

「始まったみたいだな」



 悪魔が立ち上がると、ちょうど秋桜が帰ってきたところだった。



「影縫達、襲撃し始めたぞ」

「よし。行くぞ、蘭李くん」

「ところでさ、六支柱はいいとして、どうやって幻術使いを見分けるの?」



 悪魔についていきながら、蘭李は首を傾げる。見た目はもちろん、魔法を使ってくれないと―――彼女がそう言いかけた時、悪魔はケラケラと笑った。



「そりゃ、一人ずつ確認するんだよ」

「……………は?」

「見付けた奴から片っ端に確認する。分かりきったことを訊くなよ」



 ガシッと蘭李の手首を掴んだ悪魔は、天神家を囲む塀を見上げた。嫌な予感がする―――蘭李がそう思うのも遅く、悪魔は彼女を勢いよく投げ飛ばした。



「うわああああ⁈」



 秋桜を突き抜け、蘭李は塀の内側―――天神家の敷地に侵入した。頭から着地すると、ふごっと奇妙な鳴き声を上げる。その隣に悪魔も着地した。



「馬鹿かよお前。そんな声出してたら気付かれるだろ」

「いきなり投げる奴がいるかあああ!」



 土まみれの顔を上げ、悪魔の所業を責める蘭李。



「うわ、きったね」

「誰のせいだよ! ホント許さないからな!」

「早くここから逃げるぞ。お前のせいで警備が来ちまう」

「何しに来た」



 土を払った蘭李は、二人の少年に目がいった。無表情の少年は拳銃を携え、気まずそうな表情の少年は斧を構えていた。目の前に立ち塞がる二人に、蘭李は驚いて何度も目を瞬かせる。



「海斗に紫苑⁈ なんでここに⁈」

「雷を守るためだ」

「雷を……?」



 蘭李はハッと気付いた。二人は光軍に強制されているのだと。

 でも、紫苑は闇軍じゃなかったっけ―――疑問を抱きながらも、蘭李は拳銃を手に持つ。隣の悪魔をちらりと見ながら、小さく呟いた。



「絶対殺さないでね」

「わーかってるよ。半殺しにすりゃいいんだろ」

「ダメだけど」

「おい……そいつって……!」



 紫苑が驚くのも無理ない。敵だったはずの人物が友人と並んで立っているのだ。雷といい、先程から彼には信じがたい光景ばかりが映っている。



「うん、悪魔……なんか知らないけど協力してくれるって」



 気まずそうに答えた蘭李に、紫苑はさらに驚く。



「信じたのか⁈ お前正気かよ⁈」

「半信半疑だけど……」

「尚更入れられないな」



 海斗が銃弾を放った。蘭李と悪魔は左右に避ける。海斗は悪魔目掛けて駆け出す。その左手にはナイフが握られていた。振り下ろされたナイフを難なくかわす悪魔。ピョンピョンとステップを踏むように、軽やかに刃から逃げていた。

 蘭李は紫苑と対峙する。彼は背中に盾を背負っていた。その盾を下ろし、片手には斧を握りしめる。



「蘭李、帰ってくれないか?」

「断る」

「やっぱりそうだよな……」



 大きく深呼吸をする蘭李。ゆっくりとまぶたが開かれると、淡い黄色の光がそこから漏れた。



「悪いけど………手加減しないから」



 冷たく静かな声に、紫苑は身震いした。次の瞬間、蘭李の姿を見失った。彼が急いで振り向いたと同時に、目の前に蘭李が迫ってきていた。



「ッ……!」



 蘭李の振るわれた拳は、盾によって防がれた。再び跳躍し紫苑の視界から外れる蘭李。辺りを見回して警戒する紫苑の隙を突き、蘭李は背後から彼のももを撃った。命中し、体がぐらつく紫苑に、蘭李は盾を奪い取ろうと手を伸ばした。しかし盾は大きくなり、彼女の盗みを失敗に終わらせた。蘭李は後退する。



「ひより! あたしは紫苑を殺すつもりじゃない! ここを通してもらうだけなんだよ!」



 盾は沈黙を貫いた。代わりに紫苑が彼女に反論を叫んだ。



「お前を通すと、俺が殺されるんだよ!」

「雷のお父さんを止めれば、その心配はなくなるはずだよ!」

「お前が止められるのか?」

「絶対止める! だから通してよ!」



 はあ、と紫苑はため息を吐いた。盾も斧も下げたのを見て、蘭李は分かってくれたのかと安堵した。しかし、それは勘違いだったとすぐに気付いた。



「馬鹿じゃねぇの?」



 心底そう思っている―――誰もがそう聞こえるような言い方に、蘭李は困惑した。



「現実見ろよ、蘭李。お前一人でどうにかなるわけないだろ」

「あたし一人じゃないよ! 影縫さん達闇軍も戦ってるの!」

「それでも光軍が負けるとは思えないね」

「なんでよ!」

「規模がまるで違うだろ。光軍と闇軍の人数差、蘭李だって知ってるだろ」



 たしかにそうだ。光軍に所属する魔力者は、魔力者の総人口の約半数にも及ぶ。一方闇軍は二割、もしくはそれ以下である。その差は圧倒的だった。蘭李もそのくらいの知識はあった。



「数的不利な側が勝てるとしたら、それは圧倒的な頭脳か力量差がある時だけ。頭脳はおろか、影縫さんの……獣化だっけ? それを使ったとしても、六支柱を制圧出来るとは思えないな」

「………紫苑、本気で言ってるの?」

「ああ」



 蘭李は辺りを見回した。もしかして誰かに見張られているのではないかと疑ったからだ。しかし、六支柱はおろか他の光軍の姿も確認出来なかった。

 つまり、紫苑は本気で思ってるんだ―――。

 彼の言い分もよく分かる。普通に考えればそう思うのも自然だろう。

 しかし蘭李が許せないのは、彼の態度にあった。



「紫苑は、ハクを見捨てるの?」



 雷に撃たれたかのように表情が歪む紫苑。持っている武器が小刻みに揺れ、あからさまに動揺していた。



「脅されていて戦っているのは分かった。それはしょうがないと思う。けど……わざわざあたしに、勝てるわけないなんて、なんで言うの?」



 紫苑は言葉に詰まった。彼の背後では、悪魔と海斗が戦っている。悪魔は海斗の攻撃を避け続けているが、反撃をする素振りは一切なかった。それを一瞥し、蘭李は紫苑に視線を戻す。



「あたしを心配して言ってくれたのなら、ありがとう。でもあたしはやめないから。誰に何を言われても、絶対に光軍を止めるから」



 紫苑の視界から蘭李が消えた。動揺していた彼がすぐに反応出来るわけもなく、紫苑は後頭部に当てられた感触に硬直した。硬い―――それは、銃口だった。



「紫苑。師走卯申がどこにいるか知ってる?」

「し、知らない……」

「そっか」



 ドクン―――紫苑の全身に、魔力が奪われる感覚が広がった。次の瞬間、盾がボンと煙を上げた。紫苑だけでなく、蘭李の視線もそこへ移る。煙が晴れない内に飛び出してきたのは、白菫色の髪が特徴的な少女ひよりだった。ひよりは、拳銃を持つ蘭李の左腕に飛びついた。



「おねえちゃん! やめて! おにいちゃんをうたないで!」

「ちょ……! ひより! 撃たないよ!」

「うそつき!」



 ひよりに気を取られた隙に、紫苑は蘭李を蹴り飛ばした。飛んでいった彼女を追いかける紫苑。蘭李は空中で体勢を整えて着地した。向かってくる紫苑を避ける為に魔法を使おうとするも、違和感を覚えた。



「魔法が出ない……⁈」



 ガン―――紫苑の振るった斧の腹が、蘭李の頭に直撃した。その衝撃は彼女の思考を一時停止させた。硬直する蘭李の前で、紫苑は上がった息を整える。



「……ごめん。しばらく寝ててくれ」



 紫苑が斧を振り下ろす。だがそれは、やわらかな肉に及ぶ前に静止した。

 彼は目を丸くして驚いた。真っ黒だったはずの蘭李の髪は黄色く染まり、細い腕は精いっぱいの紫苑の力を斧の柄で止めている。そればかりか、鉄の柄に亀裂が走った。



「ごめん、紫苑」



 顔を上げた蘭李の表情に、紫苑は恐怖した。



「しばらく寝てて」



 殺してやる―――そう勘違いしてしまう程の怒りに塗りつぶされた彼女の顔は、紫苑の動きを完全に停止させた。そして蘭李は斧の柄を折り、それで紫苑の頭を殴った。紫苑は為す術なく、意識を手放した。



「お兄ちゃん!」



 倒れる紫苑に駆け寄るひより。蘭李は斧を捨て、彼女を見下ろした。



「ひより。紫苑を連れて帰って。ここに居続けるのは危険だよ」

「お姉ちゃん! どうしてお兄ちゃんにひどいことするの⁈」



 涙目でひよりは叫んだ。



「お兄ちゃんだってお姉ちゃんとおともだちでしょ⁈ どうしてお兄ちゃんはたすけてくれないの⁈」

「ハクも友達だからだよ。光軍ばっかり味方についたら、本当に闇軍は倒されちゃうから」



 蘭李はひよりの前にしゃがんだ。辛そうに笑いながら、彼女の肩に手を乗せる。



「あたしだけじゃ光軍から紫苑は守れない。だから、ひよりが守ってあげてよ」

「でも……」

「紫苑のこと守れるの、ひよりしかいないんだ。絶対二人を軍から解放するって約束するから」

「ほんと……?」

「うん。約束する」



 しばらく二人は見つめ合い、沈黙した。蘭李の思いが伝わったのか、ひよりはごしごしと涙を拭う。ぐっと拳を握り、力強い瞳で蘭李を見上げた。



「わかった。わたし、お兄ちゃんのこと、ぜったいまもるね」

「うん。頼んだよ」

「まかせて! お姉ちゃん、やくそくまもってね!」

「当然!」



 蘭李は立ち上がり、振り向いた。海斗と悪魔は戦っている。その視界の端では、建物内から煙の昇っている場所があった。



「悪魔! 海斗のことよろしく!」



 そう言い残し、蘭李は呪文を唱えて煙の方へと跳躍した。取り残された悪魔は、呆然とその背を眺める。



「おいおい……勝手なことばっか言いやがって」



 海斗の放った銃弾を軽く避け、悪魔は影で自身と似た姿見の分身を作り出した。警戒する海斗に、悪魔はくすりと笑った。



「お前はこいつと戦ってろ」

「行かせるかよ」



 数多の氷柱が悪魔へと飛んでいく。それらは全て分身が弾き、悪魔は蘭李の向かった方へ飛んで行ってしまった。海斗が目で追った時には既に姿は見えなくなっており、仕方なしに悪魔の分身と向き直る。分身の背後では、ひよりが紫苑を引きずって外へと向かっていた。



「……倒せなければ、全員死ぬぞ。蘭李」



 彼の呟きは当然、向けた相手には届かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る