7話ー⑥『毒』

 左腕に痛みが生まれた。落ちていた槍を拾い、槍耶の銃へと柄の方を突き出す。槍耶は左手で柄を掴み、動きを止めてきた。再び銃口が向けられ、俺は右へと上半身を傾けた。さっきとは違い、銃弾は当たらなかった。俺は槍耶を睨み付ける。



「槍耶ッ! しっかりしろッ!」

「なんでッ……! なんで母さんを殺したんだッ! 海斗ッ!」



 俺は槍耶の腹に蹴りを入れた。よろめいた槍耶の右腕を蹴る。奴の手から銃が離れた。

 こいつは多分、洗脳されている。俺が母親を殺したという洗脳。その犯人は分かっている。六支柱の幻術使いのせいだ。幻術魔法には、洗脳魔法も入っている。そして魔法を解くには、術者を殺すか解かせるか、どうにか無理矢理叩いて戻すしかない。

 術者は普通は近くにいるはずだが、気配が読み取れない。完全に放置されている可能性もあるか……面倒だ。



「槍耶ッ! お前は今洗脳されてるんだッ!」

「洗脳……⁈ 何を言っているんだ……話を逸らすなッ! なんで母さんを殺したッ!」

「お前の母親はとっくに死んでるだろッ⁈」



 ――――――――――ザクッ



 反応したが遅れた。背後から右腕をかすめて地面に突き刺さったのは、手裏剣だった。すぐに振り返るが、誰もいない。

 やっぱりいやがる………ひとまず槍耶は気絶させておくか……!



「ッ!」



 足を握られた。視線を落とすと、土の手が俺の両足を掴んでいた。力が込められ、骨がギシギシと鳴っている。槍耶の魔法か……!



「母さんの仇……!」



 俺は魔法を唱えた。真上に大量の氷柱が現れ、真っ逆さまに落ちてくる。土の手に氷柱が突き刺さると、手は消え失せた。自由になった俺は瞬時に氷柱を避け、銃を取り出した。逃げ惑う槍耶を見つけ、銃口を向ける。



「ぐッ………⁈」



 トリガーを引こうとした瞬間、右腕に激痛が走った。何とか堪え、引き金を引く。銃弾は槍耶の左足に当たった。槍耶はその場に膝をつく。俺は銃を左手に持ち替え、右腕に視線を落とした。

 さっきの手裏剣以外、特に何もされていない。なのに突然、激痛が走った。手裏剣に何か塗られていたのか? なら、長引くと面倒だ。



「許さないッ……! 許さないぞッ……! 海斗ッ!」



 黒く濁った茶色い目を光らせて槍耶は叫ぶ。すると前方から再び、手裏剣が飛んできた。反応は出来るが間に合わない。右足に突き刺さった。抜こうとしたが、反射的に手を止めた。

 ――――――手裏剣は、真っ赤な血で塗りたくられていた。

 その時、ふと思い出した。実際に戦ったことは無いが、本で読んだことはある。特殊魔法『毒』は、体内の血が毒になると。その血を浴びると、激痛が走り、感覚が麻痺すると。



「ハッ………ふざけやがって……!」



 目の前に巨大な土の拳が迫ってきた。もろに食らい、俺は後方へと吹っ飛んだ。地面に背中を打ち付ける。すぐに起き上がり、銃をホルスターにしまう。ポケットからフォールディングナイフを取り出し、刺さっている手裏剣を、その刃で急いで引き抜いた。

 親はよく、「一番相手にしたくない」と言っていた。その意味がよく分かった。もう二度と相手にしたくないな。

 俺は立ち上がった。槍耶も立ち上がり、俺を睨んでいた。その隣には、土から生える腕がある。



「母さんを………母さんを返せぇええッ!」



 その言葉に無性に苛ついた。向かってくる腕に、俺は左手を水平に振った。大きな氷柱が一つ飛んでいき、拳に突き刺さる。拳も氷柱も崩れた。俺は駆け出し、槍耶の胸ぐらを掴み上げる。



「てめぇさっきからそればっかだけどなあッ! お前がわざわざ進学校に通った理由は何だか答えてみろよッ!」



 槍耶は目を見開いた。瞬間、右足にも激痛が走り、膝から崩れ落ちた。足に力が入らない。右腕も使いものにならない。

 これはまずい。解毒剤を使おうと、ポケットから小さなスプレー管を取り出した。が、手裏剣がその手をかすめていった。俺は急いで足に吹きかけ、立ち上がる。



「母親が死んだってのを聞いて、魔力者であるのが怖くなったんだろ⁈ それはいつの話だよッ!」

「あッ………えッ………⁈」



 槍耶が頭を押さえる。全身を震わせ、顔を青くしてうずくまる。俺はスプレーをしまい、まだ動く左手に魔力を込め、その場で水平に一回転させた。俺達を中心として、円周上に周囲が凍りついた。

 それと同時に、宙へと飛び出してきた二人の人物。小学生くらいのスーツの男児と、高校生くらいのスーツの女子だった。



「きみはてごたえがありそうだねっ!」



 小学生が叫ぶと同時に、そいつから大量の手裏剣が投げられた。ナイフで直撃は防ぐが、やはりかすり傷は免れない。二人は俺達の前に降り立った。



「たつみね、あんまりたたかわせてくれないからいっつもつまんないんだ! でもきょうはいいって! ねっ! いーちゃん!」

「当たり前でしょ。アナタボロボロになるじゃない」



 自身を『たつみ』と呼んだ学生が、『いーちゃん』と呼んだ女子を見上げる。小学生の方は、両腕に切り傷がいくつもあった。

 恐らく、あの小学生が特殊魔法『毒』の使い手だろう。あの傷口から血を流して―――チッ、イカれてるな。

 小学生は青緑色の目をキラキラさせた。



「ねっ! きみなまえは?」

「辰巳、アナタ忘れたの? 彼は海原海斗。隣の、手裏剣刺さりまくっているのが鎖金槍耶」

「かーくんとそーくんだね! よろしくね!」



 突然辰巳が、自分の左腕をナイフで斬りつけた。全く躊躇いはなく、痛がる様子もない。そして傷口から流れ出る血を、取り出した手裏剣にたらす。

 ここまで躊躇が無いと、ある種恐怖を感じる。毒属性って奴等は全員こんななのだろうか。



「たつみね! とってもたのしみにしてたの! かーくんたちとたたかえるのを!」

「期待外れだったわね。ま、分かってたけど」

「そんなことないよいーちゃん! かーくんはつよいよ!」



 黒い手裏剣は真っ赤に染まった。それを満足そうに眺め、辰巳は顔を上げる。満面の笑みを浮かべ、辰巳は腕を振り上げた。



「ふつうのひとよりはね!」



 フルスイングで手裏剣が投げられた。だが、体は動かなかった。手裏剣が胸に刺さり、小さな痛みが生まれる。抜きたいが、もうどちらの腕も動かすことは難しかった。さっきの大量の手裏剣のせいで、俺の体は毒に犯され始めている。まともに動かすことも出来ない。

 ちらりと横目をやると、刺さったものは全て抜き取ったみたいだが、槍耶にも毒が回り始めたみたいだった。苦しい顔を浮かべている。

 高校生の女子はそんな俺達を真っ黒い目で眺めた後、辰巳の顔を窺った。



「そろそろ治してあげようか?」

「ううん! まだだいじょうぶ!」

「そんなこと言って倒れられても困るんだけど」

「いーちゃんはしんぱいしょうだなあ! だいじょうぶだよ!」



 辰巳がピョンピョン跳びはね、元気さをアピールしている。結構な傷を負ってるっつーのに元気だな。最悪でしかない。早くくたばれ。

 辰巳がわざとらしく、上半身を傾け俺の顔を覗く。竹のような色の短髪が垂れた。



「かーくんとそーくんってさ、たつみたちとおなじ『ひかりぐん』なんでしょ? ならやっぱり、ころすのはやめようよ!」

「何言っているの? この二人は雷様と同じ謀反者よ」

「でもめいれいはあしどめでしょー?」



 足止め? 本気で殺すつもりはないってことか。単純に、双子を殺せる自信があるからか? それとも、他に何か理由が………。

 辰巳が笑いながら近寄ってくる。



「だからこそ、たつみたちがよばれたんだし!」

「それは否定しないけど」

「ねっ! だからさ……」



 青緑色の目を楽しそうに光らせながら、辰巳はナイフを握り締めた。



「たつみのどく、たっくさんあじわってね!」



 ナイフは、辰巳の腹に突き刺さった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る