2021年2月 まとめ

カク:1作品

更新:3作品 30話

ヨム(カクヨム内のみ)

・連載作品:26作品

・完結作品:6作品

今月読書量:597K 41作品


 今月は書き下ろし作品に力を入れていたのでその他にはほぼ書いていない。夢日記は夢を見た日にメモをしたのを編集しているだけだし、キワモノのプロフィールもテンプレに書き加えるだけなのであんまり「執筆」という感じでもない。

 読書も少な目だけれど、これだけ読んでたらいいかなぁとも思う。なかなか新規開拓はできないがせめてフォロワーさんの新作で面白そうなのは積極的にフォローしていきたいところ。



カク

「クレイジー・キャンディ」

02 性犯罪者はもれなく地獄へ逝け から 03 詐欺師達は被害額を正規労働で賠償しろ



更新

「クレイジー・キャンディ」(26話)

性犯罪者はもれなく地獄へ逝け 14 近くを見ないとダメだった から 

詐欺師達は被害額を正規労働で賠償しろ 39 真のゴリラ登場

https://kakuyomu.jp/works/16816410413983497191

 電撃の新文芸2周年記念コンテスト 参加作品。

 おとり捜査や内偵を進め悪事を暴き出す。ちょっと過激な諜報員の物語。



「キワモノと呼ばないで」(1話)

丹生世記(プロフィール)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883599249

 「に×3=同盟の慌ただしい十日間」主人公、世記のプロフィール。



「奇妙で愉快な夢日記」(3話)

最近の夢日記 ダイスの感触がリアル から ヘラで磨くなんてワイルドすぎ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935256231

 今年の初夢から2月までの夢。

 のっけから愉快な夢を見ている。



ヨム

・連載作品

「街角で踊る猫たちの剣舞曲」 丹羽夏子さん

2匹目 射程範囲は前後5歳くらいだな 第1話 ロスタムくんとタハミーネちゃんです(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452218549589191

 新作。電撃の新文芸2周年記念コンテスト 参加作品。

 教会が襲われている。エレミヤは何とかしたいと思うが非力な少年だ。

 彼にある男が言った。「市場の金物通りに行きなさい。双子の猫のいる刀剣商だよ」

 エレミヤは藁にも縋る思いで市場に向かった。

 アクション&エスニック奇譚、ドキドキの開幕。



「パパのおよめさん」 椎塚ひいろ。さん

第3話 落とされた物(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452218830611515

 新作。6話構成予定。

 平凡なサラリーマンが、妻や上司の言葉に日常を疑い始める。



「異世界☆PUNK ~どうやら異世界に転生した?らしいが思っていたのとちょっと違う~」

第1話 悪魔召喚

https://kakuyomu.jp/works/16816452218861691875

 新作。電撃の新文芸2周年記念コンテスト 参加作品。

 目覚めたら見覚えのない部屋で悪魔呼ばわり。しかし結兎は自分の姿を認識して驚きの叫び声をあげる。

 あと8日で5万字弱、がんばれ。



「DCの日常2021」 多喜川亮磨さん

2月1日 から 2月28日 まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354055482222759

 新規開拓。

 中間一貫校に通う男子中学生の作者様の日記。DCの日記ってこんな感じかーとほほえましく読ませていただいた。



「いずれ来る祭典に向けて、多重世界を<神>は束ねる。」 宮塚恵一さん

第5章:悪鬼のstratagem 6. 集う七体の<奇怪> から

第6章:和扇のillusion 3-1. 神の幼虫①

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922031834

 騒礼をめぐる戦いから、<神>の周りの話。



「Rehearts」 Ifさん

怒の章 6:微睡む王都 【Ⅳ】-4 侮慢 から

7:別離の死地 【Ⅲ】-2 抜殻

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 ランテ達はなんとか王都にたどり着いたが、敵に追いつかれてしまう。

 彼らが下した決断は。戦いの行方は。



「群青区に神は滅びて」 淡島かりすさん

第三幕:二つのシステム 9.神脈を操る から

第四幕:いくつかの交錯 9.対峙する

https://kakuyomu.jp/works/1177354055003507189

 ナオ達はれんこの罠に気づけるか。



「武士がいる」 長埜 恵さん

節分2021 から 歌

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 節分:大家殿にとってはちょっとつまらない節分になってしまったね。

 カミソリ:そんな機能があったらすごい。

 写真加工アプリ:イケメンにするかと思ったらまさかの。



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第四章 甘い勘ぐり 第7話「得手不得手の問題だ」 から 第9話「感傷に浸ってる場合じゃないな」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 魔族の関係もなかなかややこしそうだ。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第四章 白き鷹と猛き獅子-地上戦完結編- 第28話 ベルクトハーツ決戦-邀撃の飛鷹- から 第32話 ベルクトハーツ決戦-戦戟の応酬-

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 ラシン兄弟最後の無双となるか。

 シレンとラインアット隊の熾烈な戦いが始まる。



「騎士団の金庫番 ~元経理OLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~」

第6章 騎士団の金庫番! 第100話 月夜の告白

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892150717

 大きな一区切り! わぁお♪

 続編も製作中とのことで楽しみ。



「風が吹く前に」 千石綾子さん

第五章 第1話 訪問者 から 第17話 忌むべきミサの後に

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884214552

 久しぶりの更新でワクワク……。ええぇっ!

 果たして司祭はどうなってしまうのか。



「まれぼし菓子店」 夕雪えいさん

第49話 いつも、いくつもミルクレープ から 第51話 臨時休業、いちご大福

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894316695

 連載1周年おめでとうございます。

 これからも美味しいお菓子とちょっと不思議なお話、楽しみ。



「鳥籠の紅茶屋」 夢裏徨さん

第4話 あまいあまい、おさかなのゆめ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895618500

 みんなでたい焼きを食べましょうな回。

 そういえばたい焼きって最近食べてないなー。回転焼きなら食べたけど。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン6」

第66話「読者選考終了まであと1日」 から 第71話「5分で読書 最終選考対象者発表」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922778471

 コンテストお疲れ様でした。たくさん紹介されていて面白かった。



「蒼き太陽の詩」 丹羽夏子さん

第四部 第18章:紅蓮の女獅子と紅蓮の若獅子 第27話 アルヤ王国が独立した日 から 第28話 そして、王国の春はもうすぐそこに

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 なんという急転直下、形勢逆転!

 アルヤ王国万歳!



「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」 ザンブンさん

3章 生徒会始動 SS7 草薙胡桃とリゼット・ガロ から SS9 的場蓮司と高宮飛鳥

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891672552

 SSでもじりじりと話が進む。

 相変わらず芙蓉の想像の斜め上を行く会長。



「※あくまでイチ個人の感想です」 作田あずささん

048「電気と魔法 ー電気工事士の異世界サバイバルー」/林海さん から 【閑話07】 ~好みが激狭なイチ読者の苦悶~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894179591

 作田さんの好きがつまった作品達。面白そうである。



「おくびょうなしば犬との生活」 春川晴人さん

第88話 花粉症 から 第90話 まぁ、大変なことに(⌒-⌒; )

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897336652

 犬にも花粉症あるんだね。アレルギー持ちには人も犬もこれからちょっと大変な季節かな。



「【言の葉】5分で読める短編小説集」 三角さんかくさん

【オタク委員長とヤンキーメイド】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 委員長とヤンキー、最初からいいコンビだと思ってた。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

54.書きたいものを書きたいだけ から 55.予算と理想と折衝

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 やっぱりそれぞれに合ったスタイルがあるからね。好きなように書くのがいいと思う。



「田舎の電車は1時間に1本だから」 直木和爺さん

第6章 夏は芽吹きを希う 第139話 現実の答えは理想に報いない

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 妹として、親友として、心配なのも判るし関わっていたい気持ちも判るけど、やっぱりこれは当事者同士の問題だよね。



「マンガ家母さんの迷言」 タカナシさん

私と母さんとボツネタ 外伝1 「サンタクロース」 から 外伝4 「特技」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935353123

 一度完結された作品だが外伝で復活。ミツバは相変わらず名言、迷言の宝庫。



「蜘蛛ですが、なにか?」 馬場翁さん

40 蜘蛛VS蜂③ まで

https://ncode.syosetu.com/n7975cr/

 なろう作品。言わずと知れた今期アニメの原作。

 アニメ追いかけてるからとりあえず読むのはやめておこうと思っていたのにダンナが読んで面白いわーとかニマニマしてるので悔しいから読み始めた(笑)。

 うん、アニメとは違った面白さがある。



「なぐものおもちゃばこ」 南雲 皋さん

異世界転移したら断罪真っ最中だったので悪役令嬢をかっさらって逃げました~だって私の推しなんだもん~ から 十個の音が消えるまで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893020709

 異世界……:現実世界はマイノリティにとっては生きづらいよね。これぞささえ愛、ってね。

 十個の……:ホラー。どうなっちゃうか想像できるのにそこでお友達を選ぶのがある意味中学生らしいのかもしれない。



「百魔剣物語――聖女と魔導師と生命の魔剣――」 せてぃさん

第一章 学術都市国家・エバンス 第5話 母と娘

https://kakuyomu.jp/works/1177354055529781027

 久しぶりの再会だ。



・完結作品

「天才魔法使いの天災な弟子」 まなみんさん

https://kakuyomu.jp/works/16816452218460182334

 新作。電撃の新文芸2周年記念コンテスト 参加作品。

 死の森と呼ばれる森にすむ天才魔法使いは天災と呼ばれる少女を拾った。

 紆余曲折を経て、天災魔術師ミズガルドの弟子となったトスティナは、なぜ自分が天災と呼ばれるのかを知る。

 ミズガルドとティナの心のつながりの変化に注目の作品だ。人と民の争いを抑えることができるのか。



「狐火の市」 はなまるさん

https://kakuyomu.jp/works/16816410413944916719

 新規開拓。カクヨムコン6 参加作品。

 新規、といっても実は最初のエピソードは短編時代に読んでいる。

 すごく好きな作品だったので長編になっていて嬉しい。

 新月の夜、山に三つの狐火がともれば市が立つ。ルールを守って市に行けば珍しいものが手に入る。

 様々なエピソードが魅力。



「ハートが赤いなんて嘘だ」 Ifさん

https://kakuyomu.jp/works/16816452218727321497

 『チョコ俳句スロットでお話を書こう!』企画参加作品。

 私達の愛は黒いと主人公は言う。その意味とは。



「崖」 宮塚恵一さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452218752136645

 自主企画「第一回川辺の創作怪談会」参加作品。

 ちょっと怖いけどいい話……、だけではなかった。



「紫電の如くー百魔剣物語・外伝ー」 せてぃさん

第15話 それだけなのか? から 第25話 家族

https://kakuyomu.jp/works/1177354055180975946

 完結。

 クラウスがぐっと成長していくのを追うことができて嬉しい。



「それは神様でも悪魔でもなく」 うたかたぜろさん

https://kakuyomu.jp/works/16816452218762351929

 見習い魔道士シェリーは初恋の人を追いかけて上級魔道士を目指すが今年も試験に落ちてしまう。

 心折れかけた彼女の前に現れたのは……。

 ひたむきなシェリーがいい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る