2020年 7月 まとめ

 カク:2作品

 ヨム

・連載作品:24作品

・完結作品:8作品


 書く方は思ったほど進んでいない。更新作品がない月は最近では珍しいかも。来月は掌編あたり書きつつ長編のストックを増やしたい。

 読む方は新作が出たと思ったら月末に完結していたり、前々から読んでいた作品も完結したりと、長編が充実していた。



カク

「に×3=同盟の慌ただしい十日間」

12月25日 クルシミマス から 12月26日 なぜ強くなりたいのか


「扉よ扉」

魔王にも怖いものがある



ヨム

・連載作品

「キミが本気で笑うまで ~ちっちゃなミリーの大挑戦~」

第30話 香水(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892372064

 新作。第9回角川つばさ文庫小説参賞加作品。

 ドジっ子で劣等生の妖精ミリーは校長先生から人間界の日本に行くように言いつかる。

 ペットが死んでしまって笑わなくなった女の子を心から笑わせること。

 ミリーは早速日本へと旅立つ。が、ついた早々ハプニング発生!



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい!」 タカナシさん

第157話「ドラゴンノベルスコンテスト 沼だったw」 から 第160話「角川つばさ文庫小説賞 宣伝します。その2」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891298572

 読者選考期間が長いので悪霊令嬢の連載を伸ばすそうだ。読者としては嬉しいが、書き手としては本編を伸ばすのはあんまりおすすめできないかな。



「冥土の土産屋『まほろば堂』2 ~藍染着流し店主の謎解きおもてなし」 祭人さん

其ノ四 初恋 4-11 から

其ノ五 からくり館のおりょうさん 5-5

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896966335

 其ノ四:大切な初恋の思い出を胸に……。

 其ノ五:なんだかんだでうまくいってよかった。



「魔王を倒したら殺人罪で死刑になった」 四秋さん

第二章 第58話 シャルシャトム=フィル から 第73話 死闘

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896733772

 エルフを村を助けるために勇者は再び国を相手取ることを決めた。



「武士がいる」 長埜 恵さん

また出た から そういや七夕

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 相変わらず武士とのやり取りが面白い。武士、大人げないし。大家殿も時々大人げないけどね。



「お茶にしましょう」 せてぃさん

[外伝の外伝] 死神の災難

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895110097

 銀の短剣に辻斬りの話が飛び込んできた。同時にリディアに犯人を捕まえるよう依頼が入る。

 息詰まる攻防、胡散臭い男の胡散臭さ(笑)、シホのピュアっぷり。今回も楽しめた。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

15.裏方作業に夢中になる から 17.面倒くさがりの話

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 裏方って発表の内容は頭に入ってこないよね。

 電話でPCの操作を伝えるのは難しいのであった。



「おくびょうなしば犬との生活」 春川晴人さん

第19話 換毛期 から 第26話 ごはんの催促

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897336652

 しばくんとの生活のあれこれ。相変わらずほほえましい。



「騎士団の金庫番~元経理OLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~」 飛野猶さん

第4章 帳簿が合わない? 第69話 白状 から

第5章 村を救うカギは帳簿にあり? 第71話 緊急移動!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892150717

 予測不能の自然災害とそれに付随する魔物の被害。予測は難しいだろうけど被害に応じた補填はあってもいいのにね。



「百合エンドめざしてた悪役令嬢♂だけど攻略方針変更します」 柊キョウコさん

第11話 お膳立ては済んでいる から 第15話 ディア・マイ・シスター

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893323218

 地下を目指す、前に追手を巻かないとね。

 ついにアスタリテと邂逅するも、思いは聞き遂げられなくて。

 きょうだいの絆、互いへの思いって複雑だ。



「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」 ザンブンさん

1-SS5 フヨウだけレベルアップな件 から SS2 入学式、たったひとつの約束(生徒会side)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891672552

 名前がカタカナだから本人じゃない、あるいはリアルな戦闘のレベルではないと思ってたら。

 芙蓉、超リアリストだった(笑)。

 入学式の裏話。こんなことをやってたのね。



「魔王の娘に花束を~落ちこぼれ剣士と世界を変える小さな約束~」

第3部 第3章 魔王の娘に花束を 第33話 憧れた背中 から 第34話 切り開く光

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881456726

 オウカにあこがれ続けてきたキッカだからこそ。

 レンカの対抗策は? 音だからこそということは遮音壁みたいな感じかな?



「nothing-」 淡島かりすさん

空想蔵書Ⅳ 『フィン王国を滅ぼした五人の「悪党」』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885222204

 国が亡ぶときには様々なドラマがある。



「猫と犬に挟まれて」 ちかえさん

第48話 謎の猫獣人 から 第49話 思いがけない訪問者

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890521765

 新キャラはミーア達を知っているようだ。ミーアも驚いているが敬語のままということはちょっと苦手なのかな?



「時空の旅人~Memory~」 櫻井 理人さん

第三章 翡翠の谷を目指して 翡翠の谷

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890117295

 目的の龍に会えたが、これからどうなるのか。



「蒼き太陽の詩」 丹羽夏子さん

第四部 第17章:花柄の龍と黒髪の姫君

第5話 自分の乙女心を持て余してしまう話 から 第8話 親子三人横一列

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 たくさんのほのぼのと萌えが詰まった回だった。シャフラかわいすぎかよー。



「神さまとの伝言係はじめました」 弓波 葵衣さん

いざ、天界へ 第44話 から 第45話

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896256976

 白雨の出自が明らかに。このあたりは予想通りだけど、まだ続きがありそうだ。



「魔獣密猟取締官になったんだけど、保護した魔獣に喰われそうです。」 飛野猶さん

第十三章 アースドラゴン 第159話 秘策?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886001912

 寒さで鈍らせる作戦か。



「異世界ひとくい物語」 荷葉詩織さん

第三片 掴め、「未来」を 南:たとえ、それが『正しい』としても から 北:望みがあるなら

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891451426

 ネージュ、反射的にうなずいちゃってるけどいいのか?(笑)



「好きって言いたい!」 安佐ゆうさん

第67話 ゆる募 から 第68話 これは凄い

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884054049

 掌編を読みたいとのことで募集されているのでおすすめの作品を紹介してみては?

 ゆうさんからも何作か紹介されているので読みに行ってみよう。



「百魔剣物語――聖女と英雄と怨讐の魔剣――」

第四章 聖剣と英雄 第10話 守らせてくれ から 第16話 未来を見せろ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887653795

 いよいよ始まるそれぞれの戦い。

 一つとして同じものはなく、どれもハラハラする。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第三章 東大陸編~猛き獅子と白き鷹~ 第9話 一つの賭け から 第16話 "大陸路"を越えて-1-

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 敗残兵に襲い掛かる残酷な現実。それを乗り越えた先に待つものは?



「※あくまでイチ個人の感想です」 さくたあずささん

044「世界で一番あなたがきらい」/湊波さん から 【閑話06】 ~完結力と連載力と、ミカンちゃん~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894179591

 完結ってやっぱすごく大事だと思うのよ。うん。



「たしかに赤いと証を立てよ」 秋保千代子さん

17. 裏切ってばかりね

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890117431

 フィリベール、ずいぶん追い込まれてきた感じだ。



・完結作品

「キリノキリオ(仮)は今日も来る」 明弓ヒロさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054907696011

 スーパーの値引きタイム前後にやってくる男。店員は彼にキリノキリオという仮名をつけた。

 最初は純粋にお惣菜目当てだったのだろうが……。

 実際にいそう、こういう人。



「シャングリラ」 市井へいさん

第二部 雲間 第三章 神託 Ⅰ から

第三部 朝凪 第一章 還御 Ⅱ

http://kamakura.zatunen.com/index.html

 村と盗賊団の争いが激化。セティは神託を使って人々の命を救う。

 やりたいことができた、とセティは国に戻ろうとするが……。



「七人の山本さん」 祭人さん

第八章 モテキ(ただし、山本に限る) 8-14 純情乙女の山本くん(前) から

最終章 七人の山本さん 密告者山本1/7の献身(5)※最終回

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894877093

 完結。

 謎解きパートは、あ、あぁ、そうなのか……。の連続だった。

 最後は見事な大団円で謎もきちんと解明されてすっきりした。



「星合の宵」 千羽はるさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054912887034

 七夕の空を見上げると泣きたくなる香奈子。今年も星の見えない空を見て涙を流していた。

 そこへ現れた美しい青年にハンカチを渡されて、香奈子は不思議な感覚を覚える。

 七夕の奇跡のお話。



「ソラに奏でる君のオト」 かみたか さちさん

竜の湯 酔客との攻防 から

過去の真実と新たな伝説 新たな伝説

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895326211

 完結。

 トラブルがあってバラバラになったパーティもなんとか一つに、って、ファラに!

 不穏を抱えながらの旅はクライマックスへ。

 よみがえった竜は恨竜だった。「操竜の乙女」と呼ばれる存在は? シエロ達はどうやって封じるのか?



「悪霊令嬢、異世界に追放される。」 タカナシさん

プリンセス・セシリー 第65話「シルバーリッター家 破壊」 から

エピローグ 第82話「大団円」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896462576

 完結。

 シルバーリッター邸、物理的に崩壊しちゃった。

 敵を倒し、大切な人達に囲まれてまさに大団円。



「コロナなんて関係ないと信じたかった僕らの物語」 秋野桐吾さん

第1話 カタ・カタ・カタカナ 音だけ響く から 第7話 おもいおもいの重い思い

https://kakuyomu.jp/works/1177354054906421393

 各話、切ない思い、やりきれない思い、憤慨、疑問、あらゆる気持ちが詰まっている。

 高校生を主体にしているけれど、大人だって同じだろうなと思う。



「魔術師殺しと剣術少年」 椿さん

終章 魔術師殺しと剣術少年 四話 妹 から あとがき

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891838872

 氷夜と神格の戦い。氷菓にお兄ちゃんと呼んでもらえて氷夜は嬉しかっただろうな。

 ますます責任を感じ自らを閉ざそうとする氷菓に、優斗は。

 収まるところにおさまった感じかな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る