11月 3日 オフ会レポート

 今日は創作関係のオフ会でした。

 普段は書いたものと読んだものを紹介してますが、創作している人達とその関係者が集まったらどんな場になるのか、どうぞ参考になさってください。


 集まったのはわたし含め12人。


 印玄さん:今回のオフ会の幹事。SF戦記物を書かれています。普段は「小説家になろう」で活動なさってますが近々カクヨムこちらにもいらっしゃるご予定。

 10年以上前からネット上で親交があり、何度かオフ会にもご一緒させてもらってます。お会いするのは5年ぶりぐらいでしょうか。


 天助さん:印玄さんと親交のあるお方。

 今日初対面でした。


 楠瑞稀さん:異世界ファンタジーと童話をメインに書かれてます。

  https://kakuyomu.jp/users/kusumizuki

 印玄さんと同じく、長く交流させていただいてます。お会いするのは3年ぶりぐらいです。


 箱崎さん:楠さんのご友人です。創作はされていませんが以前オンラインTRPGでご一緒したことがあります。楠さんと同じくお会いするのは3年ぶりぐらい。


 狐谷まどかさん:書籍「異世界に転生したら全裸にされた」作者様。

  https://kakuyomu.jp/users/kotanimadoka

 印玄さんを通じて7年ぐらい前に知り合いました。オフ会でお会いするのは5年ぶりぐらい。


 もちうささん:狐谷さんの相棒さん。イラストを描かれてます。

 今回、初めてお会いいたしました。


 天野湊さん:現代ものをメインに執筆されています。

  https://kakuyomu.jp/users/minato_amano

 ネット上では長いお付き合いですが初対面でした。


 もきゅさん:天野さんの妹さん。

 もちろん初対面です。


 そして御剣一家。

 久遠:旦那。今は創作から退いていますがTRPGのGMとして現役。わたしの作品の原案をくれることが多いです。


 赤い鳥:息子。高校で文芸部に所属しています。小説よりTRPGのリプレイを書いてます。


 にゃんこ:娘。版権イラストをよく描いてます。現在は「鬼滅の刃」のねずこ大好きっこ。


 最後にわたし。紹介は不要かと(笑)。


 京都駅に集合し、カラオケボックスに移動。

 各自、自己紹介の後に、楠さんが場を盛り上げるため用意してくださった「キャットアンドチョコレート」を遊ぶことに。

 このゲームは、イベントカードを引いて、アイテムカードを使って問題を解決する、という単純ながらに即興力が試されるゲームで、創作関係者なら無理なカードの組み合わせでもなんとか解決策をひねり出したくなる、創作心を刺激されるものです。


 わたし的に一番ヒットだったのは「寝ぐせがなおらない」を「石鹸」と「メジャーリーカー」のカードを使って「まず石鹸で洗ってから、メジャーリーガーのバットのスウィングの風で乾かす!」という回答。

 他にも、与えられたカードの無茶ぶりを何とか克服しつつ、面白い回答が飛び出しました。

 最強カードは1億円と、どこでも呼び出されるお母さん(笑)。


 こんな感じで楽しくやり取りして、なんと、キャットチームとチョコレートチームは10対10で引き分けとなりました。


 さて、ここで箱崎さんから印玄さんにリクエストが。

 印玄さんはマイケルジャクソンのファンで、ダンスも得意。以前のオフ会でも見事な歌とダンスを披露してくださってました。

 それを見たい! とリクエストされ、印玄ジャクソン再び、となりました。

 箱崎さんがおっしゃらなければわたしがリクエストしたと思います(笑)。


 次は「ワンナイト人狼」を遊びました。

 赤い鳥とにゃんこの壮絶な身内攻めで人狼が次々につるし上げられました(笑)。


 再びトークタイムとなり、それぞれの代表作と、書かない人は好きな小説の話になりました。

 ジャンルは上に書きましたが、様々な方面の方が集まってますよね。

 一巡したところでタイムアップ。1次会はここまでとなりました。


 天助さんが帰宅され、11人で二次会会場へ。

 お鍋を囲みながらフリートークとなりました。

 「なぜ創作をはじめたのか」「赤い鳥の高校生活(部活のこととかテストのこととか)」などがありました。

 創作のきっかけは既存の作品などに影響されて「自分でも書けるかも」というのが多かったように思います。あとは友人の影響とか。


 あっという間に二時間が過ぎ、二次会もお開きとなりました。


 とても楽しい1日を過ごすことができました!

 またオフ会しましょう! と約束をして、皆さん帰って行かれました。


 ゲームや創作の話で、創作意欲が大いに刺激されました。

 とても有意義な時間でした。


 わたしとしては「摩天楼の翳」大好き、ファンです。と言っていただけたことが今日の一番の宝物です。ありがとうございます。

 好き、って言葉、いいですよね。

 なのでわたしも好きな作品にはこれからもどんどん好きって言いたいなと思います。


 以上、オフ会レポートでした!

 次のオフ会の時に、親交を深め、また新たな出会いがあればいいなと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る