2019年 1月 まとめ

 2019年最初の月間活動報告。

 今月はそこそこ書いて、そこそこ読んだ。

 おそらく2月は最初にたくさん読んで、あとは書く方に戻ると思う。



カク

 「どりぃむ☆IN☆ドリーム」

  「ブレイク! 掘削機」

  「殺意の波動に目覚めた男」

  「守りたい気持ち」

  「家がトラウマ?」


更新

 「どりぃむ☆IN☆ドリーム」

 夏の空の思い出 から 知ってしまった二年前のこと

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887609022

 中級夢魔との戦いから、新章突入。この章から物語が大きく動き出す。



ヨム

・カクヨムコン4 長編部門

 「野に咲き 虹に恋う」 かみたか さち さん

 凍てつく風 16.揺れる耳飾り から another side(2)

 広げた翼 19.沙月の事情 から 23.飛び立つ

 虹を追って 24.幸せな日々 から 25.二人で見る花火

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887032015

 どこもよかったが、特に「広げた翼」の逆転劇の部分がお気に入り。



 「ミサキ~四つの御魂と縁の言霊~」 結葉 天樹 さん

 第三章「孤独の幸魂」 第23話 狐の嫁入り から 第39話 ずっと近くで

 第四章「渇愛の奇魂」 第40話 史上最悪の目覚め、再び から 第46話 祭の朝

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887360511

 敵の正体も判り、いよいよクライマックスへ近づいていく。



 「星守の陰陽師」 瀬戸晴海 さん

 星姫落つ、煌夜の灯 から 小話1 20.星ねがい、はじく

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885159292

 時彦と守、そこへ泰時も加わってきて、いいコンビからいいチームになってきている。



 「異世界転生したらヤンデレ妹の兄になりました ~スローライフなんかなかった~」 ひぐらし@☆294 さん

 王都編 第3話 謎の賢者 まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885570974

 ナイフで刺されて異世界転生。おなじみのパターンだが転生先がどうやら暴君王子らしい。ギャップに戸惑いながらもどうにかなじもうとするが。

 妹姫が殺意様なのだが、なぜだろうね。



 「綾樫町ばけねこ綺譚」 荷葉詩織 さん

 幕間

 act.3 人の章 レイコ から 佐宮

 幕間2

 ボーナス・トラック1

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887311869

 大きな事件が解決して一安心だが今後が気になるところ。

 番外編はニヤニヤしながら読んだ。こういうの好き。



 「ブックダイバー」 夢空 さん

 第19話 明 から 第40話 終章

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887613336

 異世界ファンタジーだと思っていたら、最後は武闘派ファンタジーだった(もちろん異世界ファンタジーも間違いではない 笑)。

 クライマックスの戦闘は圧巻。



 「たとえこの身が灰になったとしても、俺は何度でも君に愛を誓うだろう。」 ayane さん

 【上巻 First love】 1 から 107

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884904273

 自作への応援からたどって、あらすじに惹かれて読み始めた。お市様好きなので楽しんでいる。

 ちなみに「戦国無双」シリーズのファンでもあるので、どうしてもジョエルが無双の長政様なビジュアルに変換されてしまう(笑)。

 1話が短いのでサクサク読めていい。



・カクヨムコン4 短編部門

 「星流夜 ―ステリアハウゲンの星流の日―」 瀬戸晴海 さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887725305

 調薬専門の魔女と弟子の話。

 現実的な部分と、幻想的な景色が矛盾なく存在する素敵な話。



 「雪の朝」 you さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887987033

 「好きって言いたい!」で紹介されていた作品。

 「真冬のもののけ」というテーマで書かれている。

 作者様の狙い通り、1話で「ん?」、2話で「おぉっ」となった。



 「クリスマスが過ぎてから数日後まで」 目 さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888003696

 ト、トナカイが……!



 「非正規の死神と隣人の雷神、あと殺人鬼」 玉椿 沢 さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888072650

 助ける価値のないような相手を霊の攻撃から助けねばならない。それが摂理だから。

 犯罪者を守らねばならない葛藤や、主人公コンビの息の合った戦いがいい。



・連載作品

 「月の涙」 魚住 柚 さん (カクヨムでの作品は削除されました)

 幸せの見つけ方 から 大事な忘れ物

 https://estar.jp/_novel_view?w=25048639

 花と、特別な涙で作られる花薬を作る二人の娘と、お客様との物語。

 エブリスタではまだ公開されているのでそちらで続きを読むのもいいかも。



 「魔獣密猟取締官になったんだけど、保護した魔獣に喰われそうです。」 飛野 猶 さん

 第5章 マンドラゴラ 第44話 書斎にいたモノ から 第51話 鉄壁の守護

 第6章 フォレストキャット 第52話 タケトが不審なの(シャンテ談) から 第55話 森の猫

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886001912

 マンドラゴラの章は、なるほど最初がそんな伏線になっていたのか。

 そしてタケトに女の影なんて、ない、ない!(笑)



 「蒼き太陽の詩」 SHASHA さん

 第12章 第13話 最後の会議 から 第23話 最後の命令

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 物語がこれでもかというほど大きく動いた。ソウェイルがどう思っているのかが早く知りたい。



 「勇者による召喚勇者救出大作戦」 ちかえ さん

 第2章 魔王の妃として 第4話 大きな代償 から 第8話 屈辱

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886709259

 ようやく婚儀にこぎつけたが、ここからが本番という感じだ。



 「大司教さまは執務室に帰りたくない」 じゅんすた さん

 ◆プロローグ◆ から 第2話 西第2教区へ

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887846966

 まだ読み始めたばかり。大司教さまの人柄にもっと触れてみたい。



 「好きって言いたい!」 you さん

 第40話 SFといえば何? から 第43話 「注目の作品」から読みに行くことは多い

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884054049

 他の方がどうやって読む作品を選んでいるのか、その一つの例として大変参考になる。

 わたしもランキングには興味ないので、注目の作品に着目するのもいい手だなと思った。



 「書いて、読んで、思って」 結葉 天樹 さん

 121.星が貰える作品と満足できる作品を書くのは別 から 124.原体験

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884929846

 創作論の一つとして読ませていただいている。時々作品紹介で拙作も上げていただいて嬉しい。



 「ロリっ子かけっこ」 豆の芯 さん

 全国の舞台 から 波乱?(最新話)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887330427

 陸上の全国大会で優勝した少年が、小学生の女の子に走り方を教えてほしいと頼まれた。

 何やら複雑な事情があるようだが……。

 主人公がお約束のようにニブいのに、ニヤニヤしてしまった。



 「百魔剣物語――聖女と英雄と怨讐の魔剣――」 せてぃ さん

 第一章 獅子と聖剣  第4話『銀の騎士』アルスミット・アイヒマン から 第12話 暗転

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887653795

 アルスミットやラインハルトのかっこよさと対照的にウファが謎めいていて不気味だ。



 「はあとふる」 碓井彩風 さん

 4話「ブリキの仮面」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886253844

 今度は「ガラかめ」。こういうオマージュ、リスペクト大好き。



 「月語りの魔女と泡沫の欠片」 晶月翠羽 さん

 語り1 違うのが怖かった女王様の話第3夜 から 暁に終わる物語

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885753546

 ライラが語る物語は少し悲しいがきれいに終わった。そしてまさか、物語に出てきたアイテムが現実のもので、しかもこんな形でつながっていたとは。



 「東雲堂物語」 @minato_amano さん

 第1章 2 兎の目はなぜ赤い?(最新話) まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884075029

 始まったばかりで更新も止まってるが、また続きを載せていただきたい。

 風変わりな骨董屋さんと、そこに置かれた物たちの物語。



 「ぱらいそ・ヴァンパイア」 千石綾子 さん

 第23話 もう一人の仲間 から 第24話 狼男と吸血鬼

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884102677

 久々の更新きたー。

 うほっ、いい女っ! からの、うほっ、いい戦闘!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る