第4話(花鳥風月!4の3)

         3


 なぜ怯えているんだ? 俺は、こいつを助けたはずなのに。

 なぜおびえているんだ? おれは、こいつをたすけたはずなのに。

 わからない。

 わからない。

 どうすれば良い?

 どうすればいい?

 どうすれば、この嫌な気持ちが治まる?

 どうすれば、このいやなきもちがおさまる?


 そうだ──暴れよう。


光宙みつひろ君!」

 はっと、光宙みつひろは我へ返った。未来が、心配そうに肩に手をかけていた。


 光宙みつひろには理性があった。なによりあの時、未来が止めに入ってくれた。

 だいだらぼっちはどうだろうか。きっと、コロボックリに会いたいだけだろう。

 けど、会ったらどうするだろうか? あの気持ちを、どう伝える?

 きっと、暴れるだろう。衝動の赴くままに。

 だが自分には、だいだらぼっちをを止める資格がない。

 あのとき未来が止めてくれなかったら、自分もそうしていたに違いないから。


 その時、風鈴の絶叫が光宙みつひろの耳に届いた。


 風鈴は叫ぶ。思い通りに行かない子供が駄々をこねて上げるような、悲鳴じみた叫び声。だがそれは、だいだらぼっちのものとは断じて違う。

 雄叫びだったのか悲鳴だったのか、それは風鈴自身にもわからない。

 ただ彼女は、身の内のわだかまりを全て吐き出すかのように声を張り上げていた。

 数十秒も過ぎ、絶叫はようやく収まった。

 嗚咽をあげているのか息を荒らげているのか、自分を落ち着かせるように大きく深呼吸をし、風鈴は口元を拭った。そして、だいだらぼっちを指差し、

「あたしは──あんたなんか怖くない! 怯えているのはあんたの方でしょうが!」


 彼女が誰を重ねて見ているのか、だいだらぼっちにはわからない。何か非常に強い感情を持って訴えかけていることしかわからない。だいだらぼっちは唸りを上げて、彼女の訴えをただ聞いている。


「──今度はあたしがあんたを助けるから──だから、いつまでも泣いてんじゃねえよ、バカヤロー!」


 光宙みつひろは、思わず目元を拭った。風鈴の背後からなので、こちらが見えているはずはない。けど──湿った指先に、彼は誰にともなく呟いた。

 そうか……俺は泣いていたのか。


 あの事件から数日、二人の関係は次第に元へ戻っていった。そう思っていた。だが二人の間には深い溝が刻まれていた。

 光宙みつひろがいたずらをし、風鈴が追いかける。そんな日常を取り戻しながらも、二人はいつも互いに怯えていた。光宙みつひろはあの一度きりで攻撃技を使うことは二度となかったし、風鈴もあの日のことを口にすることは一度もなかった。


 彼女はだいだらぼっちへ手を差し伸べている。その手が光宙みつひろには自分へ向けているように見えた。奮い立たせてでも、幼き日のトラウマを克服しようとあがいている。


 ──私の妹達を、助けてあげて。


 未来の言葉を思い出し、光宙みつひろは自虐めいた笑みを浮かべた。助けられてるのは俺の方じゃねえか。

 かなわねえな。あいつには。光宙みつひろは彼女の手を取るように手を差し出し──そして光が放たれた。


 だいだらぼっちには、彼女が何を言っているのかわからない。ただ、心がざわつく。彼女の必死の叫びに、イライラがますます膨れ上がってくる。だいだらぼっちは唸り声を咆哮に変え、右腕を大きく振り上げた。音速を超える拳で、直にぶん殴ってやる!


 その時、校庭を駆け抜けた光の柱が、だいだらぼっちの右半身を消し飛ばした。

 低い角度で現れた光の柱は、あまりにも直線なために遥か遠くで上空へせり上がっていくように見える。


 断末魔が上がる。いや、死んではいないが、まさに断末魔の如き絶叫だった。


         *


 未来が震えている。その顔は、嬉しいのか驚いているかよくわからない。

 清夢は専用通信機の受話器を取った。がなりたてるように着信音が響いていたためだ。防衛大臣からなのはわかりきっている。

「はい。……え? 今の光はなんだって? 特高レベルじゃないのかって? ……いやあ、とっさのことなのでわかりませんなあ。はっはっは。俺は現場の指揮で忙しいんで、これで」

 なおも受話器の向こうからがなり声が聞こえるが、清夢は無視して通話を切った。

光宙みつひろ君……やっと……やっと……」

 未来は泣きそうだった。彼女もいろいろな思いで感極まっているのだろう。

 清夢は立場上、冷静でいるしかなかった。

 政府は特高レベルの人材を欲している。条約上、超高レベルは自由に使えないための次善策だ。

 校内の出来事とはいえ、政府の目が光っている時にはあまりひけらかさないでほしいものだが……。


         *


 遠くでせり上がっていくようにすら見える光の帯。

 だいだらぼっちは右半身を失い、絶叫を上げている。神通力の煙が傷口から吹き上がっている。

 どっかん屋は、四人が四人ともぽかんと空を見つめていた。

 そんな彼女たちへ、光宙みつひろはつとめて明るく声をかけた。

「まったく……肝心なところでダメだなあ、フウ姉は」

 風鈴は光宙みつひろを見た。何かの聞き間違いかと思った。願望が、幻聴となって聞こえたのかとすら思った。

 光宙みつひろはそんな彼女へ、からかうように笑ってみせた。

「な、フウ姉?」

「……あ、あ」

 ありとあらゆる感情が、風鈴の胸中を駆け巡る。


 小学一年生の夏休み最終日。

 風鈴は宿題に追われていた。計画的に進めていたはずなのに、算数ドリルが一冊残っていたのだ。

 光宙みつひろはニヤニヤと、そんな彼女に自分の算数ドリルを見せつけている。彼は、宿題を全部終わらせていた。

 なぜこいつは、変なところできっちりこなしてしまうのか。

「まったく……肝心なところでダメだなあ、フウ姉は」

 からかうような光宙みつひろのこの言葉に、風鈴は癇癪を起こしてこう叫んだ。


「あんたにだけは言われたくないわよ! このバカ弟!」


 ヒステリックなその叫び声に、誰もが一瞬思考が停止した。

「え? 姉? え? 弟? え、ええぇ~?」

 美優羽は二人を交互に指差し、完全に混乱している。

 留美音も、まじまじと二人を見つめている。

「そうか……そういうことか……」

 花丸は、唐突に理解した。

 以前からこの二人からは幼馴染み以上の絆が感じられた。風鈴は必要以上に光宙みつひろのことを気にしていることから、それは恋心なのだとばかり思っていた。

 だが、それは違った。あれは、手のかかる弟にやきもきする、姉としての振る舞いだったのだ。

「けっ、たった二ヶ月で何が姉だい」

「うっさいわね、あたしのほうが年長者なのは確かなんだから、敬いなさいよ!」

「へいへい」

 二人は、調子を取り戻した。肩をすくめる光宙みつひろに、噛みつかんばかりの風鈴。確かに、姉弟のノリだった。

「それよりも、今はあいつの相手が先だろう?」

 言われ、どっかん屋は目を向ける。

 光宙みつひろの”陽子砲”をまともに喰らい、半身を失いながらも、だいらだぼっちは絶命はしていない。吹き上がる煙が次第に実体化していくのが見える。

 だいだらぼっちは、失われた部分を再生し始めていた。

「不死身か、あいつは……」

 閉口する花丸。

「大丈夫よ」

 風鈴は、光宙みつひろに言った。

「ここからは、あんたも戦ってくれるんでしょう?」

 光宙みつひろはおどけてみせた。

「いや?」

 風鈴は目をむく。反論される前に、続ける。哀れみの目を、だいだらぼっちへ向けながら。

「政府の目が光っている中であまり派手な神通力はまずいし、俺の術じゃあ、あいつを殺しちまうだけだ」

 真剣に、光宙みつひろはどっかん屋を見つめた。瞳に懇願の色を宿しながら。

「なあ、どっかん屋。あいつは異端なんだよ。ベースはコロボックリ。おそらくはコロボックリの主が、実験か何かであのだいだらぼっちを作った。異端は迫害され、多数派を憎む。俺達は、そうはなりたくない」

 耳の痛い話だった。風鈴たち精霊人はただでさえ異端なのに、光宙みつひろにはさらに異端として辛い思いをさせてしまった。

「……言いたいことはわかるわ。けど、それじゃあどうすれば?」

 光宙みつひろの声は、信頼に満ちていた。

「言っただろう? 救ってくれるって。お前らにはその力があるって、俺は知っている。そのための方法……そうだな、ひとつ教えておく」

 光宙みつひろは、風鈴に耳打ちした。意外そうな目が向く。

「え、あの術が? ……わかった、やってみる」

 光宙みつひろは風鈴の肩に手をかけた。頑張れよとでも言うのかと思ったら、神通力の流れを感じた。

「俺は直接戦闘に参加はできないが……」

 風鈴だけでなく、メンバー全員の衣装が変化した。先日、留美音のために開かれた写生会のときの、魔法少女の衣装。風鈴は青、花丸はピンク、美優羽は赤、留美音は黄色を基調としたデザインだ。

 ふおお、と美優羽のテンションが上がるが、彼女も同じ目に遭っていることを分かっているのだろうか?

「あのねえ、遊んでる場合じゃ……」

「いや、待て。感じないか?」

 花丸の指摘に、風鈴も気づいた。

 身の内から、熱っぽいものがこみ上げてくる。いつの間にか、疲労感も身体のあちこちにあった擦り傷も消えている。

 レベルが、少しばかり上がったような気すらする。

「名付けるなら、”お日様の守り”といったところか」

「……ふーん、あんたにしちゃあ、気の利いたことをしてくれるじゃない。防御力も上がってるんでしょう?」

「もちろんだ」

 風鈴はうなずき、メンバーを見渡す。仲間も、覚悟は決まったようだ。

「よし、あたしも攻撃に回るわ。他は同じ配置で。……あ、そうだ」

 風鈴は、留美音に耳打ちした。

「この前の恋文の件だけど」

「……?」

「あれはラブレターなんかじゃないわ。あいつに謝りたかっただけよ。昔、酷いことをしちゃったから」

 照れくさそうな表情に、留美音の顔もほころんだ。

「そう……なら、いつかそうできると良い」

「うん」

 彼女とのわだかまりも、これで解決した。改めて、風鈴は敵へ向き直す。

 だいだらぼっちは、全身の再生を完了していた。苦しそうなうめき声も、元の憤りに満ちた唸り声に戻っている。

 だが、どっかん屋に恐怖はもうない。頼もしい友人が、見守っているから。

 風鈴は、颯爽と号令をかけた。

「花鳥風月! どっかん屋出撃よ! 目標、だいだらぼっち。懲らしめるわよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る