3 ヤゲル王国の聖女様がいらっしゃいましたわ

 ヤゲル王国――。


 フェイシア王国の東に位置する、古くからの友好国の一つだ。フェイシア王国とは、プリンツ子爵領を通じて国境を接している。


 プリンツ子爵領の精霊教禁教化に伴う一連のごたごたで、現在、フェイシア王国とヤゲル王国との定期外交使節団のやり取りは中止されていた。ヤゲル王国も精霊教を篤く信奉する国であるため、プリンツ子爵領を通過する際の安全性に問題があったためだ。


 だがこの度、子爵領を通らない別ルートが開設され、晴れて使節団の交流が再開される運びとなった。


 国力的には圧倒的にフェイシア王国が勝っているが、ヤゲル王国はフェイシア王国にはない強みを持っていた。もともと狩猟民族だったヤゲルには、弓に長けた者が多く、編成された弓部隊の精強さは、大国フェイシアも一目置かざるを得ないものだった。正確な長距離攻撃で戦場を支配するヤゲル王国が味方に付けば、戦況を圧倒的有利に進められるため、フェイシア王国はヤゲル王国との同盟関係を非常に重視していた。







 ある日の昼下がり、アリツェとドミニクは辺境伯邸のドミニクの自室でティータイムを楽しんでいた。


「ヤゲルの聖女様、ですか?」


 プリンツ子爵領にいたころ、精霊教の司祭が話していた聖女の件だろうか。アリツェはぼんやりと思い出す。そういえば、悠太が聖女と聞いて興奮していたような。


「うん。今度王都にやってくるヤゲル王国の使節団に、聖女と呼ばれ、敬われている女性が含まれているそうだ」


 ドミニクはテーブルに置いたティーカップに手を伸ばし、グイっと紅茶を口に含んだ。アリツェにヤゲル王国の状況を一気に話したためか、ドミニクは随分と喉が渇いているようだ。


「精霊教のグリューン支部の司祭様に、軽くお話を伺ったことがありますわ。確か、伝染病の蔓延を食い止めたり、汚染された水路の浄化を行ったりされたと」


 アリツェは目をつむり、司祭の話していた聖女の行いについて思い出した。


「そう、大規模精霊術を使って、ものの見事にね。それで、彼女は国民から聖女と崇められるようになったんだ」


 フェイシア王国の王子であるドミニクも知っているのであれば、どうやら、聖女の奇跡は単なるうわさ話などではなく、事実のようだ。


 最初はこのヤゲル王国の聖女が、二人目のテストプレイヤーで転生者なのかとアリツェは疑った。だが、実際の二人目は優里菜で、優里菜の人格は兄ラディムの中にいる。


 では聖女は、いったいどこでこれほどの精霊術を身につけたのだろうか。謎は深まるばかりだった。


 今まで忘れていたが、そういえばラディムはマリエも転生者の疑いがあると言っていたはずだ。なぜこれほど、転生者の疑いがある人間がいるのだろうか。


(……実は、ヴァーツラフ様の話には嘘が混じっていて、実際は転生者が三人以上存在していた、とはわたくしの考えすぎでしょうか)


 そうでなければ、聖女の強力な精霊術の説明がつきそうにない。効果だけを見れば、今悠太が使える最大規模の精霊術よりも強大ではないだろうか。


「それはぜひ、お会いしてみたいですわね」


 実際に相対すれば、また別の見方もできるかもしれないとアリツェは思った。


「ああ、それなら問題ないよ。婚約の儀に、ヤゲルの使節団も加わるから」


 ドミニクが言うには、ヤゲルの使節団は王都に滞在後、辺境伯領へ進軍する王国軍と行動を共にする国王夫妻とともに、オーミュッツまでやってくるらしい。


「まぁ! それはお会いできる日が楽しみですわ」


 アリツェは手を叩いて喜んだ。ドミニクはアリツェの様子を、ニコニコしながら眺めていた。


「……あとで、お兄様にも報告をしておかないといけませんわね」


 最後にアリツェは、ドミニクに聞こえないようにボソッとつぶやいた。


 転生者に関しては、お互い転生者であるラディムとのみの情報共有にとどめておいた方がいいかもしれない、とアリツェは思った。転生の件を大っぴらに広めても、いたずらに権力者たちの欲望を刺激するだけになると恐れる気持ちが強かったからだ。悠太と優里菜の件については説明済みだが、これ以上の情報の提供は、よくよく考えて行う必要がありそうだ。


 ドミニクは信用できるが、しかし、立場は王子だ。いつ何時、ドミニク自身の意志に関わらず、王家の義務がらみなどで情報が他へ漏れるかわからない。ラディムが皇家の誇りを大切にしているのと同様に、ドミニクにも王子としての譲れない一線があるだろう。そこを刺激されて、話したくなくとも話さざるを得ない状況を作られる可能性も、なくはないと思った。


 であるならば、ドミニクを護る意味でも、最初から知らせない方がいいだろう。すべてを話すのは、結婚してドミニクが王籍を離脱してからだ。







 婚約の儀の三日前、オーミュッツに王国軍が到着した。


 事前の報告どおり、国王夫妻とヤゲルの使節団一行も同行していた。


 その晩、一行を歓迎する宴が開催され、悠太もドミニクとともに出席した。


「あなたがアリツェ・プリンツォヴァですか?」


 長く伸ばした赤毛を後頭部でくくった少女が、悠太に話しかけてきた。白地に龍の意匠が縫い込まれた精霊教の司祭のローブを着ているので、精霊教の関係者のようだった。年のころは、アリツェと同程度に見える。


「ええ、わたくしがアリツェですが……。あなた様は?」


 少女に見覚えがなく、悠太は首をかしげる。


「まあっ! 私を知らないだなんて、なんと恐ろしい……」


 ハッと両手を口に当て、少女は驚愕に目を見開いた。


「えっと、あの……。申し訳ございませんわ」


 何が何やらよくわからないが、悠太はとりあえず謝罪しておいた。


「特別に教えて差し上げましょう。私の名を、あなたのその小さな脳みそに、しっかりと刻み込みなさい」


 少女は尊大にふんぞり返りった。


「私はヤゲル王国の聖女、クリスティーナ。世界一の精霊使いとは、私のことですわ」


 悠太の顔に向かって、クリスティーナはビシッと指をさした。


「随分と精霊術に自信がおありになるのですね。ぜひ、クリスティーナ様の精霊術を、この目で拝見いたしたいですわ」


 クリスティーナのあまりな態度に、悠太は嫌味を込めて言った。


(世界一はオレだ。聖女様なんかじゃないさ)


 悠太は内心で、クリスティーナを笑い飛ばした。


「あらっ、なんて図々しい。私の精霊術を見たいなら、それ相応の対価を支払ってもらわないといけませんね」


 蔑んだような表情を浮かべ、クリスティーナは頭を振る。


「対価……、ですか? お金でしょうか?」


 聖女と呼ばれているくせに、対価を求めるだなんて……。悠太は信じ難かった。


「うふふ、お金には困っていません。私に、あなたのフィアンセを紹介してくださいませんか。それが、対価です」


 信じ難い要求をしてきた。よりにもよって、婚約者のドミニクを紹介しろだとは。


「はあ……、婚約の儀に出ていただくので、元々ドミニクを紹介する予定はあるのですが、もしかして、公的な紹介ではなく、私的な、個人的な紹介というお話ですの?」


 何かの間違いかと思って、悠太は確認を取った。


「もちろんです!」


 クリスティーナは、さも当然といったように首肯する。


「わかりました。後ほどドミニクを伴い、クリスティーナ様の滞在なさっている部屋まで、お伺いいたしますわ」


 ドミニクを私的に紹介するのは気が引けたが、クリスティーナの強力な精霊術には興味がある。悠太は我慢して要求をのむことにした。


「楽しみにしています。……あなたもなかなかの精霊使いだと聞いておりますが、私とは格が違うと、その時にはっきりとお見せしましょう」


 クリスティーナは不敵に笑っている。


(参ったなぁ……。聖女というから、どんな聖人君子が現れるかと思えば、周りに崇め奉られてすっかり天狗になった性悪な少女だとは……。ドミニクに会わせて、大丈夫だろうか。不安だな……)


 想像とは全く違った聖女の性格や態度に、悠太は頭を抱えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る