第125話 特撮脳で語る今期のドラマ


 コロナ・ウィルスによる緊急事態宣言で、撮影が中断したり、放映が延期になったりで、今期のドラマは話数が削られたものが多いみたいですね。


 そんな中、観たり観なかったりしたものも含め、簡単に語ります。


 ●『MIU 404』


 放映前はやめようかと思ったんですが、第1話観たら、面白かったのでそのまま見ています。

 主演は星野源さんと綾野剛さん(『仮面ライダー・ファイズ』のスパイダー・オルフェノクこと沢田)。刑事ものなんですが、犯人逮捕を物語の結末としていないところが面白いです。

 女隊長役で麻生久美子さん。麻生さんというと、どうしても『時効警察』の三日月くんのイメージがあるんですが、あの頃に比べるとかなり成長していて驚きます。あの三日月くんが隊長かぁー。じゃあ、旦那さんは、オダギリジョーさんなんでしょうか。


 また、物語の脇で踊るキャラクターもいい。

 ユーチューバーで渡邊圭祐(『仮面ライダー・ジオウ』の仮面ライダー・ウォズ)や謎の関西弁男で菅田将暉(『仮面ライダーW』のフィリップ)と、本作ではライダーの怪人がライダーを追う構図。


 個人的には第2話がすごく好きで、鶴見辰吾さんの「ごめんね、ごめんね」のセリフがとくに心に残ってます。いやー、とても『仮面ライダー・フォーゼ』で地球を吹き飛ばそうとした人と同一人物が演じているとは思えません。



 ●『未満警察』


 ジャニーズのキンプリだかセクゾだかの二人が主演のドラマ。

 警察学校の生徒が、勝手に捜査に乱入して事件を解決するお話。突飛で、まさに絵空事のようなストーリーだが、案外面白い。伊勢谷友介さんの「いい人」も嵌っている。

 刑事役で原田泰造さんが出ているのだが、この人はお笑いをきちんとやりつつ、役者もばっちり決めるからすごい。

 警察学校の生徒役でどさくさ紛れに大幡しえりさん(『仮面ライダー・ジオウ』のツクヨミ)が出ているが、髪を切ったからすぐには分からなかった。


 主演の二人は、ぼくのように堂本剛と堂本光一を知っている世代からすると、小粒に見えて仕方ない。が、悪くもない。これからに期待しましょう。



 ●『私の家政婦ナギサさん』


 多部未華子さん主演。さいきん綺麗になっちゃってびっくりだよ。

 その昔、南アルプスの天然水のCMでダンスの練習をしている女の子をみて、「あれ? この子、売れるんじゃね?」と思ったのが、多部ちゃんとの出会いでした。


 そののち、『ジウ』で刑事(カンヌという愛称)役で主演し、作中、犯人につかまって、服を脱げと命じられ下着姿に。


 犯人「ぐへへ、いい身体してるぜ」←原作ままのセリフ


 というシーンなんですが……、いや、多部ちゃん、いい身体はしてないよね、幼児体……、いえ何でもありません!



 で、ナギサさん役の大森南朋さんは華麗にスルーして、相手役の瀬戸康史さん(『仮面ライダー・キバ』の仮面ライダー・キバ)。

 ご結婚おめでとうございます。YouTubeの『W&ディケイド MOVIE大戦』のコメント欄で、そのニュースをしりました(笑)。


 で、なにより気になるのが、共演している高橋メアリージュンさん。この人の妹さんの高橋ユウさんは、仮面ライダー・キバの麻生ゆりさんですよね。←そこかい。

 まあ、そこまで気になってしまうと、共演の眞栄田郷敦さんのお父さんの千葉真一さんは、宇宙刑事ギャバンのお父さんだから、眞栄田さんはギャバンの兄弟ということになっちゃいますね。

 そして、ちらりと出てきた松本若菜さんは、電王のお姉ちゃん。劇中で子供ができたと語っていました。よかった。特異点が生まれて、これで未来は安泰ですね。



 ほかには、ちらりと一話だけ観たドラマもあります。


 ●『捨ててよ、安達さん』


 一話だけ観ました。貫地谷しほりさんの回。

 でも、二話にでる戸塚純貴さん(『仮面ライダー・ウィザード』の瞬平)が気になるー。なんで君が一番売れているのだ?



 ●『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』


 主演は矢作穂香さん(『仮面ライダー・オーズ』のメズール)。怪演がすごかった。人間体のままで、すっかり怪物になっていた。

 ちなみに、ゲストで佐野岳さん(『仮面ライダー・鎧武』の仮面ライダー鎧武)が出る回は、是非とも観たい。



 ●『アンサング・シンデレラ』


 石原さとみさん主演。

 第三話だけ観た。ゲストで、浅利陽介さんと成田凌さん、かと思ったら成田さんはレギュラーみたい。成田陵さんのカメレオン俳優っぷりは凄い。浅利陽介さんと絡む役どころだったが、これが『コードブルー』の藤川先生と灰谷先生だと気づかない人も大勢いたんじゃないだろうか?



 と、今期のドラマはこんな感じでした。

 『MIU404』はなかなかいいんですが、他にめちゃくちゃ面白いのはない印象です。まあ、仕方ないですかね。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る