第92話 推敲したでござる


 ライトノベルを、ラストを残して書き終えたので、頭から推敲しました、一日で。


 本来はひと月置けとか言われますが、そしてそれには同意しますが、そんな時間はないんです。もうとっとと連載はじめて、つぎの長編に取り掛からなければならないから。


 いま取り組んでいるのは、投稿に耐えうる品質の作品の製作です。ぼくが自らに課すその水準は、『ときめき☆ハルマゲドン』で、『刀剣オカルトMØDE』は失格です。つまり『ときハゲ』と同等の内容のものを書き溜めたい。そういう理由で、過去の作品のいつくかを非公開にしています。


 にしても、一日で推敲は疲れました。きっと大した推敲はできていないと思いますが。


 で、雑談なんですが、最近はユーチューブの東映公式チャンネルでやっている『仮面ライダー・フォーゼ』を毎週見ています。

 いまちょうど仮面ライダー・メテオが出てきたあたりです。

 結構面白い。福士蒼汰くんがなんのかんのいって、格好いい。しかもメテオの朔田流星役は吉沢亮くん、そしてその親友役で、ちょっとややこしいけど横浜流星くん。流星が飛び交っている。


 冷静に考えて、いま福士蒼汰、吉沢亮、横浜流星なんて、絶対に揃えられないっす(笑)。


 それはそうと、仮面ライダー・メテオなんですが、当時も思ったんだけど、あのブルースリー・アクションはちょっと変ですねー。ちょっとフォーゼという作品に合ってない。と、もうひとつ。ブルーリーのアクションって、実は真似が難しい。あの独特の動きは、形だけ真似ても駄目だと思うんです。私見ですが。


 そして、東映さん。ゴセイジャーが終わったら、ゴーカイジャーを配信してくれるんでょうか? もういまから期待しちゃってるんですが!


 『海賊戦隊ゴーカイジャー』。放映当時、だれがあのゴーカイブルーがブレイクすると予想したろうか? みなに空気と嘲笑われていた山田裕貴が!





 と、ここで唐突にラノベの話にもどしますが、カクヨムで連載して、「スニーカー大賞」に応募する予定です。

 ファミ通文庫でもいいんですけど、レーベルのカラーがちがうかなと思うんです。


 で、もう少し語ると、じつは自信がありません。理由は簡単で、自分で面白いと思っていない。たぶん、高校性くらいが読むなら、こういうのがいいんじゃないか?と頭で考えて書いているので、ぼく自身は面白いと思えないんですよ、この作品。


 そして、ラストがまだ決まっていない。


 一応連載開始は、来週を予定しています。WEB用に書いてないので、区切りを決めなきゃならないし、エピソード・タイトルという大仕事もあるし。


 登場人物の名前だけ出します。


 白石日向ヒュウガ、西丸七菜ナナナ稀津まれつ甘蜜蜂アビイ、そして死鳴しめい


 ぱっと聞いて分かった人、いるでしょうか? ベルギービールから名前をとってます。ほかにもオルヴァル、アヘル、デュベルとか出てきます。この命名は楽しかった。


 暇な方は読んでください。ですが、お忙しい方は、他の作品を優先してください。ぼくは正直、あまり面白くないと思っているんです……。



 題名は『暴虐のケダモノ・アーマー』です。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る