62

 マリンの言う通り、確かに魔法学校には最上階である十三階は生徒の立ち入りが禁止されていた。それだけではなく、その下の階である十二階や十一階にも、生徒たちは基本的に近づいてはいけないことになっている。

「それで現場に駆けつけたら、そこにデボラくんとアビーくんがいたんです。それで二人はあえなくモリー先生の御用となってしまったんですね」

 主にメテオラを見ながら説明をしてくれていたマリンは、そこまで話したところでにっこりとメテオラに笑いかけてくれた。

 その顔があまりにもかわいかったので、メテオラは思わずどきっとしてしまった。メテオラは下を向いて、自分の顔をマリンから見えないように隠してしまう。

 そんなメテオラを見て、隣の隣の席のアネットがふふっと笑っているのがわかった。

「デボラくんとアビーくんは十三階に入るための『開かずの扉』の鍵を開けることができなかったんです。私とモリー先生が二人を見つけたのは、その扉を開けようとしている最中でした。デボラくんとアビーくんは最後の扉を開けることができなかったんです。

 つまり、二人の犯した罪は私たち魔法学校の生徒に立ち入りが禁止されている最上階、十三階への不法侵入未遂ってことなんです」

「そうなんだよ! あともうちょっとだったのに、あの警報が鳴ったから作戦が失敗しちゃったんだよ! せっかくアビーと一緒に頑張って徹夜して考えたってのにさ、もうめちゃくちゃだよ!」

 デボラがテーブルの上にその小柄な上半身を寝そべらせてじたばたと悔しがる。

「本当だよね。あと、もうちょっとだったのにさ」

 と言って、アビーがデボラの真似をした。

「もしその扉を破っていたら、お仕置きは校庭を走らされるくらいじゃ、すみませんでしたね」ふふふっと笑いながらシャルロットが言った。

「なるほど。今朝起こった事件のだいたいのことは今のマリンちゃんの話で理解できました。でも、それが結局、私たちの見習い魔法卒業試験とどう関係してくるんですか?」

 アネットがマシューに質問する。

「その幽霊を僕たちの手で捕まえようという話です」マシューは言う。

「え!?」

 その言葉に、シャルロットを除くメテオラたち六人が同時に驚いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る