48

 しかし、そんなメテオラを尻目にニコラスとアネットは何事もなかったかのように、扇型のテーブルの一番前の席に腰を下ろしてメテオラを見る。

「どうかしたの、メテオラくん?」

 メテオラはニコラスの声を聞いて、歩き出す。ニコラスとアネットはメテオラのために真ん中の席を空けてくれていたので、メテオラはニコラスに一度席を立ってもらって、その席まで移動した。

「さっきの魔法使いさんは、どこにいってしまったんでしょう?」メテオラは授業の用意をしているニコラスとアネットにそう聞いてみた。

「さっきの魔法使いさんって?」

 ニコラスはきょとんとした表情でメテオラに言う。反対側にいるアネットも、首をひねってニコラスと同じような表情をしていた。

「黒くて長い髪をした背の高い男性の魔法使いさんのことです。あの辺りに立っていました」

 メテオラはそう言って窓際のあたりを指差した。

「そんな人、いませんでしたよ」とアネットが言う。ニコラスを見ると、うんうんと頷いて「いなかった」とアネットと同じ意見を言った。

「おかしいですね……。確かにいたんですけど……」

 メテオラは首をかしげる。

「あ、わかった。メテオラくん。もしかしてあれを魔法使いと勘違いしたんじゃないの?」

 ニコラスがそう言いながら指差しているあれとは大きな窓にかかっている黒くて長いカーテンのことだった。誰かが窓を閉め忘れたのか、確かにメテオラが魔法使いさんを見た場所の近くにある窓だけ少し隙間が空いていて、そこから吹き込む風に黒いカーテンがかすかに揺れている。

 教室の中は薄暗く、ぱっと見ただけでは、それを確かに背の高い魔法使いさんだと勘違いしてもおかしくないような気もする。

 ……でも、じゃあ、あのとき、僕が聞いた声はなんだったんだろう? あれも僕の勘違いだったということなのだろうか? 

「きっと試験勉強で疲れてたんですよ。ふふ。もしかしたら寝ぼけていたのかもしれません。メテオラくん、いつも寝癖がついてますもんね」

 帽子を取ったメテオラの頭には確かに寝癖が付いていた。

 アネットはそれを見て笑うと、席を立って隙間のある窓を閉め、それからカーテンの位置を調整して再び自分の席に着席した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る