5-3 俺の自慢は

「――どうしたの?」


 シンが言った。小さく微笑み、左横に目を向ける。

 青い空の六割を占めるいくつかの厚い雲。その一つが太陽に被さり、湖全体とその周りに影をつくった。


「わざわざ分身わたしの方に来るってことは、華月達に用があるんでしょ?」


 数歩ばかり距離を開けた場所に、リンが立っていた。

 リンは薄く笑い、通路を見やる。


「……少し、気になることがある」


 シンの質問には答えず、まるで独り言のように呟いた。

 シンはしばし何かを考えて、真面目な口調で尋ねる。


「それは、エルナのことに関係してるの?」

「……さぁな」


 視線を戻したリンはにやりと笑い、からかうようにそう言った。

 どう考えてもケンカを売っているようにしか見えない態度だが、リンのことをよく知るシンは、そこに含まれている真意をすぐに理解した。

 そしてそれは、リンにしては非常に珍しいことだった。


 シンは嬉しそうにふふっと笑い、


「話す気が無いのなら、仕方ないね。

 ――リンの言う通り、そろそろ本体の方が忙しくなるし、私ではあまり助けにならないかもしれない」


 言って、真剣な眼差しでリンを見返した。


「……だから、よろしくね。華月達のこと」

「…………」


 リンはすぐには答えなかった。再び通路を眺め見る。

 しばらく経って、


「……あいつらは面白いことをするからな。死なない程度には見ててやる」


 静かに言い捨て、転移を使ってどこかに去って行った。

 それと同時に、厚い雲の端から太陽が現れ、辺りに光を降り注ぐ。


「……ありがとう、リン」


 消えた彼女に言って、湖の方に向き直る。

 目を伏せて、くすっと笑った。


「ほんと、素直じゃないんだから。

 でも、気にしてるってことは――少しはエルナを、友人だと認めていたのかな……」





 **





 別れ道は勘で選び、何度も曲がり角を曲がった。

 目的の場所がわからないため、しらみつぶしに調べようかと思っていたが、部屋どころかドアすらも一向に見当たらない。

 あるのは長すぎる廊下と壁にかかった燭台だけ。

 今はもう、どこが城の入り口なのかもわからない。


 ……言っておくが、それ、俺が方向音痴だからじゃないぞ。

 おかしいんだよ。この城の構造が。物理的に。


 試しに一回やってみたんだが、曲がり角を全部右に曲がってみたんだ。廊下の直線の長さはほとんど同じだから、三回曲がったら同じ廊下にぶつかるはずなんだ。


 でもな、三回曲がっても四回曲がっても、同じ廊下には出なかったんだよ。矢鏡に白いチョークを出してもらって、壁に矢印書きながら進んだから間違いない。


「まるで迷路だな……」


 赤い肌の悪鬼を斬り倒し、ため息混じりで呟く俺。

 刀を収めつつ振り返ると、すぐそこに矢鏡がいて、その背後では悪鬼二体が氷漬けになっていた。すぐにそれらは砕け散る。


 幸いなのは、こうやってたまに悪鬼が現れることだ。

 でなければ、矢鏡と二人、面白くもない無言タイムを味あわなければならなかった。

 そんなのはご免だ。前にも言った気がするが、俺は暇なのは嫌いなんだよ。


「まるで、というか……完全に、だな」


 淡々と矢鏡が言った。

 俺は軽く肩をすくめ、


「まぁ、そうだけど……

 つーかさぁ、おかしすぎだろこの城。外から見た時、こんなに広くなかったぞ?

 それに、廊下の構造だってめちゃくちゃだし」

「それは仕方ない。魔界だと大体そうだから」


 こともなげに矢鏡は応えた。

 刀を消した俺は、訝しげに尋ねた。


「大体そうって……どういうこと?」

「ほとんどの魔族と悪魔は、自分の拠点を作るんだけど」

「それは聞いた」


「他の奴らに見つかりにくいように、外装は小さめに作って、内部を異空間と繋げる奴が多いんだよ」

「……お、おぅ」


「だから、外からの見た目と中の構造は違うものがほとんどで、異空間では物理的な常識とかが通用しないから――」

「えーっと……要するに、細かい事は気にすんなってことだな?」


 説明が長くなりそうだったから、やや強引に遮って言う俺に、矢鏡は小さく頷いた。


 因みに、他の妖魔に見つかりにくくしてるのは、勝手に荒らされたくないからだって。妖魔同士でつぶし合うことも珍しくないようで、そーゆーのを避けるためでもあるらしい。


 俺達は再び歩きだし、


「通路の謎はわかったけどさー……

 でも、未だに部屋の一つも見つからないのはおかしすぎねぇ?」

「普通はな。けど、この通路自体が罠だから」


 何気ない一言に、ぴたっと足を止める俺。ぎぎぎ、とゆっくり首を回し、ジト目を向けて、


「……いつからかかってた?」

「フィルと別れて、最初の曲がり角を曲がった後」


「……言えよ、そういうことは」

「言っても意味がないだろ? 罠だとわかっていても、行くのが君だ」


 自信満々で言いきる矢鏡。当たってるからくっそ腹立つー。


 つーか、俺だけ情報筒抜けって理不尽だろ。

 俺はようやく矢鏡の表情差分がちょっとわかってきた程度なのに。

 ……まぁ、俺には記憶が無いからな。仕方ないか。


 俺はため息ひとつ吐き、完全に呆れた口調で、


「とにかく、罠にはもうかかってたわけだ。迷うだけで、仕掛けもなんもないけど。

 ……ほんと、変態の考えることはわかんねぇな。何がしたいんだ?」

「同感」


 矢鏡が短く同意し――


 ズガンッ!


 直後、俺の背後で大きな音がした。

 弾かれたように振り向くと、正面に真っ直ぐ伸びていたはずの廊下が、突然下りてきた壁によって塞がれていた。


 俺は驚いた。


 ……いや、壁が下りてきたことじゃなく。壁まで割と距離があることに。


「ふつーさぁ……ああいうのって目の前で下ろさない?

 いかにも嫌がらせっぽくさぁ……」

「バカなんだろ」


 ジト目を向けてぼやく俺と、あっさり言い放つ矢鏡。

 そして、


『なんだとぉっ!?』


 久しく聞いた変態の声は、上の方から響いてきた。

 しかし、見上げて見ても、ロウソクの炎でわずかに照らされた暗い天井があるだけで、変態の姿はどこにもない。恐らく、なんらかの術を使い、声だけをここに届けているのだろう。


『ふっ! この俺の策を見破れないとは愚か者どもめ!』

「迷路のことか?」


 つまらなそうに俺が聞く。

 変態はなんだか嬉しそうな声で、


『それは単なる時間稼ぎさ。お前の魂を手に入れるためのね』


 俺はすぐさま矢鏡に目を向け、


「だってよ矢鏡」

『そいつじゃない! お前だお前! エルナもどき!』


 即座に否定してくる変態。必死なところが笑えてくる。

 つーか、エルナもどきって……


 俺はなんとなく上に向かって、


「だーかーらー、俺は華月京だって。アホだなー」

『いいんだよ! どうせすぐに殺すんだ!』

「やってみろ変態。返り討ちにしてやる」


 フッと鼻で笑ってそう言うと、変態は一瞬黙り、


『……まずはアレの相手でもしてもらおうか。それで死ななかったら、俺が直々に殺してあげるよ』


 静かに言って、パチンッとフィンガースナップ。

 ズンッという重たい音を鳴らして、正面を塞ぐ壁際に巨大な球体が降ってきた。


 廊下にギリギリ収まっているそれは、高さが俺の身長の二倍くらいあり、鉄製らしき黒い表面が、ロウソクの炎を反射して鈍く光っている。


 怪訝に思って見つめていると、


 ガコンッ


「うわっ」


 いきなり床が矢鏡の方に傾いた。ちょっとびっくり。


 およそ四十五度の急な斜面。反射的に下の方を見ると、まるで滑り台のように真っ直ぐ伸びる暗い廊下と、俺の後ろをじっと見つめる矢鏡が――って、ちょっと待て。


 慌てて鉄球に視線を戻す。


「げっ」


 案の定、こっちに向かってゆっくり動き出す鉄球。

 床が下がったのと同時に、天井も鉄球に合うように下がったため、廊下は正方形になりました。逃げ場なし。

 顔が引きつるのがよくわかる。


『言っておくが、その球も壁も、エルナのために特別に用意したものでね。いくら君でも壊せないよ』


 うっわー、マジでー?


『では、また後で会おう』


 それきり変態の声は聞こえなくなり、代わりに鉄球は徐々に速度を上げて――


「なぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?」


 思わず叫びながら全速力で逃げた。俺の左横に並ぶ矢鏡。

 ごろごろと騒がしい音を立て、俺達の後ろから迫る鉄球。絶賛加速中。


 このままではすぐに追いつかれる。早く何とかしなければ!

 だがしかし、俺が鉄球を止めることは出来ないだろう。

 変態の言葉が正しければ、だけど……さすがにこの状況で、壊せるかどうか試してみる気にはならない。


 更に残念なことに、廊下の先を見ても、鉄球をやり過ごせる空間や、ゴールらしい場所はない。ひたすら廊下が続いていた。


 ただ、途中から徐々に傾斜は緩くなっていっているようだ。薄暗くて見えにくいけど、それだけはわかった。


 俺は矢鏡に顔を向け、少し大きめの声量で、


「矢鏡! とりあえず高速移動で距離取らない!?」

「そうしたいけど、この先に何があるのかわからないから、止めた方がいいと思うよ」


 途切れ途切れで答える矢鏡。こんな時でもすまし顔。

 この間にも、鉄球は少しずつ近付いている。


 俺は焦っていろいろ考えて、そして一つ閃く。


「あ! そうだ! お前の術で凍らせて止めればいいんじゃん!」


 もっと早く気付けば良かった。そしたら逃げる必要なかったのに。

 だが、このナイスな案は、


「無理」


 のひとことで却下された。


「え! なんで!?」

「それが……」


 矢鏡は困ったように眉をひそめ、一度ちらっと背後を見やり、


「さっきからやってるんだが……なぜか発動しないんだ」

「は!? 嘘だろ!?」

「本当」


 再び視線を戻して言った。

 鉄球の速度はかなり上がっていて、もうすぐ後ろにまで迫っていた。

 ようやく斜面が緩やかになってきて、少しだけ走りやすくなる。

 すでに全力で走っているから、これ以上のスピードは出せそうにないが。

 いくら体力に自信がある俺でも、さすがに息が切れてくる。矢鏡はまだ余裕そうだ。


 くそー……こいつのが体力あるのか……じゃなくて!

 今はこの状況を抜け出すのが先だ! 余計なことは後回し!

 っていうか今、ひじょーにまずいこと聞いたぞ!


「じゃあ俺も術使えないってことか!?」


 青い顔して叫ぶ俺に、しかし矢鏡は小さく首を振り、


「いや、肉体強化は使えるから、君は平気だよ。攻撃系の術が使えないだけだ」

「なんだ、そうか……」


 ほっと胸を撫で下ろす。

 完全に使えなくなったらヤバすぎるからな。俺の死が確定してしまう。

 まぁ、今も死にそうなくらいヤバい状況だけど。


 とりあえず、先を確認しようと正面を見て――


「あ! 矢鏡! 出口!」

「え?」


 まだ数百メートルは先だが、廊下がぷっつり途切れていた。その先にも床は続いているようだが、壁と天井は無くなっている。


「多分部屋だ! 部屋に繋がってる!」


 どのくらい大きい部屋かはわからんがな。ここより暗いし。

 けどこれで、潰されずに済みそうだ!

 出口までは残りわずか! 最後(でもないけど)の力を振り絞り!


 部屋に入った瞬間、斜め右に向かって飛び込んだ。

 矢鏡は反対側へ同じように飛び込み、俺達の間を鉄球が通り過ぎて行った。


 受け身を取って立ち上がった後、奥の方で『ドゴン!』と盛大な音が鳴る。

 鉄板を打ち付けたみたいな部屋の壁に、勢いよく衝突していた。跳ね返るかと思ったが、そのまま壁にめり込んだ。


 それだけの速度があったってことだよなー……逃げきれてよかった。ほんとに。


 だが、安心している暇はないらしい。

 次いで、ガコン、というでかい音と共に、入ってきた入り口が閉められた。

 わずかな明かりも消え失せて、辺りには闇が広がった。


「華月、大丈夫?」


 矢鏡が淡々と聞いてくる。

 俺は刀を手元に現わしつつ、声のした方を見やり、


「あぁ。大分疲れたけどな」

「そうか……」


 恐らく、気配と声を頼りに矢鏡が歩み寄ってくる。

 乱れた息を整えるため、長くゆっくり息を吐き、それから言った。


「――アレってのは、鉄球のことじゃないみたいだな」

「……え?」


 不思議そうに呟く矢鏡。

 俺はにやりと笑い、


「気付いてないのか?」


 鉄球の左、音も無く上にスライドしたでかいシャッターを見た。

 その下から、だだっ広い部屋の中に歩み出てきたのは、高さ十メートル以上の超巨大な獣。見た目は狼が一番近い。しかも双頭だ。


「敵、来たぜ」


 言っただろ? 目がかなり良いのが自慢だってな。



 **



「矢鏡、まだ術使えないんだろ?」

「あ、あぁ……」


 俺は戸惑ったような顔の矢鏡を見やり、


「じゃ、あと七歩下がって待ってろ。俺がやるから」


 壁際にいるよう指示し、こっちを睨む獣と対峙する。

 刀を抜いて、鞘を消し、巻き込まないために矢鏡から離れる。


 部屋の広さはちょっと小さめの校庭くらい。高さは獣の三倍ってとこかな。

 入口から見て右の壁寄りに俺は立ち、獣は俺を視界に捉えたまま、中央へ向かう。

 多分嗅覚で探り当てているのだろうが、矢鏡には反応しないのはなんでだろうな。


 ……まぁ、今はその方が戦いやすいから、どうでもいいけど。


 矢鏡がアレに気付かなかったのは、かなり上手く気配を消しているからだろう。さすが獣と言うべきか。

 もし俺が、矢鏡と同じく夜目のきかない奴だったなら、それだけで勝敗は決まったのに。


「残念だったな、狼もどき」


 さすがに色はわからないが、敵の姿ははっきり見える。

 獣はのっそり移動し、俺との距離をじわじわ詰める。警戒してるというよりは、間合いを測ってるといった感じだな。


 俺は右手だけで刀を握り、切っ先を軽く下げた。

 獣の動きがピタッと止まる。お、来るかな?


 次の瞬間、思った通り獣の姿が掻き消えた。一旦俺の右横で着地。瞬時に方向を変え、俺に向かって左前足を振り下ろした。鋭いツメが宙を裂く。


 俺はそれを、反転しながら大きく退って避けた。その後すぐに跳び上がり、柄を両手で握り直して右上に振りかぶって、右肩を斜めに切り裂く。斬り落とすつもりだったが――思ったより皮膚が硬く、刃は骨にすら届かなかった。


 宙に浮いた状態の俺を、右の頭が睨みつけてくる。犬歯をむき出しにして、口を開き――


 ガキンッ


 噛まれる前に、獣の肩を踏み台にして勢いよく後方に飛ぶ。宙で一回転して、部屋の中央あたりに着地した。その際、動きやすいように刀から左手を離した。


 んー……

 これは、普通の斬り方じゃダメだな。となると――


 一度ちらっと矢鏡を見やる。

 矢鏡は俺の方を向いてはいるが、その目が俺と合うことはない。


 ……これなら、多分ばれないな……


 考えている内に獣が跳び掛かってきて、左前足の踏みつけや、右前足横殴り、左右の頭による噛みつき攻撃を軽やかに躱した。


 距離を取るため、一瞬で最初の場所――右の壁寄りに戻り、手首を返して刀の切っ先を背後に向け、下に下ろす。


 獣がまっすぐ俺を見返す。

 俺はにやりと笑って、小声で言った。


「必殺」


 獣が動き出すより早く、技を仕掛けた。



 エルナ直伝。

 初式、一のじん――



 剣に込める通力を引き伸ばし、斬る瞬間だけ固める。


 そして、獣の背後で足を止めた。


 これが――


初魄しょはく


 言った直後、獣の全身は、二つの頭の間から真っ二つに割れた。綺麗に裂かれた切り口から血と内臓を撒き散らしながら、左右の床に倒れ込む。

 俺はそれを肩越しに見た。軽く血を払い、鞘を出して刀を収める。


 それと同時に、部屋が急に明るくなった。どうやら電気がついたらしい。

 さすがにちょっと眩しくて、反射的に手で光を遮った。


 少し経って、慣れてきたころに振り向くと、消えかけているダークグレー色の獣の死体(うわー、超グロい)と、壁際でじっと見つめてくる矢鏡が視界に入った。


「……暗かったのと、術が使えなかったのは、こいつのせいだったみたいだな」


 矢鏡が言った。

 俺のやることにはもう驚かないみたいだ。……ま、いいけど。


「原因わかってよかったな。解決もしたし。

 ――さ、行こうぜ。次がラストだ」


 ちょっとだけかっこつけて言って、俺達は鉄球の右横のドアから部屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る