第29話『里中ミッション・1』

妹が憎たらしいのには訳がある・29

『里中ミッション・1』    




 俺はねねちゃんになってしまった……。


 つまり義体であるねねちゃんのCPに俺の心がインストールされて、いまの俺の体はねねちゃんである。

「インスト-ルは90%に押さえてある。完全にインスト-ルすると、太一は自分の体も動かせなくなるからな。今日は一日オレの家で休んでいてくれ」

「で、ミッションは?」

 声の可愛らしさにたじろぐ。

「言い回しが男だなあ……インストールを95%にしよう」

 里中隊長がタブレットを触って、体に電気が走った。

「ア、アン……」

 変な声が出た。

「そう、その調子だ。ねねの行動プログラムに従って学校に行ってくれ。問題は直ぐに分かる。じゃ、よろしくな」

 そこで車を降ろされた。

 角を曲がって五十メートルも行けばフェリペの正門だ。視界の右下に小さく俺の視界が写っている。まだ、しばらくは車の中なんだろう。


 一歩踏み出すと違和感を感じた。スカートの中で、自分の内股が擦れ合うのって、とても妙な感覚だ。

――女の子って、こんなふうに自分を感じながら生きてるんだなあ……大したことじゃないけど、男女の感受性の根本に触れたような気がした。


「里中さん、ちょっと」


 担任の声で、わたしは……ねねちゃんになっているんで一人称まで、女の子だ。わたしは職員室に入った。

「失礼します」

「こちら、今日からうちのクラスに入る、佐伯千草子さん。慣れるまで大変だろうから、よろしくね」

「チサって呼んでください。よろしく」

 チサちゃんは、立ち上がってペコリと頭を下げた。

「わたし、里中ねね、よろしくね」

 ほとんど自動的に、笑顔が言葉と手といっしょに出た。チサちゃんがつられて笑顔になる。

 で、握手。

「やっと笑顔になった」

 担任の山田先生がホッとした顔をした。デフォルトのねねちゃんは可愛いだけじゃなく、人間関係を円滑にするようにプログラムされているようだ。


 教室に着いた頃、本来の俺は里中さんの家にいた。

 車の中からここまではブラックアウトしている。セキュリティーがかかっているんだろう。たとえ5%とは言え、自我が二重になっているのは、ややこしいので、本来の俺は直ぐにベッドに寝かしつけた。


 朝礼まで時間があるので、わたしはチサちゃんに校内の案内をした。


「ザッと見て回ってるんだろうけど、頭に入ってないでしょ」

「うん……」

「こういうことって、コツがあるのよね」



 わたしは、教室、おトイレ、保健室。そして、今日の授業で使う体育館と美術室を案内した。そして、そこで出会った知り合いやら先生に必ず声をかける。そうすると、場所が人間の記憶といっしょにインプットされるので、場所だけを案内するよりも確かなものになる。

 しかし、行く先々で声を掛ける相手がいるというのは、わたし……ねねちゃんもかなりの人気者なんだ。


「佐伯千草子って言います。父が亡くなったので、伯父さんの家に引き取られて、このフェリペに来ることになりました。大阪には不慣れです。よろしくお願いします」

 短い言葉だったけど、チサちゃんは、要点を外さずに自己紹介できた。最後にペコリと頭を下げて、大きなため息ついて、ハンカチで額の汗を拭った。それが、ブキッチョだけども素直な人柄を感じさせ、クラスは暖かい笑いに包まれた。

「がんばったね」

「うん、どうだろ……」

「最初に『父が亡くなって』と言えたのは良かったと思うわよ」

「そ、そう?」

「うん、家庭の事情とかで済ませたら、いろいろ想像しちゃうでしょ」

「そ、そっか。これで良かったんだ。ありがとう里中さん」

「ねねでいいわよ」

「あ、ありがとう、ねねちゃん!」

「チサちゃん!」


 自然なハグになって、二人は親友になった。


 三時間目が困った……チサちゃんじゃなくて、オレ、いや、わたし。


 体育の時間で、みんなが着替える。女子校なもんで、みんな恥じらいもなく平気で着替えている。わたしは、プログラムされているので、一見平気そうにやれるけど、この情報は寝ている「俺」の方にも伝わる。案の定「俺」は真っ赤な顔をして目を覚ましたようだ。


 美術の時間、チサちゃんは注目の的だった。


 静物画の油絵だけど、チサちゃんはさっさとデッサンを済ませると、ペィンティングナイフで大胆に色を載せていく。そして五十分で一枚仕上げてしまった。



「まるで、佐伯祐三……佐伯さん、ひょっとして!?」

「あ、その佐伯さんとは……」

 それまで絵に集中していたんだろう、先生やみんなの目が集まっていることに恥じらって、俯いてしまった。

 一枚目は習作のつもりだたのだろう、与えられた二枚目のボードを当然の如く受け取った。

 すると、人が変わった。

「そこ、場所開けて」

「は、はい……」

 チサちゃんは堂々と自分の場所を確保。だれもが、それに従順に従った。

「先生、この作品は、まだまだ時間が要ります。放課後も描いていいですか?」

「う、うん、いいわよ」


 チサちゃんは、たった一日で、自分の場所を作ってしまった。まあ、それについては、わたしも少しは寄与している。

――これでいいんでしょ、里中隊長?

 連絡すると意外な答えが返ってきた。

――これからが、本当のミッションなんだ。


 ターゲットは、帰りの地下鉄の駅前の横断歩道にいた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る