第27話『新型ねねちゃん』

妹が憎たらしいのには訳がある・27

『新型ねねちゃん』    




 一瞬分からなかった。


 髪をショートにして眉の形を変えた向こうの世界の幸子だ。


 パーカーのフードを取ったのは……ねねちゃんだ。


「審議会の結論は、サッチャンの力に頼らないで極東戦争を戦うことになったけど、こちらのグノーシスみんなが賛成してるわけじゃないの。だからセキュリティーの面からも、こちらのサッチャンといっしょにするほうが安全だということ」

「こちらでは、千草子という名前の従姉妹ということになります。チサって呼んでください」

 向こうの幸子……いや、チサが緊張した顔で言った。

「こちらは……」

「ねねちゃんの新しい義体?」

「里中副長へのお詫び」

「本当は、現状を変化させないため。ねねちゃんが一人いなくなったことのツジツマ合わせは大変。それよりも交換義体のわたしが来た方が合理的でしょ」

 にっこり言ってのけるねねちゃんは、その言ってる内容があまりにプラグマティックなので面食らう。

「面倒かけるわね。ねねちゃんの引き渡しをお願いしたいの。わたしたちじゃ上手くいかないと思うから」

「ねねちゃんが、自分で行ったら?」

「その時点で、里中副長に破壊されるわ。もうすでに一体破壊された」

「どうして……」

「ハンスの実態は、破壊される寸前に他の義体に転送されたわ。今は行方不明。それに義体だったら、いつ誰がハッキングされるか分からない。里中副長はシビアだから、義体のねねちゃんと分かった時点で破壊するわ。だから、あなたに仲介してもらいたいの」

「このねねちゃんは、大丈夫なの?」

「大丈夫。里中副長がスキャンすれば、すぐに分かる。そこに行くまでに破壊されないように、よろしく」


 その日の内に、里中さんに連絡をとって会うことにした。


 お母さんも幸子も、チサちゃんといっしょに暮らせるようになって嬉しいという反応をした。むろん幸子はプログラムモードの反応だけれど、高機動車のハナちゃんまで喜ぶと、単純なオレは嬉しくなってきた。


 里中さんは瞬間鋭い殺気を放った。ねねちゃんの姿を見たからだ。


「とにかく、スキャニングをしてください!」

 美シリのミーに言われたとおりに叫んだ。里中さんの目が緑色になった。

「交通信号じゃないからな。OKサインじゃない。スキャニング中なんだ」

 里中さんも、一部義体化しているようだ。

 一瞬の沈黙のあと、里中さんは爆笑した。

「アハハハ……こりゃ、傑作だ!」

「な、何が可笑しいんですか?」

「太一、ねねの目を三十秒見つめてみろ」

「え、ええ?」

 可愛いねねちゃんにロックオン(見つめられたってことだけど、表現としては、まさにロックオン)され、ドギマギした。ちょうど三十秒たって、ボクはねねちゃんといっしょに目をつぶった。そして目を開けるとたまげた。ボクの視界は二つにダブってしまっていた。ゆっくり視界は左右二つに分かれる。


「「え!?」」


 驚きの声がステレオになった。ボクとねねちゃんが同時に叫び、里中さん以外のみんなが面食らった。

 視界の半分にねねちゃんが、もう半分にはボクが写っていた。両方同じような顔で驚いている。

「ねねの視界に集中して」

 里中さんに、そう言われ、ねねちゃんに集中した……ボクはねねちゃんになっていた。

「こ、これ、どうして……?」

 声がねねちゃんになっていて、さらにびっくり。視界の端にボーっと突っ立っている自分の姿が目に入る。

「母さん、俺どうなったの?」

「え、ええ!?」

 お母さんが一歩引いて驚いている。幸子はなにか理解したように、チサちゃんはお袋同様。ハルは面白くてたまらないように車体を振動させた。

「もういいだろう」

 里中さんの一言で、俺の視界はもとに戻った。ニコニコしたねねちゃんが俺を見ている。

「いま二十秒ほど、お兄ちゃんは、ねねちゃんになったのよ」

「このねねにインストールできるのは、太一、お前一人だ」

「ええ!?」

「このねねは、アナライザー義体だから、情報に関しては双方向。いろんなブロックをかけても、ハッカーの腕がよければ、ねねの人格を支配できる。成り代われると言ってもいい。そういう危険性のあるものなら、必要はない。だが、今の実験で分かったが、人格をインストル-できるのは、太一に限られている。つまりねねのCPの鍵穴は、太一の形をしていて、他のものは受け付けない仕掛けになっている」

「それって……」

「グノーシスにも、ジョ-クとセキュリティーの両方が分かる奴がいるみたいだな」

「なるほど……」

「でも、太一。言っとくけど、この鍵穴は、オレでなきゃ開かん。勝手にねねになることは許さないからな」

「そ、そんな趣味ないっすよ!」

 幸子は憎たらしく方頬で、みんなは遠慮なく爆笑した。

 


 義体だけど、ねねちゃんは本当に可愛い。幸子だって、プログラムモードなら、これくらいの可愛さは発揮できるのだが、自分で押し殺している。早くニュートラルな自分を取り戻したい一心なんだろう。そう思うと、このニクソサも、なんだか痛々しい。


 そして、俺がねねちゃんにならなければならない事件が、このあとに待っていた……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る