第3話~日曜日~

~新宿・大久保~

~メゾン・リープ 203号室~



 日曜日、朝8時。

 僕、マウロ・カマンサックは自室のベッドで目が覚めた。

 簡素だがしっかりした造りのステンレス製ベッドに、備え付けのクローゼット。

 窓からはカーテンの隙間から朝日が差し込み、板張りの床と天井を照らす。

 この部屋の光景にも、ようやく違和感を感じなくなってきた。


 新宿区大久保1丁目に建つアパート、メゾン・リープ。

 この建物全体が「リンクス株式会社」の所有で、食堂併設の社員寮となっている。

 部屋は約12平方メートルと広くはないが、最低限の設備は整っているため不便はない。

 強いて言うならキッチンスペースが狭いのが悩みだが、食堂があるためさして問題にはならなかった。


 歯を磨き、顔を洗い、頭の毛を整え、スリッポンに足を入れる。

 服装はTシャツにジャージというゆるさ極まる状態だが、どうせ食堂に行くだけなのだ、気にする必要もない。

 部屋のドアを開けると、同じタイミングで隣の部屋のドアが開く。

 202号室。中から欠伸をしながらエティが姿を現した。ネグリジェ姿にスリッパを履いている、これまたラフな服装だ。


「エティ、おはよう」

「おはよう、マウロ」


 互いに朝の挨拶を交わし、そして再びあくびをする。仕事の疲れは、互いにまだ抜けきっていないようだ。

 昨晩は午前0時の閉店まで、なかなかに忙しかった。22時頃に人の入りは落ち着いたものの、長く席にいて飲み食いするお客様もちらほらといたため、仕事が途切れることはなかった。

 それでも途中でちゃんと、休憩を一時間取ることが出来たのは有り難かったが。

 そしてお客様が帰った後の閉店作業。お金の管理は澄乃が行うため、僕とシフェールは厨房の後片付けと食材のチェック、エティとアンバスはフロアの掃除を行ったのだが、これもこれでなかなかに大変だ。

 結局部屋に帰り、シャワーを浴びてベッドに入ったのは、午前2時という有り様だった。


「昨日は大変だったね……」

「本当……こんな忙しさがこの先も続くのかしら……」


 二人してぼやきながら、一階の食堂へと向かう。

 食堂は本来澄乃の管理下にあるらしいが、料理を作ってくれる専門の職員が、別に2人入っている。澄乃が店長業務で不在の場合は、彼らに任せる形だ。

 ちなみに朝食は一食200円、牛乳、コーヒー、紅茶はお代わり自由。なかなかに格安だ。


「おはよう、二人とも」

「おはよー」


 トーストとオムレツ、サラダの乗ったプレートを手に二人で席を探すと、先に食事を取っていたシフェールとパスティータが声をかけてきた。

 部屋番号はシフェールが303号室、パスティータが305号室だ。


「おはようシフェール、パスティータ。先に来ていたのか?」

「あぁ、つい数分前だがな。二人も座るといい」


 シフェールが隣の空いている席を示す。僕とエティは促されるまま二人の隣に腰を下ろした。


「三人とも、昨日は大変だったんだってね、お疲れさまー」


 パスティータが牛乳を飲み干し、苦笑してみせる。彼女は昨日は休みだったため、一人だけ昨日の現場にいなかったわけだが、それでも話は伝わっているらしい。


「本当に昨日は忙しかった……居酒屋ってあんなに忙しいんだな……」

「世界各地の酒場を見てきたが、あそこまで人入りの多い酒場も、私達の世界にはなかなかないだろうな……」

「パスティータは明日が初日でしょ、頑張ってね……」


 げっそりした表情でぼやく三人に、震えあがるパスティータ。健闘を祈るしかない。


「そういえば僕は明日が研修なんだけど、研修ってどんな感じだったんだ?」


 サラダをフォークで突きながら、僕はシフェールに問いかけた。月曜日は僕が研修の日なのだ。

 シフェールはトーストにイチゴジャムを塗りつつ、何度か頷いて見せる。


「そんなに特別なことをやったわけではないな。よく出る料理の作り方、お酒の注ぎ方、接客の仕方などが中心だ……あ」

「何か?」


 ふと何かを思い出したように声を上げたシフェールに、僕は首をかしげた。そのシフェールは首を傾げつつ、ジャムを塗ったトーストをかじる。


「いや、最後の一時間ほどでな、「故郷の料理を一品作る」という課題があったんだ。最終的にジャガイモのグスターシュを作ってクリアしたんだが……」


 グスターシュとは、細切りにした野菜をフライパンに薄い円形に広げて、卵を割り落して焼いた北部地方の料理だ。

 この地球だと「ガレット」と呼ぶ料理が近いように思う。


「グスターシュか……こっちの人の受けも良ければ、店で提供してみるのもいいかもしれないな」


 サラダの野菜を咀嚼し飲み込んでから、僕は軽く宙を見上げた。

 どうせだったら僕達の世界の料理を、積極的にお店のメニューに取り入れていきたい。

 その思いは他の三人も同様な様子で、何度か頷いてくれた。


「そういえばアンバスは?」


 エティがコーヒーを飲みつつ、辺りを見回す。食堂の中に姿は見えない……アンバスは大柄だし全身が朱色の鱗に覆われているから、いやでも目立つはずなのに、だ。


「大方、まだ寝こけているんだろう。あいつも疲れているだろうしな」


 シフェールがトーストの最後の一口を口に放り込み、咀嚼した後息を吐く。相応に付き合いが長い故に、疲れたらどうなるかも把握しているのだろう。

 程なくして、全員が朝食を終えた。空になった皿と食器を返却口に返した後、パスティータが声を上げた。


「そういえば今日は皆お休みでしょ? どこか一緒に遊びに行く?」


 その言葉に、僕達三人は少しの間考え込んだ。そしてそれぞれが言うことには。


「私は服を買いに行こうと思っている」

「私は……そうね、喫茶店にでも行こうかしら」

「僕は、そうだな……午後からボウリングにでも行こうかな、とは」


 僕達の返答に、パスティータは不満げだ。


「むー、結構バラバラじゃないか……まぁいいや、それ全部やろうよ。午後からくらいでも充分できるでしょ」


 全部。服を買い、喫茶店に行き、ボウリングを、一日……いや半日ですべてやろうというのか。

 しかし新宿は様々な店、娯楽がひしめき合うように集まっている街だ。不可能ではないだろう。


「いけるね? よーし決まり! お昼前に玄関に集合ね!」


 そのままパスティータに押し切られるようにして、日曜日の予定が決まってしまった。

 やれやれ。とはいえこうして引っ張ってくれるのも、パスティータのいいところだ。今回は有り難く乗せてもらおう。



~第4話へ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る