応援コメント

#008 考察「オークは女騎士を襲うのか?」」への応援コメント

  • 後書きロスに苦しむ中のチラシ裏に喜び!
    そしてお題がハード!?

    個人的には設定ガバガバだの後出しじゃんけん状態は好きでは無いのですが大抵はよくある設定(まぁ個人差あるんで基準にならない)を元に読んで違和感無ければまぁ・・・あとは独自設定次第と思ってます。

    異種族俺好きっす!とか嘘は良くないのでディスカッション?フォロー?個人的見解という防衛網をひきつつ


     無理に言ってしまえば指輪物語が有名すぎて設定がファンタジー物の基礎みたいな認識があるから?ハーフオークという人間×オークの種族がしっかりあったり女オークが存在すると書いていたり・・・あと指輪物語ではオーク=ゴブリン(ホビット語)だったりと神話や伝承から引用乱発したトールキンが大体悪い説。

     もしくは強さ=偉い的なヒエラルキーにおいて上は絶対だし価値観が強さ。繁殖力と数で勢力を伸ばす・種を守る上で強い個に雌が集まり弱いモノほど繁殖の機会が減る。自分の遺伝子を残す本能で代理品として人間で繁殖行為を行ってたけど実は子供生まれてない。
     知能が捕らえた人間を養うところまで働かず程なく衰弱死・餓死。発見時に性行為の跡があり人間ぽいのが群れに居る!ハーフだ!繁殖しやがった!でも実は上位種とか変異種だったけど気付かないぜ!なオチ?。結果yukiさんと意見かぶった・・・

     yukiさんの作品の場合の亜人種の設定に驚き!作品を読ませていただく際に意識してみます!というか感想・応援コメントこの2文で良かった気も。
     
     ガバガバな長文失礼しましたー

    作者からの返信

    いつも応援ありがとうございます。

    正直に言って、あの手の作品は…、スマホの広告でよく見る無駄に残酷で、時々胸とか見られるちょいエロい世界観を押し付けるノリをとってつけた感を感じてしまいます。
    言ってしまえば「マイナス方向のご都合」でしょうか?
    ゾンビハザード系のマンガも似た雰囲気があると思います。

    弱い種族と言っておきながら、普通に強かったり、人を積極的に襲う習性を無視して存在を軽視されたりとアラが気になって、面白く感じたのは序盤だけでしたね。

    結局私は、「面白ければ許せる」のハードルが高すぎるんでしょうね…。