【トーマス編】(エリノアとの回想録 2)

オベリスクと噴水が待つ場所へ

               六章

 

         【トーマス編(エリノアとの出会い)】

    フランス パリ コンコルド広場 二〇一一年七月二九日 午後三時一五分

 ふとしたことでサンフィールド一家と出会い、なりゆきで彼らのガイドをすることになったエリノア。だが当の本人も嫌々ではなく、自ら率先してガイドとなった。

 そんな彼女がサンフィールド一家の不慣れなフランス旅行のサポートをするため、最初の目的地『コンコルド広場』へ到着する。なお目的地へは、リヨン駅からコンコルド駅を走る電車を利用した。

「さぁ、みなさん。ここがパリの観光名所の一つ、コンコルド広場です。綺麗な噴水がポイントの観光スポットで、観光客だけでなくパリ市民にも人気がある名所ですよ」

ガイドブックを広げながら、エリノアの話を聞いているリースとソフィー。

「ここがコンコルド広場――うん、ガイドブックに載っているオベリスクの実物もあそこにあるね」

「このオベリスクは別名『クレオパトラの針』って、呼ばれているみたいね。そしてオベリスクの少し先に見えるのが――噴水かしら?」


 リースとソフィーが次に見つけた場所として、もう一つのコンコルド広場の名物の噴水があった。実は二人がフランスで見たかった名所として、このコンコルド広場の噴水がある。実物を目の当たりにした二人は、まるで子どものように興奮している。

「見てよ、ソフィー。綺麗な銅像が八体も並んでいるよ。さっき見たオベリスクも素敵だったけど――こっちも捨てがたいな」

「あなた、少しはしゃぎすぎよ! ……あっ、ごめんなさい。エリー、コンコルド広場の簡単な歴史について、教えてくれるかしら?」

フランス市民の一員として、“その言葉、待ってました”と言わんばかりに説明に気合が入るエリノア。

「それでは簡単に説明しますね。コンコルド広場は一八世紀の半ば、つまり一七五三年に造られました。当時は花火が打ち上げられたり、マリー・アントワネットの結婚式に使用されるなど、華やかな場所でした。……ですが一七八九年にフランス革命が起こり、マリー・アントワネットやルイ一六世などの人たちが処刑される、という歴史もあります」

「…………」

 フランス有数の観光名所に秘められた悲しい歴史を知り、思わず言葉を失うリースとソフィー。フランスの歴史を象徴する場所でもあり、今後も多くの人に語り継がれるだろう。


 しかし子どものトーマスにとって、エリノアの語る歴史説明は退屈なようだ。季節も七月の夏ということもあり、軽く汗をかいてしまう。

『パリの街って、僕が住んでいるポートランドと同じくらいの気温なんだね。思っていたよりも過ごしやすいな……』

 トーマスたちが住んでいるポートランドとパリの特徴として、夏の気温が大体二五℃から三〇℃近くになる。だが香澄の故郷日本では夏の気温が三〇℃以上になることも珍しくないため、そう考えるとポートランドやパリは夏でも快適に過ごすことが出来る。


 パリの過ごしやすさについて考えながらトーマスが辺りを見渡すと、そこにはちょうど噴水があった。

『……あっ、あんな所にお水がある。ちょっと手を洗おうっと!』

無我夢中で噴水へと向かい、そそくさと両手を綺麗にするトーマス。……ちょうど良い水温で、手がひんやりと気持ちいい。

 つかの間の優越感を堪能していたトーマスだが、一時はエリノアの話に夢中になっていたソフィーに発見されてしまう。

「……こら、勝手にママの側から離れては駄目じゃない。……ってトム!? 噴水で手を洗ってはだめよ! もぅ、しょうがないわね」

すぐにトーマスの濡れた手をハンカチで拭きながら、注意するソフィー。“ごめんなさい、ママ”と謝るものの、どこか納得出来ない様子のトーマス。

 大人の予想もつかない行動に出たトーマスへ、ソフィーと同じように注意するエリノア。そしてリースは少し頬を赤く染めながらも、

「ご、ごめんね。ちょっと目を離すと、すぐにトムはどこかへ行ってしまうんだよ。しかもあんな場面を見られるなんて――親として恥ずかしいな」

額に軽く冷や汗をかいている。だがエリノアはまったく気にしていないようで、

「リース、気にしないでください。トムくらいの男の子でしたら、少し好奇心旺盛なくらいがちょうど良いと思いますよ」

少し落ち込んでいるリースを励ます。そんな彼女の言葉を聞いたリースは笑みを浮かべ、

「ありがとう、エリー。そう言ってくれると、僕も助かるよ」

急いで愛息子のトーマスの元へ駆け寄るのだった。

 

 お互いに信頼し合っている微笑ましい光景を見たエリノアは、コンコルド広場の噴水に流れる水のように、体の疲れがサラサラと消えていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る