【トーマス編】(エリノアとの回想録 1)

リヨン駅での出会い

                四章

              

          【トーマス編(エリノアとの出会い)】

 [人生とはある意味表裏一体のもので、それは磁石・太陽と月のような関係に似ています。それは手を差し伸べる天使にもなり、心をつき落とす悪魔にもなります。そしてこれらが重なり合った時、人の生き方を大きく変えてしまうこともあります。

 そんな私の生き方や考え方を大きく変えてしまったのが、ある一組の家族との出会い。夢と希望――そして幸せに満ち溢れていた彼らとの出会い。まさかこの出会いが私の人生を大きく変えてしまうとは、夢にも思っていませんでした……]


      フランス パリ リヨン駅 二〇一一年七月二九日 午後二時〇〇分

 フランスの首都パリは今日も街並が賑やかで活気溢れており、学校や職場へ向かう者・家族と大切な時間を過ごす者など様々。時の流れもゆったりと動いており、おのおのが日常の幸せを満喫している。


 そんな人ごみが溢れるリヨン駅を見てみると、今中学四年生で九月から高校生となるエリノアの姿があった。白のブラウスにピンクのスカートという年頃の少女らしい恰好で、電車に乗る友達を見送っているエリノア。

「見送りありがとう。それじゃエリー、家族と一緒にイタリアへ行ってくるね!」

「うん、気を付けてね。絶対おみやげ買ってきてよ!」

 どうやらエリノアの友達は、家族と一緒にイタリアへ行くようだ。ちょうどエリノアがリオン駅近くへ行く用事があったため、その帰りに友達を見送っている。

 無事友達を見送ったエリノアは体に貯まった疲労を解消するため、両手を上にあげて軽く背伸びをする。緊張のためか思わずあくびも出てしまうが、とっさに手で口元を隠す。

『さぁて、友達の見送りも無事終わったことだし――私もお家に帰ろうっと』


 この後特に予定はなかったエリノアはリヨン駅を出て、そのままパリにある自宅へと戻る準備をしていた。そんな時彼女の後ろから、

「……B、Bonjourボンジュール.Mademoiselleマドモワゼル.(こ、こんにちは。お嬢さん)」

と誰かが話しかけてきた。

 誰かに話しかけられたと思ったエリノアが後ろを振り返ると、左手にキャリーバックを持つ一人の中年男性が、困惑した顔をしながら立っている。

「はい、何でしょうか?」

 エリノアがとっさに視線を移すと、左手に指輪を着けている。その姿を見たエリノアは、“お仕事で出張かしら? それとも家族旅行?”と思う。だが男性は片手にフランス語辞典を持っていたことから、“この男性は不慣れなフランス語で話しかけてきたのね”とエリノアは悟る。


 中学に入ると同時に英語を熱心に勉強していたこともあり、ネイティブほどではないが簡単な会話なら英語でも出来る。そこで彼女は、フランス語ではなく英語で聞き返すという機転を利かした。

Iアイ canクン speakスピーク Frenchフレンチ andアンド Englishイングリッシュ, pleaseプリーズ comeカム inイン Englishイングリッシュ.(私は英語も話せるので、そちらでどうぞ)」


 エリノアが英語を話すことが出来ると知るや否や、目の前にいた男性の顔に思わず笑みがこぼれる。すぐにポケットサイズのフランス語辞典を閉じ、嬉しそうな顔をしながらエリノアへ話しかける。

「……そうか、お嬢さんは英語を話せるんだね。いや、良かったよ。実は他の人にも声をかけたんだけど、みんな何も返してくれなくて」

そうエリノアに話しかけながらも、“二人とも、ちょっと来てくれ!”と男性は少し大きな声を出し、妻と息子であろう両名を呼び寄せる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る