第74話

 司法を司る議場が、一瞬にして混乱と悲鳴に包まれた。


 エドワードやアーサーも初めは狼狽もしたが、そこは軍人というもの。すぐに気をとりなおし、すぐさま事態の収拾に乗り出そうと立ち上がり観衆の方へかける。


 その矢先。混乱がひしめいていた議場が、突然静けさに包まれる。

 

 証言台に崩れ落ちていたミノスが、立っていた。


 今も止めどなく流れている血など気にもせずに、まるで人ごとのように、体を動かした。


「……久しいな。この場所も」


 ミノスの口が動く。しかし、それはミノスの声ではなかった。

 低く、ざらついた声色。地の底から響いてくるような、おどろおどろしい声だった。


 ミノスはゆっくりと首を動かし、周りを見回していく。誰もが言葉を飲んで彼を見守る。そして、彼の視線が一人の顔に止まる。ガブリエルだ。

 

 ミノスはおもむろにガブリエルの元へと足を向けた。


「お前、名はなんと言う」


「……ガブリエル・ヴィリアーズ」


 ガブリエルは答えた。恐怖は虚栄心で押し殺し、震える声で言った。

 彼の答えを聞いた途端、ミノスの顔が急に緩み、目を見開いた。


「ヴィリアーズか。なるほど、どうりでどこか見覚えがあるわけだ。お前の父の名はなんという。ローマンか、それともレオナルドか。いや、私の知らぬ時代に生まれたやもしれんな。だが、血は抗えんようだ。あやつらの面影が、お前の顔に現れている」


 そう言うと彼はガブリエルの顔を両手で包み込み、観察し始める。


「その方から離れろ」


 エドワードが剣を抜いてミノスの首元に当てる。

 彼はゆっくりと振り向く。

 剣に目をやると、まるで棒切れでも掴みかのように、剣の刃を握った。

 皮膚が切れ、血が刃を伝ってエドワードの手へと流れていく。

 

「その忠臣ぶりは称賛するに値するが、私は今ガブリエルと話しておるのだ。邪魔をせんでもらえないか」


「ふざけるな。化物め」


 ミノスはエドワードの剣の切っ先を首から自分の鳩尾へと移動させる。そして、そのまま前へと足を踏み出した。

 切っ先は彼の体をとらえ、鳩尾へと埋まっていく。そして、ついには体を貫通させた。


「この男の体は、とうに死んでいる。痛みも、苦しみも。この男にとってはなんの意味もなさぬ。もちろん、この私にとってもな」


 肋骨が折れ、機能していない血管を、肺を、心臓を。ミノスではない誰かが、手前勝手に切り裂いていく。


「私がこんな姿になったのも、全ては私のものを取り返すためにある」


「……貴様のもの?」


「そう。かつて反逆者達によって奪われた物だ。……それに加担した一人が、貴様の祖先だ」


 ミノスは背後にいるガブリエルへ目を向ける。


「少し話をする。悪いが、君は退いていてくれ」


 自分の体を切り裂いて剣を取り出すと、おもむろにそれを脇に投げた。

 なんてことはない動作である。しかし、その力は人間のそれではなかった。


 エドワードは柄を離す暇もなく、剣とともに放り投げられた。

 壁面にしたたかに後頭部を打ち付けるエドワード。短いうめき声をあげた後、動かなくなった。


 ミノスはガブリエルに顔を向ける。

 ガブリエルは恐怖で彫像のように固まっている。そんな彼にミノスは手を伸ばし、そのほっそりとした首を掴む。


「うっ…!?」


 ミノスはゆっくりと喉を締め上げながら、ガブリエルの体を持ち上げていく。


「知っておるか。お前のガブリエルという名前は、私がローマンのやつに与えてやったのだ」


「何を……ふざけたことを……」


「ローマンが城に妻子を連れてきた折に、私が孫にでもつけてやれと授けてやったのだ。やつは義理堅いやつだ。きちんと私の名前を使ってくれたらしい」


「……どうして、それを」


 ガブリエルは目は見開き、息を詰まらせながらミノスに問う。

 ミノスは頬を緩めるが、彼の問いかけには答えなかった。

 

「ローマンには目をかけてやっていた。金も権力も、領土も、そして女も。奴の望むもの全てを私は用意してやった。それなのに、奴は私に謀反を起こした。これを許せると思うか?」


 ミノスの指がガブリエルの首に食い込む。息がつまり、ガブリエルの意識が遠のいていく。


「ガブリエル。私は君に怒りを抱いてはおらんのだ。君は私が名前を与えた可愛い幼子だ。できることならば手にかけたくはない」


 ミノスは言う。その穏やかな口調とは裏腹に、彼の目は鋭さを増していく。


「だが、私はヴィリアーズの血をひどく憎んでいる。お前の一族を根絶やしにしようと思う。お前でヴィリアーズを終わらせ、その墓をお前の子孫の血で彩ろうと思う。お前は殺さない。しかし、お前の先祖たちの墓は、子孫の地で赤く染めてやろう」


 ミノスはもう一方の手でガブリエルの頬を撫でる。

 冷たい手だった。まるで人の温もりを感じない。

 ひどい寒気がガブリエルの体を駆け抜けた。


 その時だ。ガブリエルとミノスをつなぐ両腕が、剣の一太刀で寸断された。


 残り少ない血液が、宙を舞い。亡者の腕が床へと落ちる。

 ミノスの腕から解放されたガブリエルは、むせながらその影に視線をやる。

 そこには剣を握ったアーサーが立っていた。


 アーサーは続けざまに、剣を翻してミノスの首を切り落とす。

 ごとり。ミノスの首がずれ落ちて、音を立てて床に転がった。

 わずかな悲鳴が観覧席から聞こえてきた。


「腕のいい兵士だな。名は何という」


 だが、それでもミノスの口は動いていた。

 眼球を動かし、アーサーを見上げる。


「……アーサー・コンラット」


「コンラット。聞かぬなだ。まあいい。お前の腕に免じて今日はここで引き返すとしよう」


「お前は誰だ」


「その答えはガブリエルが知っていよう。ここにいる誰よりも、私を知っているだろうからな」


 アーサーはちらりとガブリエルの方を見る。


 閉められていた首をなぞり、顔を青くして床に膝をついている。そこに転がる生首へと注がれ、信じられないものを見るような目で見つめていた。


「ではなコンラット。いつかまた相見えることになるだろうが、その時までしばしの別れだ。私から贈り物を大いに楽しんでくれ」


 ミノスは言う。それが最後の静かに瞼を下ろす。

 それっきり、生首が喋り出すこともなかった。


 緊張から解かれ、一瞬の安らぎが議場に満ち始める。

 しかし、次に彼らを待ち受けていたのは、その場を揺るがす衝撃と耳を穿つ轟音だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る